クリアデッキテープおすすめ8選!透明のメリットデメリットも!

スケートボードの重要なパーツのひとつである「デッキテープ」にはさまざまな特徴があるのをご存知でしょうか。

例としてデザインやグリップ力などが挙げられますが、今回ご紹介するデッキテープの特徴は「透明である事」です。

いわゆるクリアデッキテープと呼ばれるものですが、それにはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

最後には各スケートボードブランドから販売されているおすすめのクリアデッキテープを8つご紹介致します。

本記事を一読いただければきっと貴方が気に入るクリアデッキテープを見つけることができるでしょう。

クリアデッキテープを使うメリット

クリアデッキテープは文字通りクリア(透明)なデッキテープとなっております。

そのため、クリアデッキテープを貼るとデッキの乗る面のデザインも見える状態になります。

その性質上、クリアデッキテープはデッキのデザイン性を重視したスケーターが好んで使っている場合が多いです。

そのまま貼っても良いですし、デッキとデッキテープの間に好きなポスターの切り抜きやチェキ、ステッカーなどを挟んでいる方もいます。

スケーターは面白い人が多いので、中には証明写真を挟んでいる方などもいます。

要するにカスタマイズ性が非常に高くなり、自分好みのスケートボードを創り上げる事ができるということです。

クリアデッキテープを使うデメリット

クリアデッキテープは通常の黒色のデッキテープとは異なり、透明になっているため汚れが目立ちやすいです。

また、どのデッキテープに対しても同じことが言えますが、デッキテープが汚れてくるとグリップ力も低下してしまいます。

さらに、デッキが全面同じカラーでクリアデッキテープを貼ると、トリック中に裏表がわからなくなることがあります。

ただし、どちらのデメリットも対処法がございます。

最初に挙げた「汚れが目立つ」の対処法は「グリップクリーナーを使う事」です。

グリップクリーナーとはデッキテープの汚れを落とす消しゴムのようなものです。

こちらを使うと汚れが落ちグリップ力も回復するという優れものとなっております。

続きまして「トリック中に裏表がわからなくなる」についての対処法についてご説明します。

こちらは2点対処法がございます。

ひとつ目は「デッキとグリップテープの間に何か挟むこと」。

ふたつ目は「トリックに慣れること」です。

どちらもかなり強引かつ単純な対処法に感じますが、どちらも効果的です。

デッキとグリップテープの間にステッカーなど何か挟めれば裏表は分かりやすくなりますし、そもそもトリックに慣れることができればどのタイミングでキャッチするか感覚的に解ってくる為であります。

是非上記の対処法なども参考にしクリアデッキテープの楽しさをご自身の感覚にて感じてみてくださいね。

クリアデッキテープの選び方

デザインで選ぶ

「え?透明だからデザインも何もないのでは?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。

確かに、クリアデッキテープのほとんどはただ透明なデッキテープなのでデザインは皆無といっても過言ではないでしょう。

ただし、各スケートボードブランドによってはデッキテープにブランドロゴの切り抜きがされていたり、大部分は透明ですが一部レタリングやデザインが施されているものも存在します。

そのため、同じクリアデッキテープでもデザイン性で選ぶことも可能となっております。

グリップ力で選ぶ

クリアデッキテープも同じ「デッキテープ」です。

そのため、各スケートボードブランドによってグリップ力(ヤスリ面の粒の荒さ)が異なります。

強いグリップ力のデッキテープは靴の消耗が激しく、思ったよりも力を入れて擦る必要がありますが、パワーのあるトリックを行うことができフリップ時の抜足がすっぽぬけるといったことも少なくなります。

逆に弱いグリップ力のデッキテープは足がすっぽぬけやすく、しっかりとデッキを弾く必要性がありますが、靴の消耗が抑えられ少ない力でもフリップ時の足を抜くことができます。

是非上記の内容や商品説明欄の内容などを参考にしていただきながらグリップ力でデッキテープを選んでみてください。

価格で選ぶ

見た目はまったく同じただの透明のグリップテープであっても、やはり各スケートボードブランドやショップによって設定されている価格が異なる場合がございます。

特に、デザイン性のあるクリアデッキテープ(レタリングやブランドロゴの切り抜きが施されているデッキテープ)はノーデザインのものに比べやや高めな価格設定となっている場合があります。

そのため、上記でも説明させていただいた「デザイン性」や「グリップ力」、そしてどのスケートボードブランドのデッキテープなのか、などを踏まえた上で価格を見ていただき、その中で気に入ったグリップテープをご購入いただくのが個人的には一番良い選び方かと思います。

クリアデッキテープおすすめ8選

【JESSUP】
ULTRA GRIP Clear(Grp-js-015)

引用:Amazon

1975年にアメリカにて創立されたJESSUP(ジェサップ)のクリアデッキテープです。

JESSUPはその荒すぎないヤスリ面と程よいグリップ感が有名で、スケートシューズの消耗も抑えられることから幅広いスケーターに人気なデッキテープとなっております。

デザインとしてはレタリングやロゴなどは施されていないため、純粋なクリアデッキテープをお求めの方におすすめできます。

【MOB GRIP】
DECKTAPE 10 INCH CLEAR 

お次は2000年にアメリカで設立されたMOB GRIP(モブグリップ)のクリアデッキテープのご紹介です。

MOB GRIPは他ブランドのデッキテープと比べ非常にヤスリ面が荒い作りとなっているため、圧倒的なグリップ力を感じることができます。

また、デッキテープに小さな空気穴が作られていることで、デッキテープを貼った後に発生する空気溜まりを簡単に抜くことができる構造となっております。

デザインとしては、こちらのデッキテープもレタリング及びロゴは施されておりません。

【GRIZZLY】
CLEAR F(VIGRG142)

