クランキングロッドおすすめ10選!オカッパリでも使えるクランクベイトに適した最高のロッドは?

バス釣りの上級者に近づくにつれて、一本で何でもできるバーサタイルのロッドから各釣りへ更に特化したロッドを持つことで、より優れたアクションを付けることができ、そして、確実な釣果を得たいと考える方は多いのではないでしょうか。

そんな専用設計されたロッドの中でもファーストムービング専用のクランキングロッドと言うのは他のロッドでは替わりが効かない特別なロッドといえる一本です。

今回は、そんなクランキングロッドのおすすめ10選をご紹介します。

クランキングに適したロッドの特徴(ロッドの素材や長さなど)

先ず、クランクベイトを初めとしたファーストムービングの釣りで特に重要視されるのが魚からのバイトがあった時のノリの良さです。

一般的なロッドは高弾性カーボン素材が使われているので張りが強く、ロッドが曲がった時の反発力が強い傾向にあります。

この特性により高弾性ロッドでファーストムービングの釣りを行う場合、タフな状況で発生する魚からのショートバイトを弾いてしまうことが多くあるのです。

このバイトを確実に取るため、クランキングロッドには、反発力が低いグラス素材や低弾性や中弾性カーボンが使われていることが多くあります。

そして、一般的にクランクベイトは空気抵抗が大きいルアーなので、ロングディスタンスでのアプローチが困難です。

狙いの潜行深度までの飛距離を出すために7フィート程度のロングロッドが使われたり、ショートピッチで繰り返しキャストする場合は、6フィート程度のショートロッドも使われます。

長さに関しては各メーカーでの開発コンセプトと自分自身の行いたい釣りを比較してみるもの大切です。

クランキングロッドおすすめ10選

【シマノ】エクスプライド 163ML-G

シマノが出しているエクスプライドのグラスモデルです。

6フィート3インチのロッドで、クランキングロッドとしては短めとなっていますが、その分取り回しが良く、小規模野池のオカッパリでの使用はもちろん、ビックレイクでのブッシュや立ち木などに対してカバークラインキングを行う時には精度の高いキャストを行うことが出来ます。

また、ミディアムライトパワーとなっているので、小型のクランクベイトとの相性がとても良いロッドです。

【シマノ】バンタム160 ML-G

シマノのバンタムシリーズの中で伊豫部健プロによってプロデュースされたロッドが160ML-Gです。

近年のバス釣りロッドのレングスが長くなる傾向に反したショートレングスのグラスロッドで、ファーストムービングを好むコアなアングラーからは厚い支持がされています。

グラスロッドでありながら、バット部分からベリー部分に対して張りのある設計となっているので、グラスロッド特有のダルさを感じることなく、ファーストムービング全般をこなすことが出来る万能ロッドです。

グラスによるクランキングを極めたい方には是非お勧めしたいロッドです。

【シマノ】ゾディアス 170M-G

クランキングロッドを初めて手に取る人へお勧めしたいのが、コストパフォーマンスが高いことで有名なゾディアスシリーズです。

特にクランキングロッドとして最もポピュラーな番手ともいえる170M-Gは琵琶湖のようなビックレイクや中型から大型の野池まであらゆるフィールドで活躍できるロッドです。

ゾディアスは2020年にフルモデルチェンジをしており、旧モデルと比較してグラスロッドでありながら、更に感度が高くなったとの口コミも多くある、高コストパフォーマンスを持っているグラスロッドです。

【ダイワ】リベリオン 701MFB-G

ダイワから2020年に展開されたリベリオンのグラスモデルです。

ロングキャスト出来る7フィートのロングロッドですが、グラスロッドとしては珍しくファーストテーパーとなっているロッドです。

グラスのノリの良さを持ちながら、繊細なティップを持っていることで、今までグラスロッドでもフックセットできなかった魚のバイトにもティップが追従することで、更にキャッチ率が上げられています。

今までのグラスロッドでは物足りない方には是非手に取ってみていただきたいモデルです。

【ダイワ】タトゥーラエリート 701MHRB-G

世界で戦う大森貴洋プロが愛用するクランキングロッドです。

通常のクランキングロッドとは異なり、ミディアムハードのパワー&ファーストテーパーのデザインでつくられていることで、バイト時にはグラスのノリで掛け、その後更にミディアムハードのパワーでしっかりとフックセットできるようにつくられています。

この性能はカバークランキングを行う時にも有効で、ロッドパワーを活かして強引に魚をカバーから引きはがすこともできるようになっています。

ダイワ
タトゥーラエリート 701MHRB-G

【アブガルシア】ファンタジスタFC-611MXG-FM MGS

アブガルシアから出されているファンタジスタのグラスロッドです。

小型クランクからダイビングクランクランキングまでこの一本でこなすことが出来るファーストムービング専用の一本です。

バスを障害物から引き離す強いパワーを持っているロッドですが、徹底的に軽量化されているロッドであり、ロングロッドでありながら、取り回しの良さを感じることが出来る一本となっています。

