普段使いできるコットおすすめ10選!日常に馴染む商品を厳選!

コットはキャンプではベッドとして使用されることが多いですが、日常的に使用することもできます。

例えば、自宅内でちょっとした椅子代わりに使用することができたり、床に直接置きたくないものを一時的に置いておくこともできます。

もちろんベッドの代わりとして使用することができるため、非常に汎用性の高いキャンプ用品です。

そんな普段使いできるコットでもメリットもあればデメリットもあるため、購入前にしっかりと確認しておきましょう。

普段使いできるコットを使うメリット

普段使いできるコットを使うメリットについて解説します。

ベッドやソファをして使用できる

キャンプでコットを使用する際は、ベッドとして使用する方が多いかと思いますが、家でもコットで寝ることができます。

そのため、庭での日向ぼっこの際や、べランピングの際に使用することができます。

また、急な来客があった際などに簡易的なベッドとして使用することができるため、自宅に友人が頻繁に来る方におすすめです。

屋外でも寝ることができる

コットを使用することによって、屋外でも服など汚れずに快適に寝ることができます。

キャンプ中はもちろんですが、公園に行った時やBBQやピクニックなどでのお昼寝の際に活躍してくれます。

コットはコンパクトに折りたたむことができるため、持ち運びも簡単で屋外での使用に向いており、公園などによく行かれる方におすすめです。

一時的な物置としても使える

コットはベッドとして使うことが一般的な使い方ですが、一時的な物置としても使用することができます。

キャンプでの撤収の際や、BBQの後片付けの際に他の道具を置いておくことができ、地面に置いて底が汚れることを防いでくれます。

広げた際のサイズが大きいため、多くのものを置いておくことができるため、撤収の際は最後に片付けることがおすすめです。

収納時はコンパクトになる

コットはベッドとして使用できるサイズが大きいキャンプ用品ですが、収納時はかなりコンパクトになる優れものです。

普段使用している時は来客用のベッドなどに使えますが、使用しない時はちょっとした隙間に収納しておくことができます。

そのため、家の収納スペースが小さい方や来客用マットの置き場所に困っている方におすすめです。

普段使いできるコットを使うデメリット

普段使いできるコットを使うデメリットについて解説します。

サイズが大きい

コットはコンパクトに収納することができますが、使用時はベッドとして使用するためサイズが大きくなります。

また、高さが低く見にくく足元にあるため、ふとした時につまずいたり、足に引っかかったりします。

そのため、使用時以外は収納したり、邪魔にならない場所に避けておくことがおすすめです。

組み立てに時間がかかる

コットは組み立てに時間がかかるキャンプ用品で、一般的なコットは布部と脚部が別々になっており、布にポールを通しながら組み立てていきます。

脚の部品を組みつけることに時間がかかり、本数が多ければ多いほど組み立てや収納時に時間がかかってしまいます。

そのため、組み立てになるべく時間をかけたくない方は、脚の本数が少ないコットを選ぶようにしましょう。

ベッドとして使うには少し小さい

コットはベッドとして使用しますが、毎日使うと考えると少し小さいです。

特に幅が狭いため寝返りを打ちづらく、多少の寝苦しさがあります。

また、背の高い方が使用すると足が出てしまうこともあるので購入の際は注意が必要です。

幅が大きめのコットも販売されているため、体が大きい方やよく寝返りをする方は長さだけでなく、幅も気にしながら購入してください。

毎日使用すると腰が痛くなることがある

コットはベッドとして使用することができますが、毎日使用すると腰が痛くなることがあります。

コットはものによって反発力が違い、柔らかすぎたり、固すぎたりと、自分の体に合っていないと腰を痛めてしまいます。

そのため、快適に睡眠をとるには、自分の体に合った反発力のコットを探すことが大切です。

普段使いできるコットおすすめ10選

普段使いできるコットのおすすめ10選を紹介します。

【Coleman】
Trailhead II Cot トレイルヘッドII(‎2000020274)

引用:Amazon

幅が最大で約89,5cmもある大きめのコットで、長さも約186,5cmあるため、体が大きい方におすすめです。

重さが約9kgと重めですが、その分頑丈に作られており、長期間使用していても壊れる心配が少なく使用することができます。

コットの布部にはColemanのロゴがプリントされているため、Coleman好きの方にもおすすめです。

【Naturehike】
アウトドアベッド コット(‎NH20JJ001)

引用:Amazon

布部には厚手のオックスフォード生地が使用されており、柔らかすぎず固すぎず程よい沈み込みが特徴的なコットです。

また、布部は通気性もよいため、体が蒸れることなく快適に眠ることができます。

専用の収納袋が付属しており、折りたたみ時には長さが約46cm、幅が約16cmと非常にコンパクトに収納することができます。

【ogawa】
アウトドア ベッドアルミGIベッド2(‎1976)

