キャンプ向けコットカバーおすすめ10選!メリットや選び方は?

キャンプの安眠に欠かせないコットですが、コットカバーを使用することで更に快適に過ごすことができます。

コットカバーを使うだけで、保温性や寝心地が向上し、キャンプではあまり眠れない方も、ゆっくりと熟睡できるでしょう。

おしゃれでデザイン性に優れた製品が多くあり、写真映えにこだわる方にも非常におすすめです。

数枚用意して気分に合わせて使い分けるのも楽しく、キャンプが盛り上がるのは間違いありません。

今回はおしゃれで快適な、キャンプ向けコットカバーを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

キャンプ向けコットカバーを使うメリット

キャンプサイトがおしゃれになる

キャンプ向けコットカバーを使うことで、キャンプサイトがおしゃれで華やかになります。

キャンプサイトをおしゃれに見せる自信がなくても、一枚コットカバーを取り入れるだけで、見違えるように雰囲気をだせるでしょう。

カラフルなものからシンプルシックなカバーまで、様々なデザインがあるので、必ずお気に入りの一枚が見つかるはずです。

快適性が増し安眠できる

コットカバーを用いると、快適性が増しぐっすり安眠できるというメリットがあります。

冬場はコット自体の冷たさが軽減され保温効果も増し、寒がりな方には特におすすめです。

コット特有の軋み音も軽減され、あると無いとでは大きな違いがあります。

なかにはクッション性のあるベッドのような寝心地のカバーもあり、非常におすすめです。

様々な用途に使える

マルチカバータイプのコットカバーは、膝掛けやラグとしても使用でき、様々なシーンで役に立ちます。

難燃素材やウールのカバーは焚き火の火の粉にも強く、ブランケットとして焚き火周りでの使用にもおすすめ。

薄手のものは、ピクニックやお花見でレジャーシートとしても重宝し、何かと使いやすく1枚入手しておいて損はありません。

洗濯機で丸洗いできる

アウトドアで使用するのに、洗濯機で丸洗いできるのは非常に嬉しいメリットです。

埃や泥で汚れる可能性のあるコットカバーは、自宅で使用する製品より汚れやすく、キャンプのたびに洗濯をして清潔にしたいものです。

女性やお子様も安心して使用でき、ストレスなく快適に過ごすことができます。

キャンプ向けコットカバーを使うデメリット

持ち運びにかさばる

素材自体が嵩張る布製のため、持ち運びには少々かさばるデメリットといえます。

特にマルチカバーを使用する場合、厚手のものは思った以上に嵩張り、持ち運びに不便と感じるかもしれません。

アウトドアブランドのコットカバーなら、軽量コンパクトで収納袋も付属した製品も多いので、サイズが合うならそちらをおすすめします。

取り付けるタイプはサイズに注意

アウトドアブランドの専用コットカバーの場合、他のブランドの製品とサイズが合わない可能性があるので注意が必要です。

コットに直接取り付けて使用するため、使用サイズがしっかり決まっているので、購入の際は確認をすることをおすすめします。

マルチカバータイプなら、どんなサイズにも対応できデザインも選ぶことができます。

キャンプ向けコットカバーの選び方

デザインで選ぶ

キャンプ向けコットカバーは、おしゃれな雰囲気づくりに使用する要素も強いため、好みのデザインで選んでも良いでしょう。

アウトドア用のマルチカバーだけでなく、室内用のカバーにも、おしゃれでコットカバーに使える製品が多く、探してみるのも楽しいものです。

キャンパーご用達のペンドルトンのタオルブランケットは、非常におしゃれで高級感もあり、アウトドアにとてもよくマッチします。

シックでナチュラルな製品や、エスニックな柄のカバーも多く、数枚用意してキャンプスタイルに合わせて使い分けるのも楽しくおすすめです。

素材で選ぶ

好みの素材で選ぶのも、快適に過ごすには重要な要素です。

フワフワのフリース素材やコットン素材、焚き火の近くで使える難燃素材など、たくさんある選択肢の中から、お気に入りの素材のカバーを選びましょう。

冬はウールが暖かく、膝掛けやブランケットとしても非常に重宝し、おすすめです。

リネン素材は通気性が良く、シャリシャリとした肌触りが気持ちよく、暑い季節に快適に過ごせるでしょう。

純正品を選ぶ

お手持ちにコットに純正品のコットカバーがあるなら、そちらを選ぶと間違いがありません。

純正品のコットカバーは、コットの性能を更に引き揚げ、快適性を大幅に向上させてくれます。

サイズもぴったりで悩む必要もなく、コットの導入と一緒に購入しても良いでしょう。

機能的にも非常に優れているので、お値段は少々高価になりますが、大満足の使い心地で非常におすすめです。

キャンプ向けコットカバーおすすめ10選

【BROOKLYN OUTDOOR COMPANY】
コットカバー

引用:Amazon

NY発のアウトドアブランドのコットカバーで、ふわふわのシェルパフリースを贅沢に使用したとてもおしゃれな製品です。

気兼ねなく洗濯ができるのも、アウトドアでの使用には嬉しいポイントで、どんなキャンプスタイルにもマッチするおしゃれなデザインもポイント。

高級感があり、アイテムにこだわりのある方にも満足できるでしょう。

【Oregonian Camper】
Fire Proof マイクロフリース マットカバー(OCFP-906)

