ハイバックのあぐらチェアおすすめ10選!メリットや選び方は?

ハイバックのあぐらチェアはとても座り心地がよく、長時間の使用に向いています。

あぐらをかきながら座れることで足や腰に負担をかけずに座ることができ、長時間座りっぱなしでも体が痛くなりにくいです。

そのため、キャンプ中は座りながらゆっくり読書をしたり、コーヒーを飲みながらリラックスする時間が長い方におすすめです。

記事中でハイバックのあぐらチェアの選び方を解説しているため、購入しようか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてください。

ハイバックのあぐらチェアを使うメリット

ハイバックのあぐらチェアを使うメリットについて解説します。

リラックスできる

ハイバックのあぐらチェアは背もたれが高く、通常の椅子よりリラックスしながら座ることが可能です。

背もたれが高いことによって、全身を椅子に預けることができ、首や腰が痛くなることを防いでくれます。

そのため、リラックスしながらゆったりと座ることができ、サイトの設営終わりなどに最高の休憩タイムを過ごすことができます。

あぐらをかくことができる

ハイバックのあぐらチェアは文字通り、あぐらをかいて座ることが可能です。

つまり、足を伸ばしながらや、足を組みながら座ることができるため、自分の好みの座り方できます。

人によって好みの座り方は違うため、どちらの座り方もできるあぐらチェアは使う人を選ばない椅子と言えます。

そのため、自分が使うことはもちろん、他の人に貸す予定がある方におすすめです。

長時間の使用に向いている

ハイバックのあぐらチェアは座り心地の良さから、長時間の使用に向いている椅子です。

先ほどまでに解説してきたように、リラックスしながら自分の好みの体勢で座ることができるため、長時間椅子に座っていても疲れません。

そのため、ハイバックのあぐらチェアは椅子に座りながらリラックスする時間が長い方や、座りながら読書を楽しむ方におすすめです。

ハイバックのあぐらチェアを使うデメリット

ハイバックのあぐらチェアを使うデメリットについて解説します。

立ち上がりづらい

ハイバックのあぐらチェアはとても座り心地は良いのですが、その反面立ち上がりづらい椅子です。

ハイバックのため全身で寄りかかりながら深く座る場面が多いかと思いますが、立ち上がる際は少し力が必要です。

そのため、立ち上がる際は勢い余って転倒しないように気をつけてください。

コンパクトなものが少ない

ハイバックチェアは一般的な椅子よりも背もたれが高いため、コンパクトなものが少ないことが特徴です。

そのため、バックパックでキャンプをする方など荷物を極力軽量化、コンパクト化したい方には向いていません。

しかし、コンパクトに折りたためるタイプもあるため、自分のキャンプスタイルに合わせた椅子を選んでみてください。

ハイバックのあぐらチェアの選び方

ハイバックのあぐらチェアの選び方について解説します。

背もたれの高さで選ぶ

背もたれが高いハイバックのあぐらチェアの中でも、椅子によって背の高さは異なります。

そのため、自分の身長に合わせた高さのものを選ぶことが大切です。

しかし、背もたれが高くなればなるほど椅子のサイズが大きくなり、収納時も大きくなるため、自分の使用用途に合わせたものを選んでください。

デザインで選ぶ

ハイバックのあぐらチェアにはさまざまなカラーがあり、デザインも豊富です。

椅子のカラーでキャンプサイトの雰囲気はガラっと変わるため、好みの色を探してみてください。

カラフルなカラーが好みの方は赤や水色などがおすすめで、渋いキャンプサイトにしたい方はブラックやカーキカラーがおすすめです。

機能性で選ぶ

ハイバックのあぐらチェアにもさまざまな機能が付いており、自分の使用用途によって椅子を探してみてください。

背面にポケットが付いてるものもあれば、枕が付いている椅子もあります。

その他にも、カップホルダーが付いているものもあり、飲み物を一時的に置いておくことができる椅子もあります。

椅子を選ぶ際は座り心地以外にも、機能面も参考にしてみてください。

ハイバックのあぐらチェアおすすめ10選

ハイバックのあぐらチェアのおすすめ10選を紹介します。

【ロゴス】
ハイバックあぐらチェア (‎73173084)

引用:Amazon

高さが76.5cmあり、ゆったりと座ることができるハイバックのあぐらチェアです。

座る場所は傾斜になっており、自然と深く座れるようになりハイバックチェアが体を包み込んでくれます。

また、ローポジションチェアで地面が近く、目線が低くなり自然を一層楽しむことができます。

そのため、ロースタイルのキャンプをされる方にぴったりの椅子です。

【ロゴス】
難燃BRICK・キングあぐらチェア (73173128)