アブガルシア
ファンタジスタ FC-611MXG-FM MGS

【レジットデザイン】ワイルドサイド WSC-G68M

ワイルドサイドのグラスロッドシリーズは、他のメーカーとは異なりグラスロッドの持ち味を極限まで引き出したロッドとして作られています。

特にこのロッドに使われているグラス繊維は縦繊維のみが残されて作られているので、通常のグラスロッドよりも更にグラス特有のトルクフルで、しなやかな曲がりが得られる設計となっています。

グラスらしさを追求したロッドなので、特にクランキングを極めたいと思っている方は一度検討してみていただきたいロッドです。

レジットデザイン
ワイルドサイド WSC-G68M

【セントクロイ】モジョバス ターゲットクランカー

アメリカで有名なロッドメーカーであるセントクロイが出しているグラスロッドです。

グラスロッド特有の柔らかな印象がなく、シャープな振り心地を実現しているロッドです。

また、リールを付けた時に持ち重りが無く、ロッドティップを下げた状態で一日中クランキングできる重量配分でつくられているので、クランキングをメインで釣りをされている方でも疲労感が少なく、愛用されている方が多いモデルです。

セントクロイ
モジョバス ターゲットクランカー

【セントクロイ】レジェンドグラス LGC610MM

セントクロイが出しているレジェンドグラスシリーズには100%ピュアグラスであるSグラスが使用されているので、通常のグラスロッドより更にトルクフルなパワーを持っているロッドとなっています。

クランクベイトをはじめとしたファーストムービング専用ロッドとして、扱いやすいレギュラーテーパーが採用されており、絶妙な使い心地からファーストムービング愛好家からは高い評価を得ているロッドです。

セントクロイ
レジェンドグラス LGC610MM

【ハイドアップ】MACCA Red HUMRC-60MLG

ハイドアップのMACCAのRed HUMRC-60MLGはショートロッドのグラスロッドです。

ショートレングスを活かして野池を初めとしたシャローエリアへテンポよくクランクベイトをはじめとした巻き物を投入して、サーチを行うことを得意とするロッドです。

一般的なグラスロッドには張りがなく、キャストがブレてしまいがちですが、ショートロッドに張りを持たせることで、ピンポイントにキャストを繰り返し出来る設計となっているロッドです。

野池はもちろん、ボートフィッシングにおけるテンポが速いカバー打ちにも使いたいロッドです。

【シマノ】ポイズングロリアスXC(170M-G)

シマノとジャッカルがクランキングファンに向けて開発したロッドがポイズングロリアスXCシリーズです。

このポイズングロリアスXCはグラスコンポジットの巻物専用ロッドとなっており、バット部分には感度重視の高弾性素材を採用し、ティップ部分はルアーの動きを増幅させるグラス素材が採用されているロッドとなっています。

170M-Gは最もバーサタイルな巻物用ロッドとしてラインナップされており、ビックレイクはもちろん、野池などの小規模フィールドでも活躍できる一本となっています。

シマノ
ポイズングロリアスXC 170M-G

【シマノ】ポイズンアドレナ(166ML-G)

ハイプレッシャーレイクでのテンポよいカバークランキングを行いたいと考えている方におすすめしたいロッドがポイズンアドレナの166ML-Gです。

グラスコンポジットのブランクスが採用されている166ML-Gですが、グラスのデメリットとも言えるキャスト時のブランクスのブレを最小限に抑えるようになっているため、カバー周りや精度の良いキャストをテンポよく撃ちこむことが出来るようになっています。

ロッド自体の重量もフルカーボンモノコックグリップが採用されることで102gまで軽量化されているため、重さと長さを感じることなく扱うことが出来るようになっています。

シマノ
ポイズンアドレナ 166ML-G

【ダイワ】ブラックレーベル(LG 731ML+FB)

ダイワのブラックレーベルシリーズの中でも、特にロッド自体の曲がりと粘りの強さに着目して作り上げられているのがLG 731ML+FBです。

年々タフになるフィールドで釣果を伸ばすために必要となってくるフィネスクランキングに特化したモデルとしてLG 731ML+FBはランナップされており、琵琶湖をはじめとしたフィールドでのウィードをほぐしながらのアプローチや障害物をしっかりとトレースするクランキングを得意としたロッドです。

ロッドテーパーはパラボリックテーパーデザインが採用されており、ルアーアクション時にはファーストテーパー、キャスト時やファイト時にはバットからしっかりと曲がるので、扱いやすい一本となっています。

ダイワ
ブラックレーベル LG 731ML+FB

【ダイワ】スティーズ(SC C66ML-G)

ダイワのハイエンドロッドとしてラインナップされているスティーズです。

2021年にフルモデルチェンジがされて実施されており、徹底的にブランクスに使用されていたレジンを低減することで、今まで以上の高感度とハイトルクを実現されています。

