クーラーボックス竿受けおすすめ5選!吸盤タイプ等の便利グッズを厳選!

漁港や沖堤防で、ぶっ込み釣りや投げ釣り、泳がせ釣りを始めとした〝アタリを待つ釣り〟を行う時に便利なアイテムが竿受けです。

地面に置くタイプ、漁港の手すりや船べりに取り付けられるもの等いろんな種類があります。

その中でもクーラーボックスに取り付けられるタイプは、持ち運びとセッティングがカンタンなのでおススメです。

クーラーボックス竿受けの解説とおススメのモデルをご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

クーラーボックスに竿受けを付けるメリット

クーラーボックスは釣れた魚を保存する目的だけでなく、飲み物を冷やしたりエサを入れたりと多くの用途で使用される海釣りのマストアイテムです。

クーラーボックスは氷を入れていることから、重量があり安定しているので竿受けを取り付けるには最適です。

竿受けをクーラーボックスに取り付ける事で荷物を減らせることから、双方の利点を生かしあえる抜群の相性をほこります。

竿受けの取り付け方の種類と特徴

ビス止め

クーラーボックスの側面を金具(ネジやビス)で固定するタイプの竿受けは、抜群の強度と安定性があるので大型の魚の急な突進でも安心です。

しかし、クーラーボックスに直接穴を穿ちますので、どうしても穴をあけた部分が弱くなってしまいます。

また取り付けも慣れない人には少々難しく感じるでしょう。

大型魚を追い求めるアングラーに好まれるタイプの竿受けです。

接着テープ

強力な粘着テープでクーラーボックスに貼り付けるタイプの竿受けは、取り付けがカンタンな上に強度もある事から多くのアングラーに好まれています。

デメリットを挙げるとすると、はがれた時に竿受けとクーラーボックスに残った粘着剤を落として新しい粘着テープを貼り付ける作業が大変なことです。

でも、はがれることは滅多にありませんので初心者にも使いやすいタイプと言えます。

吸盤

吸盤で貼り付けるタイプのは、カンタンな取り付けとクーラーボックスを痛めないところが最大の魅力です。

また、ビス止めや粘着テープで固定するモデル程ではないですが、近年発売されているモデルの吸着力は強力なので十分に活躍してくれます。

車の窓に取り付けて移動中のロッドホルダーとしても使用できるモデルも数多くある汎用性の高さも見逃せません。

クーラーボックス竿受け5選

【ENOYO】
竿掛 タックルボックス用竿掛

ビス止めタイプのシンプルなデザインの竿受けです。

取り付けはクーラーボックスの側面にビス2点止めするだけですのでカンタンです。

また、折りたためるので車に積んだ時に先が引っ掛かり破損するなどの事故も防げるので非常に気が利いています。

この折り畳みができる利点が多くのファンを魅了しています。

【第一精工】
ロッドホルダー(竿受け) カケ太郎1号

クーラーボックスの側面にビス止めして取り付けるタイプの竿受けです。

この竿受けの最大の魅力は、竿受けをスライドできる事です。

スライドする事によって〝竿の角度の調節〟が可能となり、水平にした方が使いやすく泳がせ釣りと、竿をたてた方がアタリがとりやすい、ぶっ込み釣り等、用途に応じた使い方ができます。

【タカ産業】
クーラーBOX竿掛けSP T-133

クーラーボックスの側面に金具とりつけることで脱着可能にしたビス止め式の竿受けです。

脱着可能なのでクーラーボックスを釣りに使わない時は、取り外して使用できるのが便利です。

竿受けとしての性能もよく出来ていて、船べりに取り付けるタイプのものとそん色がないのも魅力です。

色んな釣りに応用できますので、一つ持っておくと便利な竿受けでしょう。

【Daiwa】
CPキーパー ホワイト

竿受けというよりも竿を立てて置いておくのに特化しているモデルです。

ライトタックルとシーバスタックル、ヒラメタックルなどさまざまなタックルを使用するルアーアングラーに向いているモデルです。

取り付けは粘着テープ式なので簡単で、台座と本体を脱着する事で高い収納性を実現しています。

【プロックス】
ピタッと! マルチハンガー PX825G

強力な吸盤で固定するカンタンに脱着が可能な竿受けです。

吸盤なのでプラスチックやガラス、金属であればどこでも取り付けられるので車内のロッドホルダーにも使用できます。

また、ハンガーを掛ければ車中でライフジャケットを収納する事も可能と、あらゆる用途で活躍する上、安価なのでいくつか持っておくことをおススメします。

まとめ

竿受けはルアーフィッシングを楽しみながらアタリを待ったり、食事をしながらアタリを待つなど贅沢な時間を過ごすには必須アイテムです。

本稿を参考に自分の用途に合ったタイプのクーラーボックス取り付けタイプの竿受けを見つけて釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

クーラーボックスの竿受けの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ENOYO
竿掛 タックルボックス用竿掛
第一精工
ロッドホルダー(竿受け) カケ太郎1号
タカ産業
クーラーBOX竿掛けSP T-133
Daiwa
CPキーパー ホワイト
プロックス
ピタッと! マルチハンガー PX825G