カットウフグに代用できる竿は?流用条件やおすすめ5選!

食べても美味しい、釣っても楽しいフグ。

そんなフグを釣る方法の一つにカットウ釣りがあります。

一般的な釣りとは違い、エサを付ける釣り針とは別に、魚を掛けるための別の針が仕掛けに付属するのが特徴です。

また、普段は外道と言われる魚ですが意外とパワーがあり、一度かかると結構な引きを楽しむことが出来ます。

この記事ではカットウフグにも代用できる汎用性の高い釣り竿を5種類紹介します。

カットウフグに代用できる竿はある?

バスロッドなどでも十分カットウ釣りをすることは可能です。

その際注意して欲しいのがロッドの硬さです。

水深にもよりますがリールも、2500番から3000番ほどで楽しむことができ、船からの釣行になるので竿の長さもそこまで必要ありません。

穂先の硬い物であれば、バスロッドでも船ロッドでもなんでも大丈夫です。

このようにカットウ釣りは、ライトタックルで楽しむことが出来るため、物を選ばずに様々なロッドを流用することが出来ます。

カットウフグに代用できる竿の条件

穂先の硬さ

針がフグにかかりやすいように硬めの竿がおすすめです。

注意しなければいけないのが、バットの硬さと穂先の硬さがバラバラなロッドも存在するという点です。

バットも硬く、穂先も硬い物がベストです。

水深によって使うオモリも変わってくるので、釣り船の船長に相談してからロッドを購入するのが良いでしょう。

長すぎない

船からの釣行になるのでロッドの長さはあまり必要ありません。

大体2m前後ほど長さがあれば、取り回しに苦労することはないです。

中には自作ロッドで釣りをする方もいるらしく、そういった楽しみ方もあります。

ベイトロッドが好ましい

船からの釣行は仕掛けを上げては降ろしの連続なので、毎回ベールを上げるよりもワンタッチでラインを出せるベイトリールがおすすめです。

こちらも小型ベイトリールであれば特に問題はありません。

しかし、フィネス系のベイトリールだと巻ける糸の量が限られてきますので購入の際は注意しましょう。

カットウフグの代用竿おすすめ5選

【アブガルシア】
バスフィールド(BSFC-672MH)

引用:Amazon

硬めのバスロッドになります。

ロッドの長さ、耐荷重ともにカットウ釣りで使用可能です。

バス釣りやロックフィッシュゲームなどにも使用することが出来るので、汎用性は高いです。

ロッドエンドが短いので、船での釣行の際はライフジャケットとストラップで連結させることで釣り具の転落を防止できます。

【シマノ】
ソルティーアドバンス ロックフィッシュ(B76M)

引用:Amazon

ロックフィッシュ用のロッドです。

こちらもロッドの長さ、耐荷重ともに問題ありません。

少し柔らかめなので、場合によってはアタリが取りにくい場合もあります。

中型の魚向きのロッドなのでロックフィッシュで使う際は軽いルアーは投げ難いです。

【シマノ】
炎月 テンヤマダイ(B240MH+)

マダイ釣り用のロッドです。

船からの他魚種の釣りでも使用することが出来ます。

テンヤもカットウも仕掛けが着底したのがわかることが大切な釣りなので、ロッドの張りは申し分ありません。

【シマノ】
ソルトウォーター クロスミッション(B66MH-S)

船釣り専用の万能ロッドです。

今回は硬さがMHのロッドをおすすめしましたが、Mの方が8千円ほど安いです。

しかし、アタリを明確にとらえることを考えるとMHがおすすめです。

スピニングモデルもあるので購入の際は間違えないようにしましょう。

【シマノ】
ルミナス(B76MH)

シーバスロッドですが、五目釣りにも使用できるロッドです。

陸っぱりでも使用できるため、汎用性は非常に高いです。

長さもほどよく、耐荷重もMAX70gとカットウ釣りにはちょうどいいロッドです。

まとめ

このようにカットウ釣りには様々な種類のロッドを代用することが出来ます。

カットウ専用のロッドを買うのもいいですが、せっかくであれば他の釣りにも使用できる物がおすすめです。

また、購入する際は、釣行予定の釣り船屋に使用するオモリを聞くのも非常に大切です。

紹介アイテム一覧

カットウフグ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
バスフィールド(BSFC-672MH)
シマノ
ソルティーアドバンス ロックフィッシュ(B76M)
シマノ
炎月 テンヤマダイ(B240MH+)
シマノ
ソルトウォーター クロスミッション(B66MH-S)
シマノ
ルミナス(B76MH)