昼間のアジングに適したワーム6選!デイアジングで釣れる色やアクション等を解説!

堤防や漁港など身近なポイントで美味しいアジが手軽に釣れるとあって、アジングは人気の釣りです。

しかし、アジングというと夜釣り(ナイトゲーム)のイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?

実は、アジは昼行性の魚のため、昼間にもアジングで釣ることができます。

ただ、昼間のアジング(デイアジング)は夜釣りのアジングに比べて難易度が高く、ワームの色選びやアクションが重要になってきます。

今回はそんなデイアジングで、おすすめのワームの色(カラー)やアクションをご紹介していきます。

今吉魁人
執筆者
  • 釣り歴20年

鹿児島県在住のマルチアングラーです。 好きな釣りはルアーフィッシングと泳がせです。 5歳の頃に祖父に家の裏の川にハヤ釣りに連れて行ってもらったのがきっかけで釣りにのめり込みました。 餌釣りもルアー釣りも両方します。「釣れる魚を釣る」スタイルで、ファミリーフィッシングからショアジギング、渓流釣りまで、幅広く釣りを楽しんでいます。

デイアジングゲームとは?

デイアジングゲームとは、主にナイトゲーム(夜釣り)の多いアジングをデイゲーム(昼間の釣り)で狙うことをいいます。

アジングとは、ワームやメタルジグなどを使ってアジを狙う釣りになります。

サビキなどの餌釣りのイメージが強いアジですが、ベイトを捕食していることも多く、立派なルアーフィッシングのターゲットとして人気があります。

アジングにおいて、デイゲームとナイトゲームの違いは、デイゲームの方が難易度が上がるという点です。

ナイトゲームでは、常夜灯周りにアジが集まることによってポイントが絞りやすく、昼間に比べてアジにワームが見切られにくいという点があります。

逆に、デイゲームではアジのポイントが絞りづらく、ワームが見切られやすいため、難易度が高くなります。

昼間のアジング(デイアジング)で使うワームの選び方

デイアジングで使うワームの選び方について2つのポイントに分けて、ご紹介します。

色(カラー)

まず、1つ目はワームの色です。

ワームの色選びは、その日の状況や魚の活性などに合わせて、カラーローテーションをしながら、その日のあたりカラーを見つけていきます。

なので、「この色が釣れる」といったカラーはその日の状況によって変わってきます。

ただ、ワームの色選びにもある程度、基本的な選び方があります。

アジの活性が低い場合や、スレている場合などは、ナチュラルカラーのグリーン系やクリア系を使います。

逆に、アジの活性が高い場合や、アジにアピールしたいときは、ピンクやオレンジなどのカラーを使います。

まず、最初のワームの色として、おすすめなのはナチュラル系のグリーンやクリアカラーです。

最低でも3色、できれば5色ほどカラーを揃えると釣りの幅が広がります。

アクション

次にワームのアクションについてです。

ワームには、それぞれ得意とするアクションがあります。

フォールでのアピールが得意なワームや、スイミングでのアピールが得意なワームなどがあります。

デイアジングの場合は、ナイトゲームのアジングとは基本のアクションが異なります。

ナイトゲームのアジングの場合はスローなアクションが基本となることがと多く、逆に、デイアジングの場合は、メリハリを意識したアクションで、アジのリアクションバイトを狙っていきます。

そのため、ワームもダートが得意なワームやキビキビとしたアクションが得意なワームが向いています。

昼間のアジング(デイアジング)に適したワーム6選

【バークレイ 】
パワーベイト SWサビキー 1.8インチ

バークレイから発売されているアジングワームになります。

テール部分のティンセルがサビキのような特徴的なワームとなっています。

このティンセルがキラキラとフラッシングしアジにアピールします。

デイアジングでの使用も考慮して作られたワームになっており、ボディの膨らみがキビキビとしたダートアクションを生み出します。

アジにアピールしたい時におすすめのワームです。

【ジャッカル 】
キビキビナーゴ 2インチ

ジャッカルから発売されているアジングワームになります。

ボディ形状はダートアクションを出しやすくするために、三角柱になっており、ダート用のジグヘッド と組み合わせることでよりキビキビとしたダートアクションが可能となっています。

デイアジングでの、リアクションを狙う釣りにおすすめのワームです。

【メジャークラフト】
パラワーム アジストレート

メジャークラフトから発売されているアジングワームになります。

アジングに適した柔らかいマテリアルを使用し、ボディ中心部を細くすることにより、アジが飲み込みやすいようになっています。

また、細長いピンテールからの微波動でアジにナチュラルにアピールします。

ポイントやアジの大きさを選ばずに使える汎用性の高いワームです。

【Go-Phish】
タケダクラフト アジのエサ 2.0インチ(#16 Gケイムラ)

タケダクラフトから発売されているアジングワームになります。

特徴はなんといってもハンドポワードで作られていることです。

柔らかく、ナチュラルなアクションでアジを誘います。

デイアジングにはケイムラカラーが特におすすめです。

Go-Phish
タケダクラフト アジのエサ 2.0インチ #16 Gケイムラ

【ダイワ】
月下美人 アジングビーム 2in

ダイワから発売されているアジングワームになります。

サタンテールと呼ばれる、テール先端部に膨らみのあるテールを使用することにより、フォール中にアジにアピールできるようになっています。

また、テール先端をカットすることにより、ピンテールとしても使うことができます。

ボトムを狙うデイアジングに、おすすめのワームです。

【レインズ】
アジアダー UVカラー

レインズとデプスのコラボワームになります。

程よい大きさとある程度の重量もあるため、汎用性が高く、初心者の方にも使いやすいワームとなっています。

ボディ部分のリブとピンテールの微波動でアジにアピールします。

万能に使えるワームが欲しい方におすすめです。

また、UVカラーのため、デイアジングやマズメ時におすすめです。

まとめ

近年人気上昇中のライトゲーム。

その中でも特に人気があるのがアジングです。

常夜灯周りのアジングが定番ですが、デイゲームで釣り上げたアジは、また違った楽しみがあります。

デイアジングで、尺アジ狙いに行ってみてはいかがでしょうか?

紹介アイテム一覧

昼間のアジングのワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

バークレイ
パワーベイト SWサビキー 1.8インチ
ジャッカル
キビキビナーゴ 2インチ
メジャークラフト
パラワーム アジストレート
Go-Phish
タケダクラフト アジのエサ 2.0インチ(#16 Gケイムラ)
ダイワ
月下美人 アジングビーム 2in
レインズ
アジアダー UVカラー