ダイワのベイトフィネスロッドおすすめ12選!ブレイゾンやリベリオンがやっぱり人気?

数あるメーカーの中でも、ダイワはベイトフィネスタックルの開発が飛び抜けて進んでおり、ベイトフィネスタックルに関して言えば、世界トップと言っても過言ではありません。

高価な超ハイグレードモデルからお手頃な価格帯のモデルに至るまで、ベイトフィネスロッドのラインナップが豊富で、「ブレイゾン」、「リベリオン」の2シリーズはユーザーが多く、人気となっています。

今回はこれらを含めたダイワのおすすめのべイトフィネスロッドをご紹介します。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

ダイワのベイトフィネスロッドおすすめ12選

【ダイワ】
ブレイゾン(C64L-BF)

購入しやすい安価な価格からは想像できない高性能ロッドとして大人気のシリーズです。

取り回しが良く、汎用性の高い6.4ftのLアクションで、スモールラバージグ、ノーシンカー、ネコリグなどのライトリグをメインに、小型のシャッドやクランクベイトなどのハードベイトまで対応したベイトフィネスの基本となるロッドです。

【ダイワ】
ブレイゾン(C68L-BF)

2021年にさらに高性能になって生まれ変わった大人気シリーズです。

6.8ftのLアクションでやや長めのベイトフィネスモデルです。

長さを活かした遠投性能で、小型ハードプラグを使っての広範囲サーチや、飛ばしにくいスモールラバージグ、ノーシンカーを使用してクリアウォーターなどの警戒心の高いバスから距離をとった繊細なアプローチを行うことが得意なロッドです。

オカッパリのライトバーサタイルな1本としてもおすすめのモデルです。

【ダイワ】
リベリオン(631MLFB)

ダイワのハイエンドモデルの技術がフィードバックされ、価格とはかけ離れた高性能ロッドとなっています。

操作性の高い6.3ft、やや強めのMLアクションはスモールラバージグ、ネコリグ、高比重ワームのノーシンカーを駆使してカバー周りを攻めていくことが可能です。

汎用性が高く、ワームだけでなく小型のシャッドやミノー、トップウォーターなど、ハードベイトの巻きの釣りにも使用することができます。

【ダイワ】
リベリオン(641LXB-ST)

繊細、高感度でスレたバスのわずかなバイトも敏感に捉えることができるダイワオリジナルの高弾性ソリッドティップ「メガトップ」が採用された6.4ftのLアクションロッドです。

スモールラバージグ、ネコリグなどを駆使して、ボトムの障害物を舐めるようにトレースしてこられる繊細さと、表記以上のリフティングパワーを併せ持っており、オープンウォーターからカバー周りまで使用することができます。

リベリオンベイトフィネスシリーズ唯一のソリッドティップモデルです。

【ダイワ】
リベリオン(652LFB)

リベリオンシリーズのなかで2ピースモデルのみのベイトフィネスロッドです。

取り回しの良い6.5ftのLアクションにチューブラーの特性を活かしたハリのあるティップは、消波ブロック、橋脚などのハードストラクチャーや、絡みやすい水草まで、スタックさせずにかわしてくることが得意なロッドに仕上がっています。

オカッパリ、ボート問わずに1本で幅広いベイトフィネスの釣りに対応できるライトバーサタイルロッドです。

【ダイワ】
リベリオン(661MLRB)

硬めのチューブラーティップと、力強いバットパワーを併せ持つパワーベイトフィネスロッドです。

ソリッドティップでは食い込みすぎて躱すことのできないカバーやストラクチャーを乗り越えて、スモールラバージグ、高比重ノーシンカーワームを繊細にアプローチすることが可能です。

ベイトフィネスの範囲を超えたスピナーベイトや小型のハードベイトまで使用することができる汎用性の高さも魅力的です。

ハイプレッシャーエリアでのロッド1本だけのオカッパリ釣行にもおすすめのロッドです。

【ダイワ】
ブラックレーベル LG(631L+RB)

しなやかな中弾性カーボンをメインに使用されおり、よく曲がってキャストがしやすく、大きな魚の引きも柔軟に受け止めて、ラインブレイクも軽減してくれます。

スピニングタックルでしか扱えなかった軽量のクランクベイトやシャッドプラグ、トップウォーターなどのハードベイトを、トラブルなく正確にキャストすることができ、ベイトロッドであるからこそのしっかり魚を引き出すトルクとパワーを持っています。

