海釣り便利グッズおすすめ10選!快適になる道具を紹介!

エサ釣りやルアーフィッシングなどショア、オフショア問わず海釣りを楽しむ上でロッドやリールは必須ですが、他の道具も持っていると快適度が違います。

海釣りには移動中や釣行中などに重宝する便利グッズが数多くリリースされており、用意しておくことで時には釣果を左右するといっても過言ではありません。

ただ、これから釣りを始める方はどういったものを選べばよいか分からない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はおすすめの海釣り便利グッズをピックアップするとともに、使う上でのメリットについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    海釣りで便利グッズを使うメリット

    海釣りで便利グッズを使う上でいくつかメリットがあり、この点を理解しておくことで自分に必要なものや快適に使える道具を選ぶことができるでしょう。

    移動や釣行中が快適

    海釣りの便利グッズの中には移動時に釣具をまとめられる収納性に優れたものや、現場について釣りを楽しむ上で持ち物を効率よく使えるものまであります。

    船釣りではひとまとめにしておくことで忘れ物を防止できることも可能で、陸っぱりの釣りでは移動時にも楽に釣具を運べるなどがメリットです。

    収納性や運搬性の高い便利グッズを用意しておくことで釣りに行く場合も釣りの最中も快適度はまるで違うといえるでしょう。

    釣りの時間をしっかりとれる

    海釣りにおいて潮汐は非常に重要となり、マズメ時など地合いと呼ばれる貴重な時間があることは海釣り好きの方ならばもちろん大切にしているといって間違いありません。

    魚を釣る上で貴重な時間をしっかりと集中し楽しむためにも、その他の準備や道具をセレクトする時間をなるべく短縮することも釣果に繋がるといえます。

    快適な便利グッズがあれば、ラインを結束したりエサを交換したりなど、貴重な地合いを逃さずにしっかりと釣りの時間を確保することが可能です。

    モチベーションもアップする

    海釣りは楽しいものですが、時にはちょっとしたトラブルなどもありストレスがたまる場合もあります。

    特に初心者の方はライントラブルが起こってしまうことやエサや仕掛けの準備がうまくいかないなど不慣れなため、捗らない場合もあるのではないでしょうか。

    便利グッズを使うことでライントラブルが起こってもすぐにラインを結び直せることや、エサや仕掛けもスムーズに用意できるなどメリットが多い点は見逃せません。

    海釣り便利グッズおすすめ10選

    ここからは、おすすめの海釣り便利グッズについてご紹介していきます。

    用意するだけで収納や運搬が楽になるものから、ラインの結束や小物の手入れが快適になるものなどいろいろなものをチョイスしてあります。

    これから海釣りを始めたい方にはぜひ、選ぶ上での参考にしていただけると幸いです。

    【アブガルシア】
    マルチツールプライヤー

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされている現場でのリールメンテやフックの交換などこれ一本でいろいろ役に立つ海釣り便利グッズです。

