【ダイワ】フックストッカー(A) PAタイプのインプレ!カラビナやベルトでバッグ取り付けできるフックケース!

ダイワから2020年5月に新発売したフックケース「フックストッカー PAタイプ」を購入したので、さっそくインプレしたいと思います。

リューギやバレーヒルなどのフックケースと比較しながら紹介したいと思います。

【ダイワ】フックストッカー PAタイプのスペック(サイズ・重さ・収納力)

メーカーダイワ
製品名フックストッカー(A)
カラー2種(ブラック/オリーブカモフラージュ)
サイズ約4.5×9×11.5cm
重さ100g
収納力ファイル10枚

サイズを比較

ダイワ フックストッカーのサイズはリューギやハレーヒルのフックケースと比べると大きめで、収納袋(ファイル)自体も一回り大きい仕様となっています。

重さを比較

重さは他社と同等か少し重いくらいです。以下が比較表です。

重さ
ダイワ100g
リューギ104g
バレーヒル92g
ハヤブサ56g
オーナー45g
メガバス86g

収納力・使用感

袋(ファイル)の数は10枚と平均的な枚数ですが、他社製品よりも袋が大きめなので、シャッドテールなどに使う大きなフックでも十分に収納可能です。

使ってみて思ったのは、袋が大きいのが災いして、マスバリなどの小さなものが袋の下のほうにあると取り出しにくく感じました。

まとめ

コンパクトさではリューギなどのフックケースに劣る印象ですが、収納力とバッグなどに取り付けられる機能は他社に勝る魅力があります。