引用:Amazon

長さが約205cmと非常に長くなっているため、身長の高い方におすすめのコットです。

コットの布部はマジックテープで固定することになっており、簡単に組み立てることができます。

また、布部にはogawaの可愛らしいロゴがプリントされているため、可愛いデザインのコットを探している方におすすめです。

【DOD】
バッグインベッド(CB1-510-TN)

引用:Amazon

淡いタンカラーがおしゃれな、収納袋付きのコットです。

タンカラー以外にも、ブラックやベージュ、カーキの合計4種類のカラーがあるため、自分の好きなカラーを選ぶことができます。

布部にはDODのロゴと、可愛らしいマークがプリントされているため、デザインにこだわりたい方や、DOD好きの方におすすめです。

【クイックキャンプ】
フォールディング コット(QC-SC190 SD)

引用:Amazon

収納袋がついているため、脚などが汚れても他のキャンプ用品を汚すことなく持ち運びができるコットです。

脚を開くだけでフレームが勝手に開き、簡単に設営することができるワンタッチコットとなっているため、素早く設営することができます。

そのため、誰でも簡単に組み立てることができ、コット初心者の方や設営に時間をかけたくない方におすすめです。

【TOMOUNT】
アウトドアベッド キャンプコット(Cot BK01)

引用:Amazon

明るいベージュカラーがおしゃれな、収納ケース付きのコットです。

重量が2kgで簡単に持ち運びすることができ、軽量ながらも耐荷重は150kgと頑丈な作りとなっています。

また、布部には300D陽イオン生地が使われており、摩擦に強く通気性が良いため、快適に眠ることができます。

脚部には滑り止めパッドがついてるため睡眠の際も安心です。

【WAQ】
2WAY キャンプ コット(‎Waq-cot1)

引用:Amazon

名前にある通り、付属のレッグポールを抜き差しすることでコットの高さを変えることができ、ハイとローの2wayで使用することができます。

そのため、ロー、ハイスタイルどちらのキャンプでも使用したい方におすすめのコットです。

また、布部の張り具合にもこだわっており、固すぎず柔らかすぎずの丁度いい張り具合のコットになっています。

【VASTLAND】
2WAY キャンプコット(VL0181)

引用:Amazon

こちらのコットも、脚ポールを抜き差しすることで高さを2段階調整することができるコットです。

また、収納時にごちゃつきがちな脚フレームにはマジックテープがついていたり、フレームとポールそれぞれに収納袋ついていたりします。

そのため、収納を簡単にすることができ、ピクニックなどで使用した際も素早く撤収することができます。

【‎wolfyok outdoors】
コット キャンプ 2way(XJC01A)

引用:Amazon

ブラックカラーが目を引き、布部には600Dオックスフォード生地が使われており、防水性と耐久性が高いコットです。

レッグポールを使用することでロースタイルとハイスタイルを使い分けることができ、さまざまなキャンプスタイルを試してみたい方におすすめです。

また、サイドには収納ポケットが付属しており、散らばりがちな小物も収納しておくことができます。

【KingCamp】
コット キャンプ マット付き

引用:Amazon

組み立て時の高さが約12cmと非常に低く、ロースタイルのキャンプをする方にピッタリなコットです。

コットの他に、収納袋をはじめ、折りたたみ可能な保温性の高いマットや簡易枕が付属しているため、これ1つで快適に眠ることができます。

そのため、初めてコットを購入したい方や、コットでの宿泊を考えている方におすすめです。

まとめ

普段使いできるコットを使用することで、急な来客が来てもベッド代わりに出すことができたり、公園や庭でお昼寝をすることができます。

汎用性が高く、どんなシーンでも使用することができるため、自分だけのコットの使い方を探してみてください。

紹介アイテム一覧

普段使いできるコットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Coleman
Trailhead II Cot トレイルヘッドII(‎2000020274)
Naturehike
アウトドアベッド コット(‎NH20JJ001)
ogawa
アウトドア ベッドアルミGIベッド2(‎1976)
DOD
バッグインベッド(CB1-510-TN)
クイックキャンプ
フォールディング コット(QC-SC190 SD)
TOMOUNT
アウトドアベッド キャンプコット(Cot BK01)
WAQ
2WAY キャンプ コット(‎Waq-cot1)
VASTLAND
2WAY キャンプコット(VL0181)
‎wolfyok outdoors
コット キャンプ 2way(XJC01A)
KingCamp
コット キャンプ マット付き