コウイカ用リーダーおすすめ6選!人気なスミイカ用を厳選!

お寿司のネタとしても人気なコウイカ。

厚くて甘みのある身は食味が良く、とても美味しいイカです。

そんなコウイカは釣りのターゲットとしても人気。

陸っぱりでの釣りや船釣りで、さまざまな仕掛けを使って楽しまれています。

陸っぱりではエギングをはじめスッテをした仕掛けが一般的。

船ではエギやスッテ、テンヤを使用して狙います。

いろいろな仕掛けがあるため、どんな道具を使えばいいかわからない方もいることでしょう。

今回はそれぞれの仕掛けで使用するリーダーについて解説をします。

コウイカ用のリーダーの選び方や、おすすめをご紹介しますので参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

コウイカ用リーダーの選び方

仕掛けに合わせて選ぶ

コウイカ釣りはさまざまな仕掛けで楽しめます。

それぞれの仕掛けに対応したリーダーを選ぶようにしましょう。

エダスを出す仕掛けを使用する場合は専用のリーダーを選ぶといいでしょう。

もちろん自作もできるので、自分の釣りに合ったリーダーを作るのもおすすめ。

しなやかさや強度などを考慮して作ってみましょう。

号数

号数も仕掛けによって使い分けましょう。

テンヤを使用する際は4~6号程度のものがおすすめ。

重さがあるテンヤを鋭くシャクるため、強度のあるリーダーを選びましょう。

エダスを出す場合はトリプルサルカンなどを使用します。

中オモリ式のエギを使用する場合には2~3号前後を状況により使い分けます。

スッテ仕掛けは3~5号程度をモトス、エダス、捨て糸にそれぞれ使い分けましょう。

長さ

長さはそれぞれ1~1.5mを使い分けます。

テンヤの仕掛けは、スッテを付けない場合1.5m程度がおすすめ。

テンヤとスッテを使用する場合は上糸が1m、捨て糸を30cm程度取るといいでしょう。

スッテのみの仕掛けの場合も同様の長さで良いでしょう。

捨て糸の長さを長くしすぎると底から離れてしまいます。

潮の速さなどを考慮し、潮が速い場合には短く、緩い場合にはやや長くしてあげるといいでしょう。

素材

コウイカのリーダーには強度と耐摩耗性のあるフロロカーボンラインがおすすめです。

ボトム付近を攻める釣りなので根ズレに強いモノを選びましょう。

エダスを使用する仕掛けの場合は、エダス部分も張りのあるフロロカーボンラインがおすすめ。

伸びがなく感度も良いため、コウイカ釣りには最適です。

コウイカ用リーダーおすすめ6選

【ケイスタイル】
スミイカ釣り スッテ取付用先糸

地域に即した仕掛けを販売しているケイスタイルの、船スミイカ専用リーダーです。

テンヤを使用した船スミイカに対応した長さに設計。

スッテを取り付けできるエダスが出ており、テンヤとスッテ両方でコウイカ(スミイカ)にアピールできます。

船スミイカ専用仕掛けは、販売されてるものが少ないため貴重な商品です。

【ハヤブサ】
コウイカリーダー ベーシック1本 2セット

引用:Amazon

さまざまな仕掛けを取り扱っているハヤブサの堤防コウイカ専用リーダーです。

遊動式の上下ストッパーを採用しており、状況に応じてタナの変更が可能。

潮の速さやコウイカの活性を見ながら、最適なタナにアプローチできます。

太めの号数を使用して船でのテンヤ用に流用しても問題ないでしょう。

【デュエル】
イカリーダー 1本枝

引用:Amazon

エギやルアーをはじめ、さまざまな釣り用品を取り扱っているデュエルのイカリーダーです。

ケンサキイカやヤリイカなどを狙うメタルスッテに対応するリーダーですが、コウイカに流用も可能です。

そのままでは下糸が長いため、海底の状況を見ながら短く調整するといいでしょう。

コウイカは基本的に底付近を狙う釣りなので、スッテやエギがそこから離れすぎないよう注意しましょう。

【クレハ】
シーガーグランドマックス

引用:Amazon

繊維メーカー、クレハの人気フロロカーボンラインです。

人気のシーガーシリーズの中でも最強のグランドマックスは、高い結束強度、耐摩耗性が特徴。

高い信頼性を誇る最強レベルのハリスで、仕掛けよのハリスにもリーダーにも最適です。

耐摩耗性に優れているため、根ズレの多いポイントで特におすすめ。

さまざまな仕掛け、釣りに対応可能です。

【クレハ】
シーガー FXR船

引用:Amazon

同じくクレハの船釣り専用、フロロカーボンハリスです。

シリーズ最高jのしなやかさがあるモデルで船仕掛けなどの長ハリスに最適。

強さとしなやかさがあるため扱いやすく、さまざまな釣りにも対応します。

衝撃にも強いため、鋭くシャクるテンヤスミイカにも最適です。

もちろんエギ用のリーダーとしても使用可能。

結束強度も強く、全体的なバランスに優れたハリスです。

【サンライン】
トルネードVハード

ラインメーカー、サンラインの人気ハリスです。

直線強力と結束強力が高く、安心して使用できるフロロカーボンライン。

ハードプロテクト樹脂加工を施し、しなやかさと傷のつきにくさを両立しています。

海中で光の乱反射が起きにくい糸の均一性の高さも特徴。

しなやかさと強さで、コウイカのテンヤ釣りやスッテ、エギなどさまざまな釣法にピッタリです。

まとめ

今回はコウイカ用リーダーについて解説しました。

それぞれの釣りに楽しさがあり、食味も良いコウイカ。

適したリーダーを使い分けて美味しいコウイカを狙ってみましょう。

紹介アイテム一覧

コウイカ用リーダーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ケイスタイル
スミイカ釣り スッテ取付用先糸
ハヤブサ
コウイカリーダー ベーシック1本 2セット
デュエル
イカリーダー 1本枝
クレハ
シーガーグランドマックス
クレハ
シーガー FXR船
サンライン
トルネードVハード