ダイワのシーバスルアーおすすめ10選!釣れる人気製品を厳選!

シマノに並んで多くの釣り人から人気が高い大手釣具メーカーのダイワ。

ダイワでは、エサ釣りからルアー釣りまで幅広く数多くの商品がラインナップ。

そんなダイワが販売しているルアーのなかには、大人気ターゲットのシーバス向けに作られたモデルも数多くあります。

そこで今回は、ダイワが販売しているおすすめのシーバスルアーを紹介します。

ダイワのシーバスルアーの評価や選び方も紹介するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

ダイワのシーバスルアーの評価はどう?

ダイワのシーバスルアーは、シーバスアングラーの間で高い評価を受けています。

ダイワのラインナップには、シーバスルアーの名作として知られるルアーも数多くあり、釣れるルアーが多い印象です。

釣り場で使用している人を見かけることが多く、インターネット上でも高く評価されているルアーが数多くあります。

シーバスアングラーなら誰しもが知るモアザンシリーズは、ダイワがリリースしているシーバス専用のシリーズになります。

そのモアザンシリーズは知名度だけでなく、人気も非常に高く、一時は品薄で入手困難になった商品も。

そんな人気ルアーを使用してみたい人は、ダイワのルアーをチェックしてみてください。

ダイワのシーバスルアーの選び方

タイプ

ダイワのシーバスルアーには、トップウォーターからバイブレーション、ワームまでラインナップ。

豊富にラインナップされているため、シーバスルアーをダイワの商品だけで揃えることも可能です。

特にシーバス狙いでは定番のミノーは豊富にラインナップされていて、より釣り場やベイトに合わせた選択ができます。

また近年流行しているワームも数多く販売していているので、ワームでシーバスを狙ってみたい人もぜひチェックしてみてください。

さらに、2021年には多くのアングラーから人気が高いビッグペンシルも販売されています。

サイズ

ルアーの種類同様に、ダイワが販売するルアーには60〜170mmほどまでのサイズを幅広くラインナップ。

60mmほどの小さいルアーはマイクロベイトパターンに、170mmほどある大きいルアーはコノシロパターンに役立ちます。

60〜170mmの間にも数多くのサイズがラインナップされています。

またその間の70〜120mmほどのルアーは、イワシやイナッコなどさまざまなベイトのパターンに対応できる汎用的なサイズです。

まずは70〜120mmを中心に、70mm以下、120mm以上のサイズも揃えると幅広いパターンに対応できるようになります。

カラー

ダイワーのルアーにはカラーも数多く販売されています。

カラーラインナップが豊富なモデルには、なんと30色ほどもあり、状況やアングラーの好みに合わせた選択がしやすい点が魅力的。

そのなかでルアーのカラー名にアデルと付けられたモデルは、魚の体表に近いホログラムを再現したカラーです。

魚の魚皮を3D解析し、生きている魚に限りなく近い輝きも再現されています。

艶やかな魚皮に由来し、このホログラムをアデルと名付けられました。

そのほかにもさまざまなギミックがあるカラーをラインナップしているので、ぜひチェックしてみてください。

ダイワのシーバスルアーおすすめ10選

【ダイワ】
モアザン モンスタースライダー 160F

引用:Amazon

2021年に新発売となり、一時は品薄になるほど話題となったコノシロパターンに最適なおすすめのペンシルベイトです。

160mmとビッグベイトとしてはやや小ぶりのサイズになるので、180mmほどのビッグベイトに反応がないときにおすすめ。

またドッグウォークさせやすい形状で、ペンシルベイトの扱いに慣れていない人でも簡単に操作できます。

【ダイワ】
シーバスハンター Z

引用:Amazon

低価格でも泳ぎ、飛距離、操作性のいずれもが高次元で、コスパ最強との声が多いのがこのシーバスハンターZです。

サイズには95mmと120mmの2種類があり、どちらのサイズにもフローティングとシンキングをラインナップ。

重心移動システムを採用しているので、安定して飛距離を出すことができ、広範囲をサーチするのに役立ちます。

【ダイワ】
ショアラインシャイナーZ バーティス R 98F

