フグ釣りカットウ針おすすめ6選!結び方やサイズ選び!中通しも!

カットウ釣りは、味覚の王様トラフグをはじめ様々なフグを狙える人気上昇中の釣りです。

カットウと呼ばれる独特な仕掛けで、アオヤギなどをエサにフグを引っ掛けて釣り上げます。

仕掛けのなかでもカットウ針の重要度が極めて高く、フグを引っ掛けるのに最適な針が欠かせません。

そこで今回はフグ釣りに適したカットウ針のおすすめモデルを紹介いたします。

気になる結び方やサイズの選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

フグ釣りカットウ針の選び方

針のサイズ

フグ釣りにカットウ針は欠かせないアイテムですが、カットウ釣りでは15号から20号サイズの針が一般的です。

商品によっては「SS」や「L」など、アルファベットでサイズが表記されています。

使用する針の大きさは狙うフグの種類やサイズによって異なるため、前もって予備知識を入れておくと良いでしょう。

ただし、針のサイズは好みにもよるため、自分が使いやすいものを選ぶのがおすすめです。

針の数

フグ釣りでは、カットウ針に付いている針の数にも注目してみてください。

湾フグで有名な東京湾では針が1本のものがメジャーですが、地域によって針の数に差があります。

一般的によく使われる針は3本タイプで、引っ掛ける際に抜群の安定感を発揮するでしょう。

4本タイプも普及していますが、力が分散されて掛かりが悪くなることがあります。

結び方で選ぶ

フグ釣りに使用するカットウ針は、アイにハリスを結ぶタイプと中通しタイプがあります。

アイにハリスを結ぶタイプは、フリーノットなどでしっかり結んでおくことが大切です。

中通しタイプはハリスを穴に通して結ぶため、強さと安定感が生まれるでしょう。

アングラーの間では中通しの方が掛かりが良いと言われており、初心者の方も比較的容易に使えます。

フグ釣りカットウ針おすすめ6選

【がまかつ】
トリプルフック F1カットウ鈎

引用:Amazon

センタースルーのトレブルフックで、中通しで結ぶことで掛かり率が大幅にアップした人気モデルです。

フグの硬い皮を容易に貫く鋭い鈎先を備え、従来品と比べて高い強度を誇っています。

ロングテーパーの鈎先はフグとの相性がよく、ホールド性も申し分ありません。

自作の仕掛け作りに活用でき、初心者にも適したカットウ針です。

【フジワラ】
ふぐカットウ針

複数のサイズラインナップから、ターゲットや好みに合わせて選べるかえしの無いダブルフック仕様です。

フッ素コーティングを施すことで、耐久性に優れ抵抗が少ないため抜群の貫通力を誇ります。

良く刺さる鋭さは、使用した経験があるアングラーならではの感覚でしょう。

長持ちで、ふぐカットウ天秤に適した針のひとつです。

【下田漁具】
ふぐカット鈎 4本針(KH-FK4)

引用:Amazon

3本タイプと比較されやすい4本フックですが、小さなアタリを逃さない点では高い性能を誇ります。

針先の耐久性が高いため、頻繁に取替えることなく長く使えるのが魅力です。

16号サイズは湾フグでの使い勝手に優れ、トップクラスのコスパ力も備わりました。

初心者や、4本針を試してみたいアングラーにおすすめの高性能モデルです。

【マルフジ】
極先カットウ トリプルフック

針先の鋭さと耐久性、貫通力にこだわった、カットウ針のスタンダードモデルです。

掛かりが良くなると言われるセンタースルー構造で、針先がしっかりと立ち安定感が高まります。

フグ釣りの交換用フックとしてよく使われ、自作の仕掛け用としても欠かせません。

中通しタイプとして高い人気を誇る、パフォーマンス力のある針です。

【オーナー】
フグカットウ鈎

14号~20号までカットウ釣りに適したラインナップで、良型のトラフグに対応する耐久性の高い針です。

超先鋭な針先は鋭さと強さを兼ね備え、初心者でも結束しやすいアイが備わっています。

フグの硬い皮を容易に貫き、しっかりと引っ掛けることができるでしょう。

針先の曲がりもなく、カットウの定番として使えるモデルです。

【ヤマワ産業】
カットウ専用両掛針 撃刃

引用:Amazon

カットウ専用の速攻タイプで、短軸で引っ掛けやすい高性能な人気針です。

両掛け針は自作用としても適しており、2本を組合わせて4本針を作ることができます。

針は信頼性が非常に高く、製品ごとのバラツキがほとんどありません。

湾フグでのカットウ釣りに対応するサイズ展開と大容量入りで、トップクラスの実力を誇るコスパモデルです。

まとめ

湾フグで使用するカットウ針は、針のサイズや数、結び方を基準に選ぶのがおすすめです。

また、丸くなりやすい針先の強さも選ぶ際の目安となるでしょう。

引っ掛けやすいカットウ針で、フグ釣りを堪能してください。

紹介アイテム一覧

カットウ 針の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

がまかつ
トリプルフック F1カットウ鈎
フジワラ
ふぐカットウ針
下田漁具
ふぐカット鈎 4本針(KH-FK4)
マルフジ
極先カットウ トリプルフック
オーナー
フグカットウ鈎
ヤマワ産業
カットウ専用両掛針 撃刃