かぶせ釣り用リールおすすめ10選!種類や番手等の選び方も!

牡蠣や2枚貝などを使って堤防の足元を探るかぶせ釣りは、多彩なターゲットが狙える魅力的な釣りです。

クロダイやカワハギ、アイナメなど堤防の定番のターゲットをはじめ、コブダイやイシダイなどの大物も狙えます。

専用タックルは少ないため、どのようなタックルを揃えればいいかわからない方も多いでしょう。

そこで今回は、かぶせ釣りに使用するリールについて解説します。

かぶせ釣り用リールの選び方やおすすめリールなどご紹介しますので、リール選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

かぶせ釣りに使うリールの特徴

かぶせ釣りは狙うターゲットによってリールに求められる要素がかわります。

コブダイやイシダイなどパワーのあるターゲットを狙うためには巻き上げトルクがあり、太いラインを巻けるリールが必要です。

カワハギやクロダイなどを狙うときには、落とし込み中の繊細なアタリが取れるリールがおすすめです。

狙うターゲットやフィールドを考慮して選びましょう。

かぶせ釣り用リールの選び方

種類

大物を狙う場合にはスピニングリールがおすすめです。

トルクのある巻き上げが可能で、安定したリーリングができるものが最適。

スピニングリールでクロダイやカワハギなどを狙う場合、2500番程度がおすすめ。

大物狙いの場合はパワーとラインキャパシティのある4000番程度がいいでしょう。

巻き上げパワーのあるベイトリールもおすすめ。

サイズは竿とのバランスを考慮して選びましょう。

小型のターゲットがメインの場合、軽快に操作ができるため、タイコリールやイカダ用リールを使用することもあります。

竿に合わせて選ぶ必要もあるため、竿が対応できるリールの種類を確認して選びましょう。

糸巻き量

かぶせ釣りでクロダイやアイナメなどを狙う場合、に使用する道糸はナイロンやフロロカーボンの2~4号程度がおすすめ。

コブダイやイシダイなどパワーのある魚の場合、5号以上のラインがおすすめです。

足元付近でのやり取りがメインなので、あまり長い糸巻き量は必要ありませんがトラブルなどを考慮して多めに巻いておくと安心です。

かぶせ釣り用リールおすすめ10選

【シマノ】
ストラディック 4000

引用:Amazon

高い基本性能で、さまざまな釣りに対応するシマノの人気リールです。

マイクロモジュールギアⅡやサイレントドライブ、HAGANEギア、防水機構Xプロテクトを搭載。

巻き、耐久性、飛びが進化し上位機種に迫る性能が特徴です。

4000番は深溝のスタンダードタイプでエサ釣りからルアーフィッシングまで幅広い釣法に対応。

糸巻き量とパワーがかぶせ釣りにも最適です。

剛性とパワフルな巻き上げで大物とのやり取りにも対応します。

【シマノ】
アルテグラ C5000XG

引用:Amazon

代々人気なシマノのスピニングリールです。

伝統のモデルにマイクロモジュールギアⅡ、サイレントドライブ、Xプロテクトなどを惜しみなく搭載。

HAGANEギアの採用で力強い巻き上げと、快適な巻き心地を実現しています。

C5000XGはラウンドノブ採用で力強い巻き上げが可能。

パワーファイトが必要なコブダイ狙いのかぶせ釣りにピッタリです。

【ダイワ】
カルディア LT4000-CXH

引用:Amazon

最新テクノロジーを搭載したダイワの人気スピニングリールです。

一体成型のモノコックボディを採用。

大口径ギアの搭載が可能となり、パワーや剛性が大幅に向上しています。

カーボンハイブリッド樹脂のザイオンVを素材に採用し、軽量で高い剛性を持ったリールに仕上がっています。

【シマノ】
BB-X デスピナ C3000D_TYPE-G

引用:Amazon

シマノの人気レバーブレーキリールです。

HAGANEギア、HAGANEボディの搭載で高い剛性を実現。

