カットウフグ用リールおすすめ8選!人気な機種を厳選!

カットウフグ釣りは、独特な仕掛けでショウサイフグなどを引っ掛ける人気の釣りです。

東京湾や外海の外房などで盛んに行われ、奥の深さとゲーム性の高さに魅了される人が多くいます。

湾フグのようなライトゲームよりもヘビーな仕掛けを使用するため、タックル選びは慎重に行わなければなりません。

そこで今回は、カットウフグ釣りに適したリールを厳選して紹介いたします。

使用するリールの特徴や選び方も解説しますので、ぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

カットウフグで使うリールの特徴

カットウフグ釣りはベイト・両軸リールを使用するのが特徴で、引っ掛かけて釣るために手返しの良さや感度が求められます。

湾フグのように水深の浅いエリアを攻めるならスピニングリールも有効ですが、カットウフグは水深の深いエリアを20~30号のオモリを用いる釣りです。

フグが掛かっときに一気に巻き上げるパワーがないと釣りになりません。

そのためカットウフグ釣りでは、ベイト・両軸タイプを使うのが一般的です。

カットウフグ用リールの選び方

糸巻量で選ぶ

カットウフグ釣りを行う場合、船釣りであることも想定して150~200mはPEラインを巻いておきたいところです。

水深の深いポイントでフグを狙う時は、特にラインキャパシティには注意しましょう。

糸巻量に余裕があれば、ラインブレイクになった場合でも、すぐに仕掛けを組みなおして釣りを再開できます。

リール選びの際は、最低でも150m以上巻けるリールを選ぶのがおすすめです。

ギア比で選ぶ

ベイトリールには、リール1回転あたり巻き取り量の多いハイギアタイプと、巻き取りパワーのあるパワーギアタイプがあります。

使いやすさや好みはアングラーによって分かれるところですが、初心者の方は効率的なハイギアタイプを選びましょう。

ハイギアタイプは手返しが良くなり、結果的にフグとの遭遇確率を上げることが可能です。

コスパで選ぶ

カットウフグに適したリールは、低価格から高価格まで価格帯がさまざまです。

高いリールはベアリングが多く巻き心地に優れているのは間違いないですが、予算と性能のバランスを考えて選ぶのが良いでしょう。

2万円以下のリールのなかには高性能なものが多く、コスパモデルとして最適です。

初めてリールを購入する方は、コスパに優れたリールを使ってみてください。

カットウフグ用リールおすすめ8選

【ダイワ】
ライトSW X IC

引用:Amazon

10cm単位の水深カウンターを搭載し、タナを確実に攻めることが可能なベイトタイプです。

PE1号で200m巻けるキャパシティを備え、スーパーメタルフレームはパワフルな巻き上げ力を実現しました。

ハンドルアームは100mmのロング仕様で、幅広いターゲットに対応します。

上位機種並みのハイスペックで、コスパに優れた入門リールです。

【ダイワ】
ライトゲームIC(150-DH)

引用:Amazon

滑らかな巻き上げと軽さを兼ね備え、あらゆるライトゲームに対応するICカウンター付きモデルです。

基本性能が高いだけでなく、ダイワ独自技術により初期性能が長く続きます。

また滑らかに効き続けるドラグシステムが秀逸で、カットウ仕掛けの負荷も全く苦にしません。

ハイギア仕様で、手返し良く効率的なカットウフグ釣りを楽しめます。

【ダイワ】
タナセンサー150H

引用:Amazon

タナを確実に攻めたいアングラーに適した、軽量コンパクト設計の両軸リールです。

スーパーメタルフレームを採用した150番手は、パワフルな巻き上げ力を実現しました。

カウンターが装備されているため、狙うタナや水深がよく分かり、ターゲットを確実に攻めることができるでしょう。

下巻きなしで200m巻ける糸巻量も魅力です。

【ダイワ】
フネX100H

引用:Amazon

高いドラグ力とハイギアによる手返しの良さで、初めてのカットウフグ釣りにおすすめのベイトリールです。

スタイリッシュデザインのリールは自重190gと、その軽さで他を圧倒しています。

仕掛けの重さに合わせてブレーキ力を調整できるため、安心してキャストを行えるでしょう。

スプールフリー仕様は、スムーズに仕掛けを落下させることが可能です。

【シマノ】
ゲンプウ200PG

引用:Amazon

船リールのNEWベーシックとして、これからカットウフグ釣りを始める方に最適な1台です。

PE2号で200mのラインキャパシティを備え、ヘビーなカットウ針の仕掛けにも対応します。

特殊防錆処理を施したベアリングは耐久性が高く、その滑らかさは上位機種並みと言っても過言ではありません。

タイラバやヒラメにも使える汎用性が魅力です。

【シマノ】
ソルティワンHG

引用:Amazon

大径ドライブとサビに強いベアリングを搭載し、上位機種並みの高性能を実現したベーシックリールです。

ショウサイフグ釣りに適したスペックを備え、ハイギアならではの巻き上げ量で大型サイズを狙えます。

スプールフリー性能を極限まで軽くしているので、仕掛けをスムーズに落とせるでしょう。

ライトジギングに対応するパワーは、トップクラスの実力です。

【シマノ】
グラップラーBB 150HG

握りやすく剛性力の高いモデルで、ワンランク上の使い心地を実現する船用スタンダードリールです。

カットウフグはもちろん、あらゆる船釣りに対応可能な汎用性を持ち合わせています。

抜群の防水機能を搭載しているので、初めての船釣りでも安心して使えるでしょう。

ライトゲームからパワーゲームまで、この1台が全てをこなしてくれます。

【アブガルシア】
オーシャンフィールド

ジギングからフグ釣り、そしてタコまであらゆるビッグゲームをこなす高性能なベイトリールです。

バックラッシュを回避するブレークシステムを搭載しているので、初心者の方も安心してキャストできるでしょう。

デザイン性に優れ、持ちやすくて巻きやすいコンパクトリールとして高い機動性を誇っています。

また入門用としてコスパに優れたモデルです。

まとめ

カットウフグ釣りに適したリールは、ベイトリールのなかから使い勝手の良いモデルを選ぶのがおすすめです。

タナを確実に取りたい人は、カウンター付きが適しています。

お気に入りのリールを選んで、カットウフグ釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

カットウフグ用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ライトSW X IC
ダイワ
ライトゲームIC(150-DH)
ダイワ
タナセンサー150H
ダイワ
フネX100H
シマノ
ゲンプウ200PG
シマノ
ソルティワンHG
シマノ
グラップラーBB 150HG
アブガルシア
オーシャンフィールド