コウイカ用エギおすすめ10選!選び方や専用品も紹介!

アオリイカやヤリイカ、スルメイカなどのイカ類は釣りの人気ターゲットで、さまざまなフィールドや仕掛けで楽しまれています。

コウイカ(スミイカ)も美味しい人気のターゲット。

陸っぱりや船で楽しめるコウイカエギングは、初心者からベテランまで楽しめます。

アオリイカのエギングと違って、どのようなエギを使ったらいいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなコウイカ用のエギについて解説します。

コウイカ用エギの選び方やおすすめエギをご紹介しますのでエギ選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

コウイカ(スミイカ)釣りでエギにこだわるメリット

コウイカに適したアクションが可能

コウイカは砂泥地の海底付近に生息しています。

アオリイカと違って、あまり浮いてくることはありません。

コウイカを狙う際にはボトム主体に攻められるエギを選びましょう。

コウイカに適したアクションを実現できます。

いろいろな種類から選べる

コウイカ専用エギは種類が多くありません。

そのため、アオリイカ用のエギなどから選ぶことが多いです。

コウイカに必要な要素にこだわって選べば、専用エギでなくてもコウイカを狙えます。

いろいろな種類のエギの中からコウイカにピッタリなエギを探してみましょう。

コウイカ用エギの選び方

サイズ

コウイカ用のエギは2.5~3.5号をメインに使用します。

船の場合は中オモリを使用するため2.5~3号の小さめのサイズを使うことが多いです。

陸っぱりではキャスして距離を出す場合もあるため、飛距離が必要な場合は大きめのサイズを使用するといいでしょう。

イカのサイズや状況によって使い分けられるようにさまざまなサイズを用意しておきましょう。

重さ

コウイカを狙う際は、ボトムを中心に狙います。

そのため、速やかに底取り可能な重量のあるディープタイプがおすすめです。

潮が緩いとき、アピールの時間を長くしたいときにはノーマルやシャロータイプを使うといいでしょう。

重さも状況に応じて使い分けできるよう、幅広いウエイトのエギを用意しておきましょう。

カラー

コウイカ用のエギはピンクやオレンジなどのアピールの強いカラーがおすすめです。

発光してアピールできるグローカラーも人気。

潮色や天候などによって使い分けができるよう、幅広いカラーを用意しておきましょう。

周りの方のヒットカラーに合わせて選ぶのもおすすめです。

コウイカ用エギおすすめ10選

【ダイワ】
エメラルダス ステイ

引用:Amazon

ダイワの非ダート系人気エギです。

山田ヒロヒト氏監修で、釣るためのエギを追求。

独特のボディ形状と高重量で、飛距離が出しやすい点が特徴です。

低重心設計の扁平ボディにスタビライザーを搭載。

安定性が高く、フォールでのアピールが得意です。

安定したフォールが、ボトムを中心にフォールで狙うコウイカにおすすめです。

【シマノ】
セフィア クリンチ フラッシュブースト

引用:Amazon

シマノのエギ、セフィアシリーズのフラッシュブースト搭載モデルです。

フラッシュブーストとはボディ内部に搭載された揺れる反射板。

わずかな振動でもフラッシングでイカを誘います。

ボトムステイで狙うことも多いコウイカのエギングにも最適。

フォール中でもフラッシングのアピールが可能で、アクションの少ないコウイカエギングにおすすめです。

【ヤマシタ】
エギーノ ぴょんぴょんサーチ

引用:Amazon

ヤマシタの新しいコンセプトのエギです。

エギには珍しいリップを搭載。

簡単にエビが逃げるようなアクションを再現できます。

エギーノレッグはエビの足を模した羽根。

エビの足のように微振動を発生させイカにアピールします。

イカの認識しやすい490グローをエビミソ部分に配置。

アオリイカをはじめ、コウイカのエギングにも対応します。

【ヤマシタ】
エギ王 LIVE ネオンブライト

引用:Amazon

ヤマシタのスタンダードなエギ、LIVEシリーズのネオンブライト搭載モデルです。

