コンパクトなヘチ竿おすすめ10選!振り出しや小継のチヌ釣り(落とし込み)ロッドを厳選!

黒鯛は関西ではチヌと呼ばれている魚で、その精悍な顔つきと強烈な引きから多くの釣り人を魅了しています。

チヌは主に流れてくるカニやイガイを捕食しており、この習性を利用した釣り方が「ヘチ釣り」と呼ばれチヌ釣りの中でも人気です。

ヘチ釣りで使用するエサは現地調達が可能なので、用意するものはロッドとリール、ランディングネットと小物だけです。

コンパクトなヘチ竿を使用すれば、出張や旅行などで気軽に釣りができ、自転車やオートバイの移動にも便利です。

コンパクトに収納できる小継竿の種類である「並継竿」と「振り出し竿」の違いと、代用できるコンパクトロッドの解説と、おすすめのヘチ竿をご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

コンパクトなヘチ竿のタイプ

コンパクトに収納できるヘチ竿のタイプは、大きく分けて「並継竿」「振り出し竿」の2タイプに分類できます。

それぞれに特徴がありますので、自分の釣りのスタイルのヘチ竿を探すのに参考にしていただければ幸いです。

コンパクトなヘチ竿のタイプ:並継

並継竿とは何本かに分かれている竿の事で、それらを差し込んで一本の竿に組み立てるタイプの釣り竿です。

一度しっかり組み立てると、ガイドのズレがずれにくいのでアタリが手元に伝わりやすく、フッキング後には素早く竿全体に力が加わり魚の力をいなしてくれます。

組み立て方は、ガイドがズレにくくなることから竿先から組み立てると良いでしょう。

組み立てに時間がかかり、頻繁な出し入れをするには不便な面もありますが、携帯性が高く機内持ち込み可能なサイズも少なくないので出張や旅行に向いています。

コンパクトなヘチ竿のタイプ:振り出し

振り出し竿とは、ラジオのアンテナや学校の黒板を指す棒のように収納されるタイプの釣り竿の事です。

携帯性に優れ、組み立てるのも簡単なので遠征や出張に特に便利なタイプの釣り竿です。

ややガイドがズレやすいというデメリットがありますが、移動に便利なのでバイクで頻繁にポイントを移動する釣りのスタイルに力を発揮します。

コンパクトなヘチ竿のタイプ:代用ロッド

ルアーロッドは、ヘチ竿に求められる性能を持っているものが多いので代用できます。

特にマルチピースロッド(並継竿)の遠征用のライトゲームロッドは軽い仕掛けもスムーズに落とし込めるのでおススメです。

またテレスコピックロッド(振り出し竿)も同様に、ライトゲーム用のものであれば十分に代用できるでしょう。

フッキング後に竿全体がしなるメバリングロッドの性能はヘチ釣りに最適ですのでおススメです。

コンパクトなヘチ竿おすすめ10選!

【宇崎日新】
極技攻ヘチ 硬式

仕舞寸法108㎝の並継竿で、グリップ下部の肘当てが抜けて中に他のピースを収納できる持ち運びしやすいモデルです。

穂先はグラスソリッドを採用しているので繊細なアタリがとりやすく、バッドパワーが強いのでフッキング後はチヌを遊ばせるよりも「浮かせる」のに向いています。

パワーがあるモデルですので50㎝を超えるチヌ、いわゆる「年なし」にも安心です。

【ニットウ】
竿太郎作小継カーボン ヘチ竿 9.0尺 水糸握り

飛行機内持ち込みサイズの仕舞寸法50㎝のモデルです。

カーボン90%、グラス10%のグラスコンポジットのブランクスは粘りがあり「年なし」の走りもいなせます。

また、並継竿とは思えない竿の一体感は一度使用すると病みつきになる程の出来栄えです。

ライン滑りの良いSICガイドを採用しているので軽い仕掛けもスルスル落とし込めます。

ニットウ
竿太郎作小継カーボン ヘチ竿 9.0尺 水糸握り

【サクラ】
小継ヘチ竿 別誂 金剛夕なぎ 2.45M 5本継

仕舞寸法54㎝の機内持ち込み可能なサイズに収納できるモデルです。

大型の肘当てがフィットして長時間の釣りも疲れにくく、全てのガイドがライン滑りの良いSICガイドと非常に使いやすいです。

また、並継竿とは思えないくらい竿がスムーズにしなり、チヌの強烈な初動をいなしやすいでしょう。

リールがズレにくいFujiのリールシートの採用もうれしいですね。

【宇崎日新】
PROSTAGE攻堤ヘチ180

グリップの部分に竿先をしまえるので収納性に優れ、仕舞寸法は99㎝とバイクや自転車の移動に使いやすいサイズです。

竿自体が180㎝と短めなので、高い足場などには向いていませんが水位が上がる満潮周りを攻めるのには向いています

短い竿ならではの竿の一体感で「年なし」の突進にも対応できるでしょう。

価格が手ごろなので、エントリー用のモデルとしてもおススメです。

【宇崎日新】
プロスクエアー マルチクロダイ(UG330)