パワフルな巻き上げが可能です。

軽量で立ち上がりに優れたマグナムライトローターを採用。

かぶせ釣りでも、大型ターゲットに主導権を与えない素早い巻き上げが可能です。

レバーブレーキ搭載で大物の急なツッコミにも瞬時に対応可能し、ラインブレイクを防ぎます。

【ダイワ】
ラグザス LBD 3000LBD

引用:Amazon

上位機種に迫る性能を搭載したダイワのレバーブレーキリールです。

軽い力でブレーキ制動力を発揮できるBITURBOブレーキ搭載で、瞬時に強いブレーキを掛けられます。

カーボン樹脂素材ザイオンやマグシールド、アルティメットトーナメントドラグなどを搭載し、充実の性能を有しています。

3000LBDはナイロン4号150mの糸巻き量で、かぶせ釣りにもピッタリ。

ミドルクラスで初心者や中級者にもおすすめです。

【シマノ】
セイハコウSP RC83

引用:Amazon

シマノのイカダ用片軸リールです。

大口径スプールを搭載し、1回転83cmの巻き上げが可能。

素早い手返しの釣りを実現できます。

51mmハンドルで、トルクのある巻き上げも可能。

イカダ竿を使用したかぶせ釣りには最適なリールです。

【ダイワ】
BJイカダ 70/70L

引用:Amazon

ダイワのイカダ用片軸リールです。

70mmの大口径スプールで、素早い仕掛けの落下や手返しの良い釣りの実現が可能。

サミングゾーンが広いため、ブレーキが掛けやすく大物とのやり取りも安心して楽しめます。

90mmロングハンドルで、力強い巻き上げも可能。

パワーと快適な操作性で、かぶせ釣りにも対応します。

【プロックス】
落とし技K70

プロックスから販売されている落とし込み用リールです。

無駄のないシェイプで、操作性に優れた軽量設計を採用。

落とし込みや前打ちにピッタリです。

クロダイ狙いのかぶせ釣りにも最適。

コストパフォーマンスに優れているため、エントリーリールとしてもおすすめです。

【シマノ】
チヌマチック 1000SP/1001SP

引用:Amazon

シマノの定番筏リールです。

手になじみやすいコンパクトなボディで、クロダイを狙ったかぶせ釣りには最適。

相手に主導権を与えない様、すばやいアワセが入れやすくなる掛け合わせクラッチを搭載しています。

ダンゴ噛み防止スプールを搭載しているので、牡蠣餌の汚れなどもリール内部に侵入しにくく楽に手入れが可能です。

【ダイワ】
チヌジャッカー

ダイワのイカダ・かかり釣り専用のベーシックなリールです。

軽量かつ、低重心なボディで握りやすく快適な操作が可能です。

クロダイやカワハギなど、テクニカルな操作が必要なターゲットに最適。

クイックスプールチェンジ機構で、簡単にスプール交換が可能でトラブルにもすぐに対応できます。

コストパフォーマンスにも優れているため、初心者にもおすすめです。

まとめ

今回はかぶせ釣り用リールについて解説しました。

さまざまなリールが使用できるため、フィールドやターゲット、釣りのスタイルに応じてお好みのものを選んでみましょう。

かぶせ釣りは、剛性とパワーがあれば、比較的安価なリールでもチャレンジ可能です。

まずはエントリーモデルで挑戦し、徐々にレベルアップしていくことがおすすめです。

実釣の中で得た経験値で、あなたに合ったリールを見つけるといいでしょう。

紹介アイテム一覧

かぶせ釣りリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ストラディック 4000
シマノ
アルテグラ C5000XG
ダイワ
カルディア LT4000-CXH
シマノ
BB-X デスピナ C3000D_TYPE-G
ダイワ
ラグザス LBD 3000LBD
シマノ
セイハコウSP RC83
ダイワ
BJイカダ 70/70L
プロックス
落とし技K70
シマノ
チヌマチック 1000SP/1001SP
ダイワ
チヌジャッカー