    小型のスプリットリング開閉に使えるプライヤーからフックの鈍りを改善するシャープナーなどが完備しているマルチツールとなっています。

    リールメンテにも最適な六角レンチやドライバー、ライントラブル時にも使いやすいカーブニードルなどトラブル時にも重宝するグッズといえるでしょう。

    【第一精工】
    ノットアシスト2.0

    引用:Amazon

    第一精工からリリースされている初心者の方が難しいと感じるFGノットが手軽に組めるノットアシストツールの海釣り便利グッズです。

    結束強度が高い摩擦系ノットでキャスト時のガイド抜けも抜群なため、多くのルアーマンが使っている定番のノットですが、初心者の方には難しい点が挙げられます。

    このツールを使うことで複雑なFGノットも比較的容易に組めるため、初心者の方にもハードルが下がる点は大きなメリットといえるでしょう。

    もちろん、熟練者の方も使うことでノットに掛かる時間を短縮し正確に組めることができるなどの効果があります。

    【スタジオオーシャンマーク】
    HR165Sフックリムーバー

    引用:Amazon

    スタジオオーシャンマークからリリースされている、一度使うとあまりの快適さに手放せなくなるほど簡単にフックが外せる海釣り便利グッズです。

    一般的にはルアーのフックを外す上でプライヤーやフォーセップなどを使うアングラーが多いですが、フックリムーバーはそれらを凌ぐ快適性を持っています。

    さらに、フックを外す場所と持ち手に十分な距離があるため、魚が暴れて針が手に刺さるなどのリスクを最小限にできることも大きなメリットといって間違いありません。

    熟練者の方はもちろん、初心者の方にこそ使うことをおすすめする便利グッズといえるでしょう。

    【プロックス】
    タックルバッカン ロッドホルダー付

    引用:Amazon

    プロックスからリリースされている釣りの移動時や現場での荷物の整頓など収納性や携帯性に優れた海釣り便利グッズです。

    水に濡れにも強い高耐久のEVA素材でシンプルな構造のため、自分で収納方法をカスタマイズしやすい自由度と使い勝手の良さが魅力といえるでしょう。

    ロッドホルダーが完備しているため、現場でのロッドスタンドとしても使える上に、小物や貴重品を入れるなど使えるインナークリアケースも付属しています。

    荷物入れとしても十分に使える上に、活かし用のバケツやエサ釣りの撒き餌作りにも使える汎用性の高さも見逃せません。

    【冨士灯器】
    ZX-195 ZEXUS LEDライト

    引用:Amazon

    富士灯器からリリースされている夜釣りや夜間の移動にも必須ともいえる使い勝手抜群な海釣り便利グッズです。

    夜間の移動や釣行においてライトは必須ともいえる道具ですが、こちらはコンパクトな上に最大400ルーメンの光量を持つ釣りにも最適なヘッドライトとなっています。

    光量調整も可能で魚に警戒心を与えにくいレッドライトも搭載しており、軽量で邪魔になりにくい点も魅力といって間違いありません。

    防水仕様で何かと濡れることの多い釣りにもマッチしたおすすめのヘッドライトです。

    【スミス】
    カラビナリール

    引用:Amazon

    スミスからリリースされている海釣りでの道具落下防止やよく使うツールを素早く使える上で非常に役に立つ海釣り便利グッズです。

    海釣りではハサミやラインカッターをよく使いますが、小さい道具のためうっかり失くしてしまうことや誤って海に落としてしまう場合も多いです。

    このカラビナリールに付けておけば落下防止にもなり、必要な時にカバンやポケットを探さなくてもさっと使えるなど快適性がグッと上がるといっても過言ではありません。

    最大で75cm伸びるため取り回しもよく扱える点も魅力といえるでしょう。

    【ゴールデンミーン】
    GM リールストリンガーII

    引用:Amazon

    ゴールデンミーンからリリースされている釣った魚を海に活かしておけるため、魚を持ち帰る方には必須ともいえる海釣り便利グッズです。

    ストリンガーも数多くの種類がリリースされていますが、このモデルはまるでリールのような使い方が可能となっており、快適性も高い点が魅力といえます。

    巻きやすいハンドルやドラグも搭載しているため、初心者の方でも直感的に扱いやすい点も優れたポイントといえるでしょう。

    デザインも高級感がありスタイリッシュな面も所有欲を満たしてくれます。

    【ダイワ】
    活かし 水汲み バケツ M21CM

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされているコンパクトに持ち運べるエサ釣りやライトゲームで非常に重宝する海釣り便利グッズです。

    折りたたんで持ち運べるため携帯性もよく、エサ釣りでの撒き餌作りやヤエン釣り、泳がせ釣りなどで魚を活かしておく上で使い勝手のよい道具といえるでしょう。

    ネットタイプの上蓋が付いているため、アジングなどのライトゲームで釣ったアジを血抜きしてそのまま海水を入れ替えることも可能となっています。

    ひとつ持っているだけでも重宝する便利グッズといって間違いありません。

    【第一精工】
    ガーグリップMCカスタム

    第一精工からリリースされているこれひとつで小型から中型の幅広い魚を掴むことができる便利グッズです。

    魚を触った手でタックルや釣り道具を触りたくない方や毒や棘のある魚を触らないためにもあると非常に役に立つツールといっても過言ではありません。

    アジやメバルなどの小型な魚からマダイ、タチウオなどのある程度体高や長さのある魚も掴みやすくイカなどもキャッチできる優れものとなっています。

    また、魚にとっても素手で触るよりダメージが少ない点も見逃せないポイントといえるでしょう。

    【メイホウ】
    VS-7070

    引用:Amazon

    メイホウからリリースされているルアーフィッシングやエサ釣りでも重宝する使い勝手抜群なタックルシステムボックスの海釣り便利グッズです。

    船釣りでも重宝することはもちろん、陸っぱりでの釣り人にも最適な運搬性能と収納性は見逃せません。

    収納力も十分で専用の拡張パーツでさらに使いやすくカスタマイズも可能となっています。

    耐久性も抜群で椅子代わりにもなるほど頑丈で、メンテナンスもしやすい点も魅力といえるでしょう。

    何かと多い釣り道具をきれいにまとめて効率よく使う上で欠かせないツールといって間違いありません。

    まとめ

    海釣りを快適に楽しむ上で便利グッズの存在は非常に重要なものといえるでしょう。

    特に初心者の方はいろいろと揃えておくとより釣りが捗るといえます。

    ぜひ、この機会にいろいろな海釣り便利グッズを手に入れて、さらに快適なフィッシングライフを満喫してみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    海釣り便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    アブガルシア
    マルチツールプライヤー
    第一精工
    ノットアシスト2.0
    スタジオオーシャンマーク
    HR165Sフックリムーバー
    プロックス
    タックルバッカン ロッドホルダー付
    冨士灯器
    ZX-195 ZEXUS LEDライト
    スミス
    カラビナリール
    ゴールデンミーン
    GM リールストリンガーII
    ダイワ
    活かし 水汲み バケツ M21CM
    第一精工
    ガーグリップMCカスタム
    メイホウ
    VS-7070