ハイプレッシャーフィールドを攻略するためのフィネスハードベイトロッドです。

【ダイワ】
ブラックレーベル LG(661L+RB)

中弾性カーボンをメインに使用したしなやかで細身のブランクスは、振り抜きがとてもよく、空気抵抗の大きいトップウォーターやミノー、シャッドプラグといった小型で軽量なルアーでもしっかり曲がって重みを感じながら精度の高いキャストができます。

6.6ftの長さからくる遠投性能とメンディングのしやすさを活かして、ハードベイトでの広範囲サーチから近距離でのピンポイント打ちまで、1本でバーサタイルに使用できます。

【ダイワ】
ブラックレーベル SG(661UL+FB)ウルトラライトベイトフィネス

ダイワの得意とする分野である、高弾性カーボンの特性を徹底的に研究されて開発されているのが「ブラックレーベルSG」シリーズです。

ベイトフィネスリールの進化によって今まではキャストすることができなかった軽量なルアーがキャストできるようになり、それに伴って開発されたモデルです。

スピニングと同じような操作感でネコリグ、ノーシンカー、スモールラバージグといった軽量ルアーから小型シャッド、ミノー、クランクベイトといったハードプラグまで高いレベルで使用することができる汎用性を持っています。

【ダイワ】
ブラックレーベル SG(671L/ML+FB)

穂先が繊細な「L」アクション、バットが強靭な「ML +」アクションとなっており、琵琶湖のようなビッグレイクでの使用を考慮されたパワーベイトフィネスロッドです。

広大なウィードエリアでウィードの質、ボトムの質を感じ分ける高感度と、ラインを張りすぎない絶妙なティップアクションによって違和感なくバスにルアーを食い込ませることが可能です。

スモールラバージグ、ライトテキサスなどを使用したウィードエリアから岸際のカバーエリアまでこなせる汎用性の高さと、60cmオーバーのバスにも負けない強靭さが特徴的な1本です。

【ダイワ】
スティーズ(C64L-SV・ST HERMIT)

スピニングタックルで扱っていた軽量なネコリグ、スモールラバージグなどをベイトタックルならではの正確なキャストと操作性でバスにアプローチできるテクニカルフィネスロッドです。

べイトフィネスロッドに多い柔らかいソリッドティップではなく、硬めのソリッドティップを搭載することでブレのないキャストができ、地形変化やカバーの変化を敏感に感じ取る感度の高さを持たせています

ライトロッドながら「X45フルシールド」「3DX」で補強されたことによってロッドがブレず、キャスト、フッキングの動作がしっかり行えます。

【ダイワ】
ハートランド AGSドットスリー (832MSB-SV AGS21)

ダイワ最高峰の技術を惜しみなく使われており、実釣性能の高さは言うまでもありません。

性能の高さだけではなく、細部にわたる装飾の美しさ、あえてもたせている重量感など、所有する喜びまで追求されているのがハートランドシリーズです

3代目となる名作ドットスリーは歴代最長となっており、究極のオカッパリベイトフィネスロッドに仕上がっています。

素材の性能をフル活用しロッドの特性を最大限活かすために補強構造をあえて取り外しており、ピンとした張りがあるのによく曲がる、気持ちの良いテイストのロッドになっています。

まとめ

ダイワは世界トップクラスのベイトフィネスタックルを開発しています。

高価なフラッグシップモデルは性能の高さはもちろん、所有感も満たしてくれる装飾が施されており、ミドル、エントリークラスのロッドも上位機種に劣らない高性能シリーズとなっています。

紹介アイテム一覧

ダイワベイトフィネスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ブレイゾン(C64L-BF)
ダイワ
ブレイゾン(C68L-BF)
ダイワ
リベリオン(631MLFB)
ダイワ
リベリオン(641LXB-ST)
ダイワ
リベリオン(652LFB)
ダイワ
リベリオン(661MLRB)
ダイワ
ブラックレーベル LG(631L+RB)
ダイワ
ブラックレーベル LG(661L+RB)
ダイワ
ブラックレーベル SG(661UL+FB)ウルトラライトベイトフィネス
ダイワ
ブラックレーベル SG(671L/ML+FB)
ダイワ
スティーズ(C64L-SV・ST HERMIT)
ダイワ
ハートランド AGSドットスリー (832MSB-SV AGS21)