ダブルサイズのコットおすすめ3選!広くて寝やすい商品を紹介!

キャンプで安眠できる快適なコットですが、家族やカップルで使えるダブルサイズの製品があるのをご存知でしょうか。

通常の1人用コットの約2倍の広さがあり、1人で眠るのが怖いお子様と一緒に使用できるので、特にファミリーキャンプに重宝します。

贅沢に1人で使用するのも広々として快適で、耐荷重や耐久性に優れているのでアウトドアだけでなく室内でもおすすめです。

今回は広くて使いやすいダブルサイズのコット、をメリットやデメリットと共にご紹介します。

ダブルサイズのコットを使うメリット

カップルやお子様と一緒に使える

ダブルサイズのコットは横幅が広く、カップル同士やお子様と一緒に使うことができます。

まだ小さく1人で寝るのを怖がるお子様連れのキャンプでは特に重宝し、慣れない環境でも安心して眠ることができます。

大人でも標準的な体格のカップルなら快適に使用することができ、ワンランク上のキャンプを楽しみたいなら非常におすすめのアイテムです。

1人でも広々とリラックスできる

もちろん贅沢に1人で使用するのもおすすめで、まるで自宅のベッドで眠っているような快適さを味わえます。

とにかくリラックスしたいなら、コールマンのエアマット付きコットは非常に快適性に優れ、キャンプでは安眠できない方にもおすすめです。

ダブルサイズのコットを使うデメリット

収納サイズが大きい

普通サイズのコットに比べ、収納サイズが大きくなってしまうのはデメリットと言えます。

アウトドア製品なので携帯しやすいよう、コンパクトに折りたたんで収納できますが、車載の容量に限りがある小型の軽自動車では不便を感じるでしょう。

取り入れる際は収納サイズもチェックして、無理のない大きさの製品を選ぶことも大切です。

設営が大変

ダブルサイズのコットは大きさと重量がある分、設営も大変になるのはデメリッでしょう。

通常のローコットと違い、開くだけの簡単設計の製品が主流ですが、ロゴスのBIGコットなど、慣れないと設営に苦労する製品もあるので注意してください。

力が必要な場合もあるので、女性のソロキャンプでの使用は避けた方が無難です。

ダブルサイズのコットの選び方

幅1100mm以上の製品を選ぶ

ダブルサイズのコットは非常に数が少ないため選択肢が限られますが、最低でも幅1100mm以上の製品を選ぶと良いでしょう。

1100mm以上のサイズなら、大人1人と子供1人で充分快適に、カップルでも身体の大きさや体重にもよりますが、安心して使用することができます。

耐荷重120kg以上を選ぶ

ダブルサイズのコットは2人で使用するため、耐荷重も非常に重要になります。

ダブルサイズやワイドサイズのコットは、ほとんどの製品が耐荷重が高く設定されていますが、購入の際は必ずチェックが必要です。

安心して使うには最低でも120kgに耐えられる耐久性や安定性が備わっているか確かめることをおすすめします。

メーカーで選ぶ

ダブルサイズのコットがラインナップにあるメーカーは少ないですが、ロゴスやコールマンの大手アウトドアブランドで展開されています。

こちらのブランドは国内でも手に入れやすく、安心感もあり非常におすすめなので、取り入れる際は参考にしてみてください。

コスパで選ぶ

通常サイズのコットより高価になってしますダブルサイズのコットですが、コスパの良い製品も存在します。

購入しやすいものだと3万円台〜展開されていて、はじめての大きなコットにはぴったりでしょう。

幅1400mm前後の超大型サイズの製品だと、6万円台と非常に高価ですが、親子で川の字で眠れるため取り入れて損はありません。

ダブルサイズのコットおすすめ3選

メーカー名 製品名重さサイズ素材
Kamp-Rite テントコット ダブルKwik-Cot14.5kg2159×1397記載なし
ロゴス グランベーシック Bed Style BIG コット14.5kg2170×1110×510スチール、ポリエステル
Coleman Twin Airbed Folding Cot6.3kg1880×597×1199記載なし

【Kamp-Rite】
テントコット ダブルKwik-Cot(FC321)

引用:Amazon

通常のコットを2台合わせたダブルサイズのコットで、キャンプでも使いやすい持ち運びにも便利な製品です。

コンパクトに収納できるので車にも積みやすく、組み立ては開くだけで簡単にセットできるので使いやすく、非常におすすめ。

大人2人とお子様でも広々と快適に眠れるので、ファミリーキャンプでも安心して使用できます。

重さ14.5kg
サイズ2159×1397
素材記載なし

【ロゴス】
グランベーシック Bed Style BIG コット(73200028)

引用:Amazon

重量があるのでしっかり安定し、耐久性もあるロゴスのダブルサイズのコットです。

日本のブランドで安心感があり、簡単にセッティングができるようにアシストバーが付いています。

お子様と一緒はもちろん、大人でも標準的な体型の方なら2人での使用にも耐えられる、取り入れやすいおすすめの製品です。

重さ14.5kg
サイズ2170×1110×510
素材スチール、ポリエステル

【Coleman】
Twin Airbed Folding Cot(2000020272) 

引用:Amazon

折りたたみ式のコットとツインサイズのエアマットをセットにした快適性に優れた製品で、アウトドアはもちろん、室内での使用にもおすすめです。

エアマットを数分で膨らませる4D電池式ポンプが付属し、キャンプでのセッティングも短時間でできます。

コンパクトに収納でき車載時も場所を取らない、至れり尽くせりのおすすめの製品です。

重さ6.3kg
サイズ1880×597×1199
素材記載なし

まとめ

ファミリーキャンプやデュオキャンプにおすすめのダブルサイズのコットは、広々と快適に安眠できるおすすめのアイテムです。

家族や大切な人とゆったりくつろげるダブルサイズのコットを、是非キャンプに取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ダブルサイズのコットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Kamp-Rite
テントコット ダブルKwik-Cot(FC321)
ロゴス
グランベーシック Bed Style BIG コット(73200028)
Coleman
Twin Airbed Folding Cot(2000020272)