夏キャンプ向けコットカバーおすすめ10選!メリットや選び方は?

キャンプの際、より快適な眠りにつくために、欠かすことのできないアイテムがコットカバーです。

コットカバーを使うことで、コット自体が汚れることを防ぎ、汗や湿気を吸収してくれるため、快適に過ごすことができます。

夏キャンプに使うことの多いコットですが、カバー選びに迷ってしまう方もいるのではないでしょうか。

今回は、寝苦しくなりがちな夏キャンプでも、快眠できるよう、おすすめのコットカバーをメリットや選び方も含めてご紹介します。

夏キャンプ向けコットカバーを使うメリット

汗や湿気を吸収する

夏キャンプに最適なコットですが、横になった時に、汗などの湿気が気になる方も多いのではないでしょうか。

夏キャンプ向けのコットカバーは、水分を程よく吸収してくれるため、さらさらとした触り心地で快適に眠ることができます。

また、コットにカバーをしておくことで、汗や汚れが直接コットに付着することを防ぎます。

熱がこもりにくい

夏キャンプ向けのコットカバーを使うことで、余計な熱を溜め込まず、朝まで快適に眠ることができます。

コットカバーの素材によっては、通気性が良く、さらさらの肌触りが持続するものもあり、とても快適です。

また、熱が溜まりにくれば、そもそも汗をかく心配もなく、コットが汚れるのを防ぐこともできます。

丸洗いできる

コットを洗うのは難しく、汚れを水拭きしたり、濡れてしまった場合には、屋外で広げて干すなど、非常に手間がかかります。

コットカバーを使えば、コットが汚れるのを防ぎ、カバーは取り外して丸ごと洗濯することが可能です。

洗濯後は、普通の洗濯物のように干すことができ、洗濯や乾燥にも手間がかかりにくいのもおすすめの理由のひとつです。

夏キャンプ向けコットカバーを使うデメリット

かさばる

キャンプではコットだけでなく、多くの荷物を必要とするため、できるだけ荷物を少なくしておきたいところです。

コットは薄くてたたみやすいとは言え、人が横になれるほどの大きい布なので、非常にコンパクトというわけではありません。

コットカバーは快適に過ごすためには必要ですが、無くても成り立つため、荷物になる点はデメリットと言えるでしょう。

準備や片付けに手間がかかる

人がゆったりと眠れる大きさのコットは大きいため、コット全面を覆うためのカバーを敷くには手間がかかります。

大きいコットカバーを1人で敷くには、地面に付かないよう高く持ち上げたり、角を細かく調整しなければいけないので大変です。

片付けの際も、小さくまとめるためには、きれいにたたまなければならず、持参するのが面倒に感じてしまうかもしれません。

冬には不十分

夏キャンプ向けのコットカバーは、生地が薄いため、寒い冬の敷物として使うには不十分です。

また、夏であっても、山の天気は変わりやすく、夜が冷え込むこともあるので注意が必要となります。

通気性が良い点はメリットですが、寝る時に寒くならないよう、服装などにより、コットカバーだけに頼らない対策が必要です。

夏キャンプ向けコットカバーの選び方

素材

コットカバーを選ぶ際、使われている生地を確認しておく事はとても重要です。

夏キャンプにおすすめなのは、手触りが良く吸水性に優れたバスタオル生地や、通気性に優れたメッシュ生地などです。

バスタオル生地は、触り心地が良く、地肌の露出が多い夏でも、心地よくコットに寝転がることができます。

水分を良く吸収してくれるため、汗をしっかり吸ってくれますが、熱がこもりやすいものもある点には注意が必要です。

メッシュ生地は、非常に通気性が良く、さらさらとした触り心地で快適に過ごすことができます。

通気性が良い分、寒さ対策には不向きなため、冷え込みが予想される場合には対策が必要です。

サイズ

コットカバーは、コットを丸ごと覆うタイプと、一部分だけを覆うタイプがあります。

特に夏は、全身から汗が出ているので、丸ごと覆うことができるサイズを選ぶことをおすすめします。

コットとコットカバーのサイズが合わないものもあるので、サイズをよく確認して購入するようにしましょう。

コットカバーの方が大きければ、折り込んで使えたりと、使い勝手が良い一方で、かさばるという難点もあります。

小さいサイズは、体全体に敷くことはできませんが、小さく折りたたむことができ、持ち運びにはとても便利です。

機能性

コットカバーは、コットの上に敷くだけのものや、コットに包むタイプ、裏面に滑り止めがついているものなどがあります。

包み込むカバーは位置ずれの心配がなく、朝起きた時に地面に落ちてしまっていたなどの心配はありません。

滑り止めがついているカバーは、寝ている際に滑ってずれる心配がありませんが、風に煽られる可能性はあります。

キャンプ場などの屋外で使用するため、コットからずれて地面に落ちてしまうことがないように注意が必要です。

夏キャンプ向けコットカバーおすすめ10選

【Five Star Camping】
キャンピングコット用ボックスシーツ(HH02M1)

