カットウフグ竿おすすめ8選!人気なロッドを厳選!

カットウフグは独自の仕掛けを用いてフグを引っ掛けて釣る、高いゲーム性で人気の釣りです。

フグの繊細なアタリを捉える感度が求められ、針でフグを引っ掛けるにはそれなりのテクニックが必要となります。

そのためタックル選びがとても重要で、特にロッドはカットウ竿と呼ばれる専用モデルが欠かせません。

そこで今回は、カットウ釣りに適したロッドを紹介いたします。

特徴や選び方も解説しますので、これからカットウフグを始める方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

カットウ釣りとは

カットウ釣りはエサ針の下にカットウ針を付けて、フグを引っ掛けて釣り上げる釣りのことです。

通常のエサ釣りではフグにエサをすぐに盗られてしまうため、カットウ針で引っ掛ける釣り方が主流となっています。

釣果を挙げるにはテクニックが必要で、繊細なアタリを捉えると同時に合わせてフグを引っ掛けなければなりません。

わずかな間によって引っ掛ける場所が異なり、釣果にも影響を及ぼします。

釣り自体のゲーム性がとても高く、面白さからトップクラスの人気を誇る釣りです。

カットウフグ釣りに使う竿の特徴

カットウフグ釣りに使用する竿に共通して言える特徴は、竿は短めで穂先が極めて高感度であることです。

分かりにくいフグのアタリを正確に捉えるため、感度が優れたロッドは必須条件と言えるでしょう。

また竿の長さは1.5~1.8mが一般的で、鋭い合わせを入れるために適した長さとなっています。

またカットウ竿は、9:1もしくは8:2の先調子のものがおすすめです。

カットウフグ竿の選び方

長さの選び方

カットウフグ釣りでは、1.5~1.8mの短いカットウ竿を使うのが一般的です。

カットウ針を使って確実にフグをフッキングするためには、短い竿の方がより効果的に使用できます。

カットウフグはカワハギ竿でも代用ができますが、専用竿の方がフッキング効率が良く、操作性も高くなるでしょう。

また最適な長さのものは、長時間釣行でも疲れにくい軽さを備えています。

先調子のものを選ぶ

カットウフグ竿を選ぶにあたり、穂先の感度が優れた竿を選ぶことが最も大切です。

フグの繊細なアタリに合わせるためには、ティップを敏感にした先調子の竿が欠かせません。

9:1極先調子から8:2調子のものまで、先調子と呼ばれるロッドの中から、使いやすい1本を選ぶことが大切です。

初心者の方は、8:2調子のロッドから始めるのが適しています。

オモリの負荷で選ぶ

カットウ釣りで使用するオモリ負荷は大体20~40号ですので、オモリ負荷を考えるならその範囲内で最適なロッドを見つけてください。

一般的なカットウ竿は25~30号のオモリに対応するものが多く、そちらを目安に考えても構いません。

なかには湾フグ竿をカットウ竿として使用するアングラーもいますが、湾フグ竿は8~10号のオモリ負荷となっているので注意が必要です。

カットウフグ竿おすすめ8選

【プロマリン】
CBアライザーカットウフグ150

高感度なソリッドティップを採用し、抜群のコストパフォーマンス力を発揮する入門ロッドです。

25~40号のオモリ負荷に対応しているので、外房でのフグ狙いにも効果を発揮します。

1.5mレングスは操作性に優れ、先調子による高感度で小さなフグのアタリを決して見逃しません。

高バランス設計で、初めてのカットウ竿としておすすめです。

【アブガルシア】
黒船カットウ(KKFC-KATTOU150)

引用:Amazon

9:1の極先調子によるトップクラスの感度を備え、フグのアタリを捉えると同時にフッキングに持ち込める機能性に優れたカットウ竿です。

25~30号のオモリに対応し、ほぼ全てのエリアでカットウフグ釣りを楽しめます。

感度を操作性の最適バランスを実現しながら、気になる価格はしっかり抑えました。

カットウ専用竿として、初心者からも高い人気を誇ります。

【ダイワ】
メタリアカットウHH142

引用:Amazon

ダイワ独自技術が多く搭載され、上位機種並みのスペックと実釣性能を実現したテクニカルモデルです。

エアガイドシステムはラインの放出感が極めて高く、グリップエンドは快適な操作が行える長さを追求しました。

アタリと同時にフッキングに持ち込みやすいロッドレングスと先調子による高感度は、ベテランも納得の仕上がりです。

【プロックス】
明石カットウフグST160M(AFFS16M)

引用:Amazon

抜群の軽さと操作性を備え、明石海峡の激流ポイントにも対応するハイスペックなカットウ竿です。

張りを持たせながらも高感度なカーボンソリッドトップが、小さなフグのアタリを決して逃しません。

タフな状況下でも鋭いフッキングを可能にし、初心者にも扱いやすいのが特徴です。

破格の安さと実釣性能で、高い人気を誇る1本です。

【OGK】
外房フグ150(SBF150)

引用:Amazon

9:1極先調子のカットウフグ専用モデルで、繊細なアタリを明確に捉える高感度設計モデルです。

外房でのフグ狙いを想定しているため、オモリの負荷は15~40号と幅広くなりました。

ロッドパワーをしっかり引き出すため、多点バランスガイドを採用しています。

穂先は視認性抜群のホワイトカラーで、初めての方で安心してお使いいただけます。

【ピュアテック】
Gokuspe Gokuevolution FUGU Stickカットウ150

カットウフグ竿に必要なパワーと繊細さのバランスが絶妙で、レベルを問わず使いやすい人気モデルです。

穂先には、フグ独特の繊細なアタリを感知するグラスソリッドを採用しました。

奥の深いカットウ釣りを楽しめるよう、細かい誘いの演出が行えます。

ヒット後は胴へと移動する調子で、バラシを大幅に低減したモデルです。

【宇崎日新】
極技カットウフグ1552

引用:Amazon

視認性と感度の良い穂先を備え、さらに捉えたアタリを鋭く掛け合わせるパワーを兼ね備えたハイスペックな竿です。

8:2先調子の穂先は初心者でも扱いやすく、繊細なフグのアタリを瞬時にアングラーへと伝達してくれます。

またSICトップガイドは滑りが良く、糸絡みが起きる心配がありません。

カットウ釣りのエントリーとして、高い実釣性能を誇ります。

【アルファタックル】
フグカットウ FT 150MH

良型のフグをしっかり掛けるロッドパワーが特徴で、初心者に優しい価格設定が魅力のコスパモデルです。

カットウフグ専用ロッドとしてのスペックを搭載し、外房から瀬戸内にいたるまで様々なエリアで使用できます。

フグがわずかに触っても、そのあたりを明確に捉える感度が備わりました。

1.5mレングスは手返しの良さも際立っています。

まとめ

カットウフグ竿は、フグの繊細なアタリを判別する感度と鋭いフッキングを行える最適な長さが求められます。

カットウ針で引っ掛けて釣るカットウフグ釣りは、専用竿を使って奥の深さとゲーム性の高さを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

カットウフグ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロマリン
CBアライザーカットウフグ150
アブガルシア
黒船カットウ(KKFC-KATTOU150)
ダイワ
メタリアカットウHH142
プロックス
明石カットウフグST160M(AFFS16M)
OGK
外房フグ150(SBF150)
ピュアテック
Gokuspe Gokuevolution FUGU Stickカットウ150
宇崎日新
極技カットウフグ1552
アルファタックル
フグカットウ FT 150MH