二人用コットおすすめ10選!メリットや選び方は?

キャンプで寝る時にコットがあれば快適に寝れるので重宝しますが、二人用コットがあればより一層キャンプを楽しむことができます。

たとえば、デュオキャンプやファミリーキャンプで誰かと寝る際、一人ずつ別々に寝るよりも二人で一緒に寝たいものです。

そこで二人用コットがあれば一緒に寝ることができ、寝心地や素材にこだわったコットであればより快適に睡眠がとれます。

この記事では二人用コットを使うメリット・デメリット・選び方・おすすめ商品を紹介していきます。

二人用コットを使うメリット

二人一緒に寝れる

二人用コットは一人用コットに比べて幅が広く、大きさ的には大人二人が一緒に寝るのに充分なサイズです。

そして、デュオキャンプでパートナーと一緒に寝たり、ファミリーキャンプで子供と一緒に寝たい際に活躍します。

また、一人用コットを2台並べて寝るのとは違い境い目や隙間がないため、段差やコットからの転落を気にせず寝れるので安心です。

一人ならゆったりと寝れる

二人用コットは必ず二人で寝なければならないということはないので、一人でも使用でき広さとしてはゆったりと寝れます。

一人でゆったりとした広さで使用できれば、寝ぞうの悪い人や寝返りをよくうつ人でもコットから落ちる心配がないので安心です。

また、耐荷重は二人用で設計されているのでとても頑丈で、体格のいい人でも快適に体を休めることができるでしょう。

丈夫で安定している

二人で寝ることを前提として設計されているため、頑丈な構造になっていて安定感があるので安心して使用できます。

たとえば、一人用コットでは80~100kgの耐荷重の物が多いですが、二人用コットでは160~180kgまで耐えられる物が多いです。

耐久性に優れ安定性も併せ持っているコットであれば、寝ている時に急に崩れる心配はありませんし安全・快適に就寝できます。

二人用コットを使うデメリット

設営・片付けが大変

二人用コットは設営時・収納時ともにサイズが大きいため、組み立てや片付けの工程が多く少々大変に感じるかもしれません。

一人用コットであればポールや脚パーツの数は少なく、物によっては手のひらサイズに収まる物もあります。

しかし、二人用コットはパーツ数が多くマットのサイズも大きいため、収納時のサイズが一辺が1mを超える物があり大変です。

重い

コットのサイズが大きくなると必然的に重量も上がるので重くなり、物によっては20kg以上の物もあります。

もし、ソロキャンプやツーリングキャンプで使用するとなれば、一人で持ち運ぶことになるのでかなり大変でしょう。

ですので、キャンプコットは重さやキャンプの参加人数や持ち運ぶ距離を考えた上で、必要なコットの種類を選ぶとよいです。

高い

ダブルサイズのコットはメーカーがほとんどなく、種類も少ないため選択肢が限られ値段が高い物が多いです。

たとえば、ソロサイズのコットであれば安い物なら数千円からありますが、ダブルサイズのコットは数万円以上の物ばかりです。

もし費用が限られているのであれば、ダブルサイズのコットを買うよりもソロサイズのコットを人数分買うことも考えてみましょう。

二人用コットの選び方

耐荷重

二人用のキャンプコットは二人同時にベッドの上に乗るので、充分な耐荷重性が必要です。

たとえば、ソロコットであれば80~100kg程度ですが、二人用のコットであればその倍の200~300kg程度は必要です。

ですので、二人用のキャンプコットを選ぶ際にはどのような体格の人が使用するのかを考えて選ぶとよいでしょう。

大きさ

大人が二人横並びで使用するタイプのキャンプコットでは、特に横幅のスペースを充分に確保する必要があります。

ベッドでも同じですが、キャンプコットでダブルサイズであれば120~140cmほどの幅があれば充分に二人で休めます。

また、ファミリーキャンプで子供と一緒に使用するのであれば、成長に合わせてサイズを選ぶのもよいかもしれません。

設営方法

二人用のキャンプコットはソロサイズのコットに比べて大きくなるので、設営・撤収を考えた物を選ぶ必要があります。

設営方法には、組み立て式・折りたたみ式・テント一体型などがあり、使用人数や持ち運びを考えて選ぶとよいです。

もし、持ち運びに余裕があれば、快適性を考えてゆったりしたサイズで簡単に設営できる物を選んでみてもよいでしょう。

機能

寝るだけでは少々不便なので、寝る時にスマホや眼鏡など小物をいれておけるような機能があれば便利です。

たとえば、サイドにポケットが付いた物、テント一体式であれば天井にランタンフック、フルクローズできる物などがあります。

また、ハイコット・ローコットの高さ調整ができるコットや、一人用に分離できる物なども状況に応じては便利でしょう。

二人用コットおすすめ10選

【Kamp-Rite】
テントコット ダブル

引用:Amazon

スチール製のフレームとブラウンカラーのベッド部で、オーソドックスなタイプの二人用コットです。

構造は3本脚で支える折りたたみ式で少々サイズは大きいですが、慣れれば一人でも設営・収納が可能です。

そして、収納時は専用の収納バッグに入れて片付けられて、重さは15kg弱なので二人なら充分に持ち運びできます。

【Kamp-rite】
ザ ダブル CTC(KRDCTC343)

