【DRT】クラッシュ9に最適なロッドおすすめ5選!重さに合ったラインの太さ(LB)も紹介(DRT)

4ozの重さでビックベイトの中でもフルサイズとなるクラッシュ9。

ビックベイトでのクランキングはもちろん、テクニカルな釣りもこなすことが出来るので、非常に釣れるビックベイトとして人気が出ています。

人気故に入手困難なルアーですが、そのポテンシャルを十分引き出すことで、ビックフィッシュに近づくことが出来るのは間違いないと言えるでしょう。

今回はそんな大人気ビックベイトである、クラッシュ9のポテンシャルを最大限引き出すことが出来る最適なロッドをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

クラッシュ9に最適なロッド

クラッシュ9は4ozクラスのビックベイトとなるので、扱うロッドもXHやXXHクラスのヘビーロッドを使用する必要があります。

また、クラッシュ9をリップレス状態でドックウォークなどで使用する場合は、適度にスティッフなティップを持っているものを選ぶことで、ロッドにクラッシュ9の動きが吸収されにくくすることにより、動きを大きくしやすくなります。

リップ付きで使用する場合では、クランクベイトに近くなるため、ショートバイト対策としてグラス素材のロッドやティップが入りやすいロッドがおすすめです。

クラッシュ9に最適なラインの太さ

クラッシュ9は4ozクラスとなるフルサイズのビックベイトとなりますので、細めのラインを使用する場合はキャスト切れ等のリスクが出てきます。

ラインのlb数は20lb~30lbまでを使用することで、キャスト切れやクラッシュ9のテクニカルな動きを邪魔することなく使用することができるようになります。

クラッシュ9に最適なロッドおすすめ5選

【DRT】
ARTEX(R2)

クラッシュ9を誕生させたDRTがプロデュースしているロッドで、クラッシュ9などの4ozクラスのビックベイトに焦点を当てて作り上げられたのがR2です。

クラッシュ9のテクニカルな釣りを楽しむことが出来るファーストテーパーのアクションとなっています。

また、ビックベイトで多発するキャスト時のルアー回転による失速を、ブランクスの反発するスピードを調整することで、常にロングディスタンスアプローチが出来るように仕上げられています。

入手困難ですが、クラッシュ9用に生まれたとも言える最適なロッドです。

【シマノ】
ポイズングロリアス(165XH-SB)

人気ルアーメーカーのジャッカルとシマノのコラボレーションロッドとして、登場してからプロやベテランアングラーから非常に高い人気を持っているポイズングロリアスです。

ポイズングロリアスは2021年にフルモデルチェンジを実施しており、ブランクスにスパイラルXコアやアルティメットブランクスデザインが採用されることで、今まで以上の強さと軽量化を実現したロッドとなっています。

165XH-SBはビックベイトを使用するためのショートロッドとしてラインナップされており、スティッフなティップで、リーリングジャークやロッドアクションに対してルアーを機敏に反応させるロッドとなっています。

【ダイワ】
リベリオン(7111HFB-SB)

クラッシュ9などの4ozクラスのビックベイトを最大重量としてビックベイトの釣りを楽しみたいと考えている方におすすめしたいのが、リベリオンの7111HFB-SBです。

比較的ソフトなティップを持っているビックベイト用ロッドとなっており、水中でのクランキング時などはルアーの動きを最大限に引き出してバスを引っ張り出すことが出来るように設計されています。

7.11ftと8ftクラスに迫るロングロッドですが、軽量に作られており、グリップジョイント式が採用されているので、持ち運び易いロッドとなっています。

【ツララ】
モンストロ(75)

世界記録を狙うアングラーから特に人気が高いロッドがツララのモンストロシリーズです。

記録級のバスに照準を絞って作りあげられた非常にパワフルなロッドですが、ロッド自体が軽量に作られているので、体力が必要となるビックベイトの釣りであっても一日中キャストを行い続けることが出来る点も非常に高い評価をされています。

適正ルアーレンジは2oz~6ozまでとなっていますが、重量のあるルアーであれば巻物、底物問わずに使用できる汎用性の高さも持っています。

モンスターバスを釣り上げることに焦点をおきたいアングラーにおすすめのロッドです。

【メガバス】
ヴァルキリー・ワールドエクスペディション(VKC-66XH)

ビックベイトからジャイアントベイトまでカバーすることが出来るハイパワーロッドがヴァルキリー・ワールドエクスペディションです。

このロッドはカーボン素材とグラス素材の両方を使用した4層構造ブランクスが採用されており、キャストが難しい重量級のルアーに対してしっかりとブランクスを曲げて狙いのポイントへアプローチ出来るように設計されています。

カーボンのみのロッドと異なり、ショートバイトやファイト中の身切れのリスクを低減し数少ないビックベイトへのバイトを確実にものにすることが出来るようになっています。

積極的にクラッシュ9を障害物にアプローチさせてバスをキャッチするのに適したロッドです。

まとめ

登場してから根強い人気を誇っているクラッシュ9は、ビックベイトの中でもとりわけ集魚力と食わせの能力が高いルアーの一つとなっています。

最適なロッドはルアー能力を引き出すだけでなく、アングラー側の負担も大きく軽減することが可能となるので、今回ご紹介したロッドを参考にして、クラッシュ9の釣りを極めてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

クラッシュ9ロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DRT
ARTEX(R2)
シマノ
ポイズングロリアス(165XH-SB)
ダイワ
リベリオン(7111HFB-SB)
ツララ
モンストロ(75)
メガバス
ヴァルキリー・ワールドエクスペディション(VKC-66XH)