引用:Amazon

先ほど紹介したものよりもサイズが大きく、よりゆったりと座ることができるハイバックのあぐらチェアです。

さらに、極厚難燃性生地を使用しており、火の粉が飛んできても燃えづらく、焚き火の近くで使用することに向いています。

背面には大型のポケットがついており、本や大きめの雑誌なども収納することができるため、椅子に座りながら本をよく読む方におすすめです。

【TIMBER RIDGE】
アウトドアチェア あぐらチェア

引用:Amazon

高さが約83cmもある、背がかなり高いハイバックのあぐらチェアです。

背もたれの頭部分にはフォームパッドが入っており、柔らかく頭を包み込んでくれ、快適に座ることができます。

脚部分には滑り止めが付いており、椅子を安定させながら座ることが可能です。

また、滑り止め部分は回転ができる仕様となっており、椅子の移動も簡単にすることができます。

【FIELDOOR】
フィールドチェア ハイバック

引用:Amazon

ブラックカラーが特徴的なハイバックのあぐらチェアです。

フレームもマットブラックカラーで高級感があり、アームレストには天然木を使用したおしゃれなデザインとなっています。

専用の収納袋が付属しており、椅子の脚が汚れてしまっても、車の中や他のキャンプ用品を汚すことなく持ち運びすることができます。

【CAPTAIN STAG】
ラコンテ イージーチェア(UC-1503)

引用:Amazon

高さが約61cmあるハイバックのあぐらチェアで、専用の収納袋もついているため、持ち運びも簡単にできます。

派手なパープルカラーが目を引くデザインで、カラフルなキャンプサイトを目指している方におすすめの椅子です。

また、非常に安価で購入することができるため、初めてハイバックのあぐらチェアの購入を検討している方にもおすすめです。

【S’more】
IronLow Armchair(‎FT002LAC)

引用:Amazon

ブラウンカラーのハイバックのあぐらチェアで、折りたたむこともできコンパクトに収納することができます。

素材には耐久性が高く弾力性に優れている600Dオックスフォードを使用しており、120kgの重さまで耐えることができます。

そのため、耐荷重の高い頑丈なハイバックのあぐらチェアを探している方にぴったりの椅子です。

【VILLEY】
あぐらチェア コンパクト

引用:Amazon

色鮮やかなブルーカラーのハイバックのあぐらチェアで、キャンプサイトをカラフルにしてくれます。

ブルー以外にもグリーンやベージュカラーがあり、キャンプ以外にも、海でのレジャーの際やピクニックなどさまざまなシーンで使用することもできます。

そのため、どんなシーンでも使用できるハイバックのあぐらチェアを探している方におすすめです。

【クイックキャンプ】
アウトドア 焚き火チェア(QC-LLC20)

引用:Amazon

収納袋が付属しており、簡単に持ち運びすることができるハイバックのあぐらチェアです。

座面は厚手のシート素材が使われているため、火の粉が付着しても燃え広がりづらくなっており、焚き火の近くでの使用に向いています。

また、背面や座面下には収納ポケットがついており、雑誌や携帯などを収納しておくことができる機能的な椅子となっています。

【KingCamp】
折りたたみ ハイバック ローチェア

引用:Amazon

高さが約85cmある、カラフルなシアンカラーが目を引くハイバックのあぐらチェアです。

座面の下には小物入れが付いており、サイドにはカップバッグが付いているため、缶ビールやペットボトルを収納することができます。

また、頭部には枕カバーがついており、中に収納袋やタオルなどを入れることにより、枕として使用することもできるなど便利な椅子です。

【Rock Cloud】
アウトドアチェア 折りたたみ

引用:Amazon

高さが約77cmあり、頑丈なスチール性のため耐荷重が120kgもある頑丈なハイバックのあぐらチェアです。

背もたれには収納ポケットがついており、携帯や財布などの小物を入れておくことができます。

また、正面にも小物ポケットが付いており、側面にはカップバッグが付いているため、収納スペースが多い椅子を探している方におすすめです。

まとめ

ハイバックのあぐらチェアは、全身を預けて座ることができるため、リラックスに最適の椅子です。

座り心地の良さ以外にも機能面でも優れたものもあるため、自分の使用シーンに合わせたハイバックのあぐらチェアを探してみてください。

紹介アイテム一覧

ハイバックのあぐらチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ロゴス
ハイバックあぐらチェア (‎73173084)
ロゴス
難燃BRICK・キングあぐらチェア (73173128)
TIMBER RIDGE
アウトドアチェア あぐらチェア
FIELDOOR
フィールドチェア ハイバック
CAPTAIN STAG
ラコンテ イージーチェア(UC-1503)
S’more
IronLow Armchair(‎FT002LAC)
VILLEY
あぐらチェア コンパクト
クイックキャンプ
アウトドア 焚き火チェア(QC-LLC20)
KingCamp
折りたたみ ハイバック ローチェア
Rock Cloud
アウトドアチェア 折りたたみ