引用:Amazon

お次は可愛いクマのロゴでお馴染みGRIZZLY(グリズリー)のクリアデッキテープをご紹介します。

GRIZZLYは豊富なデザインのデッキテープを販売しております。

また、ヤスリ面は程よい細かさでグリップ力も保たれており、ビギナーからプロまで幅広く愛用されております。

デザインはブランド名が黒文字で大きくレタリングされておりますが、そのほかの部分は全て透明となっておりますので、ご自身の好きなデッキカラーなどに合わせて使うことができます。

【GRIZZLY】
GRIZZLY BEAR CLEAR CUTOUT GRIPTAPE

引用:Amazon

同じくGRIZZLYのクリアデッキテープとなります。

こちらのデザインはブランドロゴが主張しすぎない程度にくり抜かれております。

デッキとデッキテープの間にオリジナルコラージュや、証明写真などを挟めて個性あふれるセットアップを創り上げるのも良さそうですね。

【MADNESS】
SWIRL CLEAR GIRP TAPE

引用:Amazon

お次は2018年に設立、特徴的なシェイプのデッキを販売している事でも有名なMADNESS(マッドネス)のクリアデッキテープをご紹介します。

こちらはデザインが非常に個性的で惹かれますよね。

実はこれはブランドロゴでもある渦巻きパターンのデザインとなっております。

この渦巻きパターンとデッキカラーを活かせば、例として「赤x黒の渦巻き」「黄x黒の渦巻き」などさまざまなカラーバリエーションのセットアップを創り上げることができます。

是非、このデッキテープを貼ってオリジナリティ溢れるスケートボードを作り上げてみてください。

【MOB GRIP】
SPEED WHEELS CLEAR SHEET

引用:楽天市場

お次はMOB GRIPよりイケてるかっこいいデザインのクリアデッキテープをご紹介いたします。

2種類のデッキテープがありますので、ひとつずつご紹介させていただきます。

まずひとつ目のデッキテープはSHARK CLEARデッキテープです。

名前の通り、デザインには非常に大きな口を広げたイカつい鮫のデザインが施されています。

筆者ならこの口の上に証明写真を貼りますね。

次にふたつ目のデッキテープSNAKE OIL CLEARデッキテープです。

こちらのデザインはオシャレなレタリングが施されたヘビ油の瓶が描かれており、口からSPEED WHEELの文字が描かれた煙がでているデザインとなっております。

シンプルな木目デッキカラーにこのまま貼り付けても良いですし、色調をあわせたデッキカラーに貼り付けてもオシャレになりそうですね。

是非こちらもご自身のお好きなスタイルにてセットアップを創り上げてみてください。

【MOB GRIP】
SC TONED ALL OVER HAND CLEAR SHEET

引用:楽天市場

お次はMOB GRIPよりSANTA CRUZのブランドロゴが施されたデザインのクリアデッキテープをご紹介いたします。

超有名ブランドSANTA CRUZの代表的ブランドロゴでもある「スクリーミングハンド」が散りばめられているこのデッキテープ。

クリアの面が少なくなりますが、そこがポイントです。

その隙間からちらりと見えるデッキカラーやコラージュアート、そして証明写真…。

そのようなデッキを創り上げることができます。

貴方ならどのようなデザインに仕上げますか。

【ELEMENT】
SPOT ORDER CLEAR GRIP

引用:楽天市場

最後にご紹介するのは超有名スケートボードブランドELEMENT(エレメント)のクリアデッキテープです。

知名度が高くスケートボードのみならずアパレル界でもその人気度は計り知れないものとなっております。

そのようなスケートボードブランドから販売されているこちらのクリアデッキテープ。

グリップはほどよく、ヤスリ面は荒すぎない細かめな状態となっておりますため、初心者の方でも使いやすいものとなっております。

また、デザインはロゴやレタリングなど施されていないものとなっておりますため、シンプルで純粋なクリアデッキテープをお求めの方にもおすすめできます。

まとめ

スケートボードに乗る上でデッキテープ選びも非常に重要なものとなっております。

クリアデッキテープはどちらかというと、デザイン性を重視した方がお求めになられることが多いですが、もちろん各スケートボードブランドによってヤスリ面の荒さ、グリップ力の強さが異なります。

さまざまな面から特徴を考慮した上で、ご自身に合ったデッキテープを選んでいただければと思います。

紹介アイテム一覧

クリアデッキテープの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

JESSUP
ULTRA GRIP Clear(Grp-js-015)
MOB GRIP
DECKTAPE 10 INCH CLEAR 
GRIZZLY
CLEAR F(VIGRG142)
GRIZZLY
GRIZZLY BEAR CLEAR CUTOUT GRIPTAPE
MADNESS
SWIRL CLEAR GIRP TAPE
MOB GRIP
SPEED WHEELS CLEAR SHEET
MOB GRIP
SC TONED ALL OVER HAND CLEAR SHEET
ELEMENT
SPOT ORDER CLEAR GRIP