軽快な操作が可能な人気シリーズ。

低重心設計で、キャスト時も安定した飛行姿勢を実現します。

ネオンブライトは紫外線下でそれぞれのカラーに発光。

3種類の異なる波長を持つカラーラインナップで、さまざまな状況に対応します。

紫外線が少ない状況でもしっかりと発光するため、ボトム中心のコウイカ釣りにもピッタリです。

【デュエル】
イージーQ キャスト 喰わせ

引用:Amazon

デュエルの人気エギ、元祖パタパタの喰わせに特化したモデルです。

水の抵抗でパタパタとエビの足のようにアクションし、バイブレーションを起こすパタパタフットを搭載。

小さなシャクリやフォール中でもイカにアピールできます。

凹凸のあるウェーブモーションボディで強い波動を発生させ、イカにアピール可能です。

ボトムを感知しやすいスナッグレスバンパーを搭載。

着底後ゆらぎアクションを発生させ、ボトムステイでもコウイカにアピールできます。

【デュエル】
イージーQ ダートマスター サーチ ダブルグロー

引用:Amazon

抜群のサーチ力のあるデュエルの人気エギです。

ウェーブモーションライトボディが波動を発生。

引き抵抗を軽減したボディで軽快なアクションが可能です。

エビの足を再現したパタパタフットライトを採用。

従来よりも引き抵抗を軽減、飛距離のアップも実現しています。

イカが興味を示しやすい、2種類の波長を持つ夜光を採用したダブルグローボディでコウイカに強くアピールします。

【タカミヤ】
エギボンバー

引用:Amazon

コストパフォーマンスの良いさまざまな釣具を製造・販売しているタカミヤのエギです。

独自の全傘二段仕様のカンナでしっかりとフッキングできます。

シンカーには鉛を巻いてチューニングがしやすい形状を採用。

ボトムメインで狙う際にカスタム可能です。

なんといってもお手頃な価格がおすすめポイント。

ボトムのきわどいポイントも果敢に攻めてアピールできます。

【ナカジマ】
ラトリス コウイカエギ

さまざまな釣り小物を製造しているナカジマのコウイカ専用エギです。

夜光ボディとオーロラダイヤクロスにラトル入りのボディを採用し、視覚と音でコウイカにアピールします。

コウイカ専用の大型フックを搭載し、ガッチリとフッキングが可能です。

ボトムを攻略できるチューニングシンカー用のカン付き。

専用モデルならではの機能でコウイカを狙えます。

【ヤマシタ】
エギーノ もぐもぐサーチ

引用:Amazon

エサ釣りとエギングのいいとこどりをした、ヤマシタのエサ巻きエギです。

エサの取り付け可能なボディに、ラトルを採用し、エサの力と音でイカを誘います。

エサが付いているから、抱いたイカが離しにくい点も特徴。

コウイカにピッタリなグローボディモデルもラインナップ。

ビギナーにもおすすめのエギです。

【ヨーズリ】
スシQ (エサ巻エギ)ボトム用

引用:Amazon

人気のエギを数多く販売しているヨーズリのエサ巻エギです。

簡単に取り付け可能なクイックベイトホルダーを採用。

素早い取り付けで時合を逃さずにイカを狙えます。

ボトム用は底近くを狙いやすい沈下速度で、コウイカにも最適。

豊富なカラーラインナップでさまざまな状況に対応できます。

まとめ

今回はコウイカ用のエギについてご紹介しました。

ボトム中心に攻めるため、エギングの経験が少ない方でも狙いやすいコウイカ。

コウイカに適したエギを使って気軽に狙ってみましょう。

今回の記事を参考にお気に入りのエギを見つけてみてください。

紹介アイテム一覧

コウイカ用エギの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダス ステイ
シマノ
セフィア クリンチ フラッシュブースト
ヤマシタ
エギーノ ぴょんぴょんサーチ
ヤマシタ
エギ王 LIVE ネオンブライト
デュエル
イージーQ キャスト 喰わせ
デュエル
イージーQ ダートマスター サーチ ダブルグロー
タカミヤ
エギボンバー
ナカジマ
ラトリス コウイカエギ
ヤマシタ
エギーノ もぐもぐサーチ
ヨーズリ
スシQ (エサ巻エギ)ボトム用