仕舞寸法96㎝の振り出し竿タイプのヘチ竿です。

全長が長いのが特徴で、スレているが「年なし」のストックが多い有名ポイントにおいて岸から離れたところから落とし込めるため人影が水面に落ちず有利です。

軽い仕掛けには向きませんが、小さなイガイを団子状にして落とし込むような重さのある仕掛けに向いています

【シェアーズ】
ソルフィエスタ DIVIDE メバル 7.6F

飛行機内持ち込み可能な仕舞寸法49㎝のメバルロッドですが、ヘチ竿としても秀逸で、長さと感度、粘りはクロダイの走りにも負けません

1g以下の仕掛けには向いていませんので、少し2B以上のサイズのガン玉を使用しイガイやフジツボ等の重量のあるエサをつけると良いでしょう。

遠征先でルアーとヘチ釣りを併用させられますので、釣りの幅が広がります。

【シマノ】
フリーゲーム(S76UL)

シマノ社の開発した汎用性の高いシリーズ「フリーゲームシリーズ」の中で最も柔らかいウルトラライトのロッドです。

振り出し竿なので仕舞寸法67.6㎝とコンパクトに収納できます。

ルアーロッドならではの穂先の感度の良さと、メバルロッドとして推奨される「竿の一体感」はチヌ釣り用としても優秀です。

汎用性が高いので一本あると便利です。

【つり具TEN】
極 狐月270

仕舞寸法101㎝、全長270㎝の落とし込み竿ですが、もちろんヘチ竿としても使用できます。

軽い仕掛けもスムーズに落とし込め、チヌのフッキング後は竿全体に力が伝播し良くしなります

エサを底にはわせる「前打ち」という釣り方も同じタックルでできますので、チヌの活性に合わせて多くの誘い方が可能です。

戦略性の高いモデルです。

【シマノ】
フリーゲームXT(S76ULT)

5ピースの並継竿で仕舞寸法は飛行機内持ち込み可能な50.5㎝、全長はチヌのヘチ釣りに使いやすい229㎝のモデルです。

同モデルには振り出しタイプのものありますが、並継竿のほうが軽い仕掛けを落とし込むのに向いています

ポイントの移動を重視する釣り方には振り出しタイプ、竿の性能を重視する釣り方には並継タイプが向いているでしょう。

【アブガルシア】
ソルティースタイル(STCS-774LT-SR)

全長231㎝、仕舞寸法61.5㎝の4ピース並継タイプのルアーフィッシング用コンパクトロッドです。

硬さがライトで、穂先の感度が良いファストテーパーなのでアタリを感じやすくフッキングがバシバシきまります。

また、グラス繊維とカーボン製の長所を生かしたグラスコンポジットの特徴である「粘り」も見逃せません。

適応ウェイトが0.5g~ですので、ノーシンカーでイガイを落とし込めることからスレたポイントでも頼りになるでしょう。

まとめ

チヌのヘチ釣りは、竿とリール、ランディングネットと小物があればポイントでエサの調達が可能なので気軽に釣りができます。

コンパクトに収納できるロッドを持って世界中の漁港でヘチ釣りをしてみませんか?

紹介アイテム一覧

コンパクトヘチ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

宇崎日新
極技攻ヘチ 硬式
ニットウ
竿太郎作小継カーボン ヘチ竿 9.0尺 水糸握り
サクラ
小継ヘチ竿 別誂 金剛夕なぎ 2.45M 5本継
宇崎日新
PROSTAGE攻堤ヘチ180
宇崎日新
プロスクエアー マルチクロダイ(UG330)
シェアーズ
ソルフィエスタ DIVIDE メバル 7.6F
シマノ
フリーゲーム(S76UL)
つり具TEN
極 狐月270
シマノ
フリーゲームXT(S76ULT)
アブガルシア
ソルティースタイル(STCS-774LT-SR)