引用:Amazon

テント一体式の二人用コットで、重さは12.7kgとダブルサイズコットの中では比較的軽量です。

ベッド部の幌にポリウレタンを採用し弾力性と柔軟性があるので、アウトドアの環境でも充分に使うことができます。

また、グラスファイバーフレームを採用し耐久性に優れており、脚の高さは50cmあるので地面の凹凸が気になりません。

【Tangkula】
2人用アウトドアキャンプテントコット

引用:Amazon

テント一体式のキャンプコットで、耐荷重は180kg以上あるので大人二人が乗っても安定感があります。

テント生地に高密度のポリエステルが採用されているため、アウトドアの厳しい天候変化に充分対応できます。

さらに、空気入れ付きのエアマットレスや寝袋が付属しており、セットの内容だけで寝具を充分にまかなうことが可能です。

【Coleman】
エアーベッドコット クイーンサイズ

大人二人が横に並んで寝るのに充分なサイズがあり、スチールフレームなので安心して体を休めることができます。

また、エアーマットが一体となっていてエアポンプも付属しているため、簡単に設営することが可能です。

ですので、簡単に設営できて、寝心地がよいエアーマットのコットで寝たい人に向いているでしょう。

【Outsunny】
オールインワン キャンピング テントコット セット

引用:楽天市場

二人用コットだけでなく、コットの上に設営できるテント・エアーマット・空気入れがセットになったお得な商品です。

そして、コットのフレームにはスチールの角棒が採用されているため、とても頑丈で安定感があります。

何もキャンプギアを持っていない人であれば、このセットを買うだけで就寝ギア一式が揃うのでとても便利でしょう。

【KingCamp】
Camping Cot Double

スチール製のフレームで脚はX字の物が3組で構成されていため、安定感があって頑丈な2人用キャンプコットです。

ベッド部は1200デニールの布が採用され、かなり高密度の素材ですが肌触りがよく心地よく寝ることができるでしょう。

そして、組み立て・片付けは地面に寝かせることで一人ででき、収納時にはキャスター付きの専用収納袋があるので楽です。

【DreamYS】
2人用 テントベッド

引用:Amazon

テント一体型のキャンプコットで耐摩耗性に優れたオックスフォード布を採用しているため、耐久性に優れています。

4本脚で支える構造になっていて安定感があり、ベッド面は地面から高さがあるため虫や底冷えの心配がありません。

また、簡単に折りたたむことができ収納サイズがコンパクトになるので、持ち運びは大人一人でも充分にできます。

【TETON Sports】
Outfitter XXL Camping Cot

アルミニウムフレーム・スチール製の脚で構成され、ブラックのベッド部がおしゃれなダブルサイズのコットです。

特徴的なのは耐荷重が270kgまであって、600デニールの布製ベッドで耐久性は抜群にあります。

また、収納時には専用のバッグを使用して折りたたむことができ、肩にかついで持ち運べるためとても便利です。

【Outsunny】
Two Person Folding Camping Cot

青色のベッド部とブラックスチールの脚が爽やかな印象を持たせ、簡単に設営・片付けができるので一人での使用も可能です。

そして、重さは13kgほどとダブルコットの中では軽めで、持ち運びの際には持ち手つきの専用バッグに収納できるので助かります。

また、ベッドはポリ塩化ビニル加工が施されており燃えにくく環境変化に強いため、アウトドアでも充分使用できます。

【Disc-O-Bed】
Cam-O-Bunk

引用:Amazon

二段ベッドタイプのキャンプコットで二人で寝ることができ、タンカラーがおしゃれ感を引き立たせています。

また、組み方を変えれば一つ一つのベッドとして使用できたり、ベンチとして座って使用できるのでバリエーションが豊富です。

さらに、ベッドサイドには小物を入れられるポケットや、ドリンクホルダーが付属しているためとても便利でしょう。

まとめ

キャンプコットは様々な種類がありますが、二人用コットやテント一体式コットがあればより快適に過ごすことができます。

この記事を参考に自分のキャンプスタイルに合った二人用コットを見つけ出し、良いキャンプナイトをスタートしましょう。

紹介アイテム一覧

二人用コットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Kamp-Rite
テントコット ダブル
Kamp-rite
ザ ダブル CTC(KRDCTC343)
Tangkula
2人用アウトドアキャンプテントコット
Coleman
エアーベッドコット クイーンサイズ
Outsunny
オールインワン キャンピング テントコット セット
KingCamp
Camping Cot Double
DreamYS
2人用 テントベッド
TETON Sports
Outfitter XXL Camping Cot
Outsunny
Two Person Folding Camping Cot
Disc-O-Bed
Cam-O-Bunk