引用:Amazon

難燃素材を採用した、焚き火周りでも安心して使用できる、オレゴニアンキャンパーのコットカバーです。

ファスナーをフルオープンすることで大型ブランケットとしても使え、寒い季節には何かと重宝します。

カラフルな可愛らしい柄で女性のキャンパーにもぴったりで、洗濯機で丸洗いできるのも嬉しいポイントです。

【Oregonian Camper】
Fire Proof Cot Cover Hedgehog

こちらも難燃素材を使ったコットマットで、シンプルな色とデザインでどなたでも使いやすい製品です。

非常に肌触りが良く、キャンプだけでなく自宅でも使いたくなるマットで、コスパが良いのも嬉しいポイント。

焚き火を楽しむときのブランケットとしても使用でき、何かと重宝してくれるでしょう。

【Naturehike】
コット用マット

引用:Amazon

クッション性のある、コットンを使用した厚手のネイチャーハイクのコットマットです。

自宅のベッドのような寝心地で、冬のキャンプでも暖かく快適な睡眠がとれるでしょう。

洗濯機で丸洗いすることも可能で、キャンプでも気兼ねなく使用できるのも嬉しいポイント。

コット特有の軋み音も軽減してくれ、至れり尽くせりのおすすめの製品です。

【キャプテンスタッグ】
ビッグジャガードタオル ナバホパターン(UD-74)

引用:Amazon

キャプテンスタッグのおしゃれなマルチカバーで、コットカバーとしてもぴったりの製品です。

3パターンの柄とカラーバリエーションがあり、写真映えにこだわる方にもおすすめ。

タオル地なので肌触りが良く、肩掛けや膝掛けにも重宝し、様々なシーンで大活躍してくれます。

【キャプテンスタッグ】
マルチボーダーラグ(1810)

引用:Amazon

非常にコスパが良く、気軽に使用できるマルチカバーで、エスニックな柄は夏のキャンプにとてもマッチします。

ピクニックやお花見のレジャーシートとしても重宝し、テーブルクロスや膝掛けなど、アイディア次第で様々な用途に使えます。

気軽に購入できるので、何枚か揃えてもお財布に優しいおすすめの製品です。

【Ruth and Boaz】
エスニック ネイティブ柄 ブランケット

引用:Amazon

非常におしゃれで、防寒用としてもおすすめのウール混ブランケットです。

148cm×143cmと、コットカバーとしてはミニサイズですが、ワンポイントとして使用するとキャンプサイトが非常におしゃれになりおすすめです。

何よりとても暖かいので、冬キャンプや春先のキャンプには非常に重宝します。

【ペンドルトン】
タオルブランケット オーバーサイズ

引用:Amazon

おしゃれなキャンプサイトではお馴染みの、ペンドルトンのタオルブランケットです。

非常にデザイン性が良く、肌触りも抜群で、キャンプだけでなく自宅でも使用したいおすすめの製品です。

ネイティブ柄のバリエーションが豊富で、お気に入りの柄を見つけるのも楽しく、一度使うと手放せない魅力があります。

【TMVOK】
北欧風 マルチカバー ブランケットフリンジ付き

引用:Amazon

フリンジが付いた、北欧風の柄がおしゃれなマルチカバーで、コットカバーにぴったりなサイズです。

リバーシブルで両面使用できるので、気分に合わせて使い分けできるのも嬉しいポイント。

ソファーカバーやテーブルクロスなど、様々な用途に使いやすい製品です。

【PuTian】
ウールブランケット

引用:Amazon

寒い季節や焚き火周りでの使用にもおすすめの、おしゃれなウールブランケットです。

オーストラリア産のメリノウールを使用し、コットカバーはもちろん、肩掛けとしても重宝してくれます。

コスパが良く気兼ねなく使え、洗濯機でも丸洗いできるのも嬉しいポイントです。

まとめ

キャンプ向けコットカバーは、おしゃれなサイトづくりや、快適に安眠するために非常に重宝します。

お気に入りのデザインを集めるのも楽しく、様々な用途に使用できるので、キャンプでは大いに役に立つでしょう。

是非こちらの記事を参考に、キャンプ向けコットカバーを取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

キャンプ向けコットカバーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BROOKLYN OUTDOOR COMPANY
コットカバー
Oregonian Camper
Fire Proof マイクロフリース マットカバー(OCFP-906)
Oregonian Camper
Fire Proof Cot Cover Hedgehog
Naturehike
コット用マット
キャプテンスタッグ
ビッグジャガードタオル ナバホパターン(UD-74)
キャプテンスタッグ
マルチボーダーラグ(1810)
Ruth and Boaz
エスニック ネイティブ柄 ブランケット
ペンドルトン
タオルブランケット オーバーサイズ
TMVOK
北欧風 マルチカバー ブランケットフリンジ付き
PuTian
ウールブランケット