引用:Amazon

コットの四隅に引っ掛けることができ、伸縮性のある素材でしっかりとフィットするカバーです。

コットとカバーの間にマットを敷くことができ、コットだけでなくマットなどが汚れることも防いでくれます。

薄めの生地で過ごしやすく、マットを中に敷けることで、夏に限らずどの季節でも使うことができます。

【‎Adsmet】
キャンプ用コットパッド

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX5XSFQ5/

大きめなサイズのため、大人の体でもゆったりとすることができ、快適な睡眠をとることができます。

厚みがあるため、少しかさばりますが、折り目がついているため、簡単に折りたたむことが可能です。

キャンプにはもちろんのこと、自宅やオフィス、旅行の際の仮眠用としても大変便利なマットです。

【BROOKLYN OUTDOOR COMPANY】
コットカバー

引用:Amazon

フワフワとした柔らかい生地で触り心地が良く、コット全体を覆ってくれるため、包まれるような寝心地です。

毛布のような生地なので暑そうと感じるかもしれませんが、隙間に空気が入り込むため、ちょうど良い温度感です。

汗で汚れても、自宅で丸ごと洗濯ができるので、普段のお手入れも簡単にできます。

【Reveur】
タオルケット ダブル

引用:Amazon

タオル素材で吸水性や通気性に優れ、肌触りが良く、快適に眠ることができるタオルケットです。

大きめなバスタオルのようなものなので、滑り止めなどはありませんが、準備や片付けが簡単で、手軽に敷くことができます。

コットカバーやタオルケット、ソファーカバーなどの用途として幅広く使うことができ、自宅での洗濯も可能です。

【VENTLAX】
キャンプマット エアーマット

引用:Amazon

コットの上に敷くことで、体重を分散させ、疲れにくく快適に眠ることのできるマットです。

厚めの素材でクッション性に優れており、さらに空気を入れることができるため、寝ている際に体が痛くなる心配もありません。

洗濯はできないものの、硬く絞った布で拭くことで、簡単に汚れが落とせるので、お手入れも簡単です。

【Oregonian Camper】
ファイヤープルーフ コットカバー(OCFP-015)

引用:Amazon

燃えにくい生地で、コット全体を覆うことができる、おしゃれなデザインのコットカバーです。

コットに敷くだけでなく、内側に折り返してしっかりと固定できるので、カバーが下に脱落する心配がありません。

柔らかい肌触りで、地肌に直接触れても不快な感覚はなく、快適に眠ることができます。

【キャプテンスタッグ】
ラグ レジャーシート マット ラグマット(UP-2648)

引用:Amazon

ラグマットとしても使うことができ、コットに敷くだけなので準備がスムーズなシートです。

キャンプの際のフロアーマットやテーブルクロスだけに限らず、ソファカバーとしてなど、様々な用途に使うことができます。

専用の収納ケースがあるため、小さく折りたたんで収納することができ、持ち運びに便利なアイテムです。

【キャプテンスタッグ】
 マルチボーダーラグ1810(UP-2516)

引用:Amazon

大きめなサイズでレジャーシートやラグマット、そのほか自宅で使うのにも便利なシートです。

コットカバーとして使うには大きいので、内側に折り込んで使ったり、折りたたんで使うのもおすすめです。

同じ柄の収納袋が付くため、コンパクトに収納ができ、他の荷物と混じって分からなくなる心配もありません。

【キャプテンスタッグ】
ラグ カバー ビッグジャガードタオル(UD-75)

引用:Amazon

白と黒の柄が大人っぽい雰囲気を演出し、シックでおしゃれなデザインのコットカバーです。

タオル生地なので触り心地が良く、吸水性に優れているため、地肌が直接触れても不快感はありません。

コットカバーとしてだけでなく、膝掛けや肩掛け、テント内のラグマットなど、多用途に使いこなすことができます。

【KingCamp】
コット用マット 滑り止め 固定可能

引用:Amazon

コットの上に敷くことで、ちょうど良い固さの寝床ができ、朝まで快適に眠ることができます。

裏面は滑り止めが効いた生地のほか、四隅には引っ掛けるためのゴムバンドが付いており、ずれにくいのが特徴です。

厚みがある分、多少はかさばりますが、丸めて収納することで片付けや準備はスムーズです。

まとめ

今回は、コットカバーとしてだけでなく、多用途に使える、夏におすすめのアイテムをご紹介しました。

ご紹介したカバーを参考に、夏キャンプをより快適に過ごせるよう、自分にぴったりのアイテムを探してみてください。

紹介アイテム一覧

夏キャンプ向けコットカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Five Star Camping
キャンピングコット用ボックスシーツ(HH02M1)
‎Adsmet
キャンプ用コットパッド
BROOKLYN OUTDOOR COMPANY
コットカバー
Reveur
タオルケット ダブル
VENTLAX
キャンプマット エアーマット
Oregonian Camper
ファイヤープルーフ コットカバー(OCFP-015)
キャプテンスタッグ
ラグ レジャーシート マット ラグマット(UP-2648)
キャプテンスタッグ
 マルチボーダーラグ1810(UP-2516)
キャプテンスタッグ
ラグ カバー ビッグジャガードタオル(UD-75)
KingCamp
コット用マット 滑り止め 固定可能