SC C66ML-Gは巻物で釣り勝つために開発されたトーナメント用のロッドとなっており、低弾性カーボンとSVFグラスのコンポジットで、グラスの特性を活かしつつ、強靭なバットパワーを身に付けているモデルとなっています。

トーナメントロッドとして開発されていますが、6.6ftのレングスとなっているなど、バーサタイル性も確保されている巻物ロッドです。

【ノリーズ】 ロードランナー ヴォイス ハードベイトスペシャル(HB710LL)

ハードベイトルアーでの釣りに強いこだわりを持つ田辺哲男プロの監修によって作られたクランキングロッドがHB710LLです。

このHB710LLは小~中型のクランクベイトの使用をターゲットとして開発がされており、7ftオーバーのレングスでロングキャストを行いつつ、しっかりと手元でクランクベイトの振動を感じながら常に適度なラインスラッグを作り続けることが出来るテーパーデザインとなっています。

このロッドはテレスコピック構造が採用されることで、バットパワーを強くしていますので、ロングキャストした先でもロッドレングスとバットパワーを活かした確実にフックセットが出来るようになっています。

ノリーズ
ロードランナー ヴォイス ハードベイトスペシャル HB710LL

【メガバス】デストロイヤーエヴォルジオン(F4-66ti)

クランキングロッドに必要となるノリの良さを低弾性カーボンやグラスではなく、チタン金属を使用することで実現したロッドがメガバスのエヴォルジオンシリーズです。

グラファイトのブランクスにチタンがインプラントされている特殊構造を持っているメガバス独自のロッドとなっており、しなやかなロッドでありながら、曲げるとチタンのバネで張りが出来る他、金属的な感度も得ているロッドです。

ラインナップされているF4-66tiは最もバーサタイルに使える一本となっており、クランクベイトはもちろん、トップウォータープラグやジャークベイトなどでにもベストマッチするロッドとなっています。

メガバス
デストロイヤーエヴォルジオン F4-66ti

【アブガルシア】ホーネットスティンガープラス(HSPC-651M-FM MGS)

グラスロッドの特性を最大限に活かして作り上げられているクランキングロッドがアブガルシアから出されているホーネットスティンガープラスのHSPC-651M-FM MGSです。

グラスロッドの特徴であるしなやかさを活かしたブランクスデザインがされており、ミディアムパワーでありながら小型のクランクやシャッドまで使用することが出来るようになっています。

ブランクス自体にはXカーボンラッピングが採用されているので、グラス特有のダルさは軽減されており、グラスロッドとは思えない振り抜けの良さを実現しています。

アブガルシア
ホーネットスティンガープラス HSPC-651M-FM MGS

【デプス】サイドワインダー(TGC-70HR/GP)

攻めのクランキングロッドとして、多くのデカバスハンターから厚い支持を受けているのがデプスのTGC-70HR/GPです。

このロッドは琵琶湖を初め、アメリカでも活躍する木村健太プロ監修によって製作されたロッドとなっており、グラスロッド特有のしなりを活かしつつ、デカバスのアゴを貫通させることが出来るハイパワーを持ったロッドとして作られています。

グラスロッドとしては非常にパワフルなロッドとなっているので、クランクベイトウィードを切ったアプローチやシャローカバーの攻略などロッドパワーが必要なクランクベイトの釣りには最適なロッドとなっています。

デプス
サイドワインダー TGC-70HR/GP

まとめ

バス釣りを極めることに欠かすことの出来ない、最高のクランキングロッドをご紹介しました。

グラスロッドの特性であるノリの良さはボートやオカッパリは関係なく、ファーストムービングの釣りでは最高のパフォーマンスを出してアングラーの強い味方になってくれることは間違いありません。

グラスロッドを使うことで、未だグラスロッドを使っていない、周りのライバルと差をつけ、今まで捕れなかったタフで賢いデカバスをキャッチできるようになりましょう。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. マグナムクランク用ロッド&リールおすすめ20選!おかっぱりや野池でも使えるロッドの選び方!マグナムクランク用ロッド&リールおすすめ20選!おかっぱりや野池でも使えるロッドの選び方!
  2. 【バス釣り】グラスロッドおすすめ10選!安いけど使えるグラスコンポジットロッドはどれ?【バス釣り】グラスロッドおすすめ10選!安いけど使えるグラスコンポジットロッドはどれ?
  3. 【バス釣り】巻物用ベイトリールおすすめ10選!ハイギアとローギアどっちがいい?【バス釣り】巻物用ベイトリールおすすめ10選!ハイギアとローギアどっちがいい?

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安いけど人気なフィッシング腕時計!タイドグラフが便利!
釣りに最適な電熱ベストおすすめ12選!極寒にも耐えられるヒーターベストを紹介!(電熱ウェア)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ21選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!
最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり回収機でルアーを救出しよう!
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える強力な紫外線ライトを紹介!
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!