チャンク系ワームおすすめ7選!意味や特徴なども紹介!

チャンク系ワームは、大きなシルエットで存在感を放ち、強烈なアピール力でバスを引きつけるワームです。

最大の特徴である大きな2本のアームは、叩くように水を動かし、ボトムはもちろん、中層でも水をかき回すといった意味があります。

その大きなシルエットとアピール力から、小さいバスが食いつきにくく、デカバスを選んで釣ることができる特性があります。

今回は、チャンク系ワームの特徴や使い方、オススメアイテムの解説です。

九野栄才
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 年間釣行300日超え
  • 大会出場歴あり

和歌山県をホームに、ほぼ毎日ルアーフィッシングを楽しんでおります。 バスフィッシングを中学生から始め、ルアーで釣れた時の感動が忘れられず、今では釣りは日課となっています。 現在はシーバス・エギングなどのルアーで狙えるターゲットは幅広く釣っています。インスタグラムもやっています。

チャンク系ワームとは?特徴は?

チャンク系ワームとは、大きなアームで強い水押しをおこなう、ハイアピールワームです。

主にラバージグのトレーラーとして使用されることが多く、存在感の強さから、濁り水やオープンウォーターでもバスを引きつけることが得意なワームです。

大きめのシルエットと強い存在感から、ビッグバスが釣れる可能性が高く、デカバスハンターなら必需品と言えるでしょう。

甲殻類やカエルをベイトとして捕食しているバスにアプローチする場合にもオススメです。

チャンク系ワームおすすめ7選

【ケイテック】
フレックスチャンク

豚の皮と肉を使用して作られた「ポーク」トレーラーをワームで再現させたチャンクワームです。

天然素材ならではの釣果と引き換えに、製品のバラつきがデメリットだったポーク。

そういったデメリットを気にすることなく、「アタリ」ポークの艶かしく生命感溢れるアクションを発生させます。

水流による自発的なアクションに加え、天然イカフレーバー配合により、ステイ中でもバスを誘い続けます。

【一誠】
AKチャンク

天然素材のポークを超えるべく、細部にまでこだわりが詰め込まれたチャンクワームです。

リブが刻まれたファットボディに、フレキシブルに動く極太肉厚テールが柔らかくも強いアピール力を発揮します。

ポークでは難しかったカラーリングやソルト配合など、ワーム素材ならではの特性をフルに活かしたアイテムとなっています。

【レイドジャパン】
エグチャンク

他にはない、圧倒的な強い水押しで水を叩くアクションが特徴のチャンクワームです。

ラインスラックをゆすりながら中層をトレースする「ジグスト」メソッドを最大限活かすために開発され、高いアピール力で遠くのバスを引きつける設計となっています。

甲殻類をモチーフにデザインされたフォルムは、トレーラーのみならず、テキサスリグやヘビーキャロライナリグにも使用可能です。

【ベイトブレス】
バイズ フラッピンチャンク

大きなシルエットと、強い水押しでデカバスをハントするためにデザインされたアイテム。

魚類・甲殻類から抽出された独自のフォーミュラーと、動物の毛を植え付けた独創的なアイデアにより、高い食わせ性能を持っています。

わずかな動きでも存在感を放ち、濁ったフィールドや複雑なカバーの中でもしっかりとバスにアピールすることができます。

【釣り吉ホルモン】
ピッグダディー

天然素材である豚の皮と肉を使用し、生命感溢れるアクションで高い食わせ能力を発揮する「ポーク」チャンクです。

ポークルアーの代名詞と言っても過言ではない名作「ビッグダディー」を現在に復活させたアイテムです。

オリジナルビッグダディに比べ、品質のバラつきが少なく、いわゆる「1軍ポーク」に近い状態なのが嬉しいポイントです。

【バークレイ】
チガークロー

ワイドアームによる水押しが強波動を発生させ、濁りの中や遠くに離れたバスにもアピールします。

ボディサイドに取り付けられた6本のテールが小刻みに振動することで、強波動と弱波動をハイブリットさせています。

バークレイお馴染みの強烈なニオイは健在で、本場アメリカのバスプロトーナメント「バスマスター」のウィニングルアーに輝いたこともあるルアーです。

【ジャクソン】
ポーキーチャンク

まとめ

圧倒的な存在感とアピール力で、デカバスを引き寄せてくれるチャンク系ワーム。

種類が少なく、使用しているアングラーは少ないかもしれませんが、そのポテンシャルは非常に高いワームです。

ぜひ1度使ってみてください。

紹介アイテム一覧

チャンク系ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ケイテック
フレックスチャンク
一誠
AKチャンク
レイドジャパン
エグチャンク
ベイトブレス
バイズ フラッピンチャンク
釣り吉ホルモン
ピッグダディー
バークレイ
チガークロー
ジャクソン
ポーキーチャンク