シーバス釣りで長年人気が高い、ショアラインシャイナーの名を冠したおすすめのミノーです。

最大の魅力はなんといっても飛距離で、98mmのミノーとは思えないほどの遠投性能を有しています。

そのため、広範囲を探りたい釣りには相性抜群。

もちろん泳ぎの安定性も高く、特にプレッシャーが高いポイントを攻略するのに役立ちます。

【ダイワ】
ダーティン Z

引用:Amazon

近年流行しているジャーキングでシーバスを狙う釣り方に対応しているのが本モデルになります。

ロッドを軽く煽るだけで大きく左右にルアーがダートするので、ジャーキングし続けても疲れにくい点が魅力といえます。

またジャーキングに対応したルアーとしては飛距離を出しやすく、ボートでも陸っぱりでも大活躍すること間違いありません。

【ダイワ】
モアザン モンスターウェイク 156F

引用:Amazon

大型のベイトフィッシュを捕食するシーバスに対し、ボディサイズと強い波動でアピールできるおすすめのミノーです。

特にランカーシーバスを狙うアングラーからの人気が高く、釣り場で使用しているのをよく見かけます。

ロッドを立て気味にしてゆっくりとリーリングすると、ボラの稚魚が出す引き波に近い波動を出せる点が魅力的です。

【ダイワ】
モアザン ガルバ

引用:Amazon

シーバス釣り向けに作られたシンキングペンシルで、小さなリップが付けられているおすすめの商品です。

この小さなリップがあることで、レンジキープ力が上がり、風を受けても横滑りしにくい利点があります。

そのため、ゆっくりとリーリングするだけで簡単に水面直下を狙えるため、シンキングペンシルに慣れていない人で釣果を出せます。

【ダイワ】
モアザン スイッチヒッター

引用:Amazon

ダイワのシンキングペンシルのなかで、もっとも人気が高いといっても過言ではないほど定番となっているのが本モデルです。

オーソドックスな形状をしたシンキングペンシルで、ナチュラルな動きで、どんな場所でも出番があります。

またただ巻きではフラフラと泳ぐ一方、トゥイッチをすると激しく左右に動き、リアクションバイトも狙えます。

【ダイワ】
モアザン レイジーファシャッドJ

引用:Amazon

ジョイント系のビッグベイトを低価格で購入したい、こんな夢を叶えてくれるのが本商品です。

価格は3000円ほどとジョイント系ビッグベイトとしてはかなり低価格。

S字アクションを出せるビッグベイトで、S字の幅が広いのが特徴的です。

3サイズラインナップされていて、サイズによっては通常のスピニングタックルで扱える重量のモデルもあります。

【ダイワ】
モアザン ミニエント

引用:Amazon

ミニエントは湾奧でシーバスを狙うアングラーから絶大な人気を誇るバイブレーションです。

飛行姿勢が良いので、ピンスポットへのキャストがしやすい点が魅力的。

橋脚の際をバイブレーションで狙いたい人には、本商品をおすすめします。

またバイブレーションの悩みとなる飛行中にフックがラインに絡まるのも解消されています。

【ダイワ】
モアザン シーバスロデム

引用:Amazon

ジグヘッドとワームがセットになった商品で、テールが微波動を出してシーバスにアピールできます。

そのため、活性が低く、ハードルアーのハイアピールではなかなかヒットしないシーバスに対して効果的です。

またジグヘッドとしては珍しくトレブルフック2本を搭載できるので、食いが渋いシーバスのショートバイトも絡め取れます。

まとめ

今回はダイワが販売しているおすすめのシーバスルアーを紹介しました。

ダイワにはさまざまなシーバスルアーがあり、アングラーの細かな要望に答えるルアーが多い印象です。

ぜひダイワのルアーを使用してシーバス釣りを楽しんでみてください。

紹介アイテム一覧

ダイワのシーバスルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
モアザン モンスタースライダー 160F
ダイワ
シーバスハンター Z
ダイワ
ショアラインシャイナーZ バーティス R 98F
ダイワ
ダーティン Z
ダイワ
モアザン モンスターウェイク 156F
ダイワ
モアザン ガルバ
ダイワ
モアザン スイッチヒッター
ダイワ
モアザン レイジーファシャッドJ
ダイワ
モアザン ミニエント
ダイワ
モアザン シーバスロデム