チニング用タックルボックスおすすめ8選!サイズ等の選び方も!

東京湾などでは近年クロダイの個体数が増加し、ルアーゲームの注目のターゲットとなっており、中でもクロダイを専門に狙うチニングゲームは釣りのジャンルとしても確立してきつつあります。

ここではそんなチニングゲームに最適なタックルボックスの選び方やおすすめをご紹介していきます。

遠山直樹
執筆者
  • 元釣具屋店員
  • 釣り歴21年
  • 大会出場経験あり

物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。

チニングでタックルボックスにこだわるメリット

チニングに関わらずタックルボックスにこだわるメリットとしてやはり椅子の代わりになり座ることが出来るという点は大きなメリットと言えます。

勿論座ることが出来るサイズの大きさのものに限られてくることではありますが、釣り場でのちょっとした休憩や日常使い等でも何かと便利な場面が多いです。

チニング用タックルボックスの選び方

収納性

チニングに関わらずタックルボックスを選ぶ上で重要なのが収納性です。

何も大きければいいという問題ではなく、ご自身の釣行に合わせた収納性が必要となります。

例えば一ヶ所のポイントで粘る堤防の様な場所では、大き目のタックルボックスで収納力とその他の機能(椅子の代わり等)にも注目すべきですが、ランガンするスタイルでは、小型の収納ボックスの方が利便性は高いです。

この点はご自身のスタイルに合わせて選んでみてください。

耐久性

タックルボックスは長く使用することを想定する方が多いとは思います。

また釣りと言うアウトドアな領域ではいくら丁寧に扱っても、どうしてもアイテムへのダメージが付いて回ります。

この為、特にタックルボックスに求められる耐久性としては高いに越したことは無く、使用する上でもメリットしかないので選ぶ際は、安いからと言って耐久性の高くないものは選ばない様にすることをおすすめします。

カスタム性

これはタックルボックスの中でも大型のものに限られる点ですが、タックルボックスの中には追加でロッドスタンドや小物ケースを装着出来たりと便利なタイプのものもあります。

特にロッドスタンドは、2タックル以上持っていく際は非常に便利で個人的にもおすすめです。

チニング用タックルボックスおすすめ8選

【メイホウ】
バケットマウス(BM-5000)

引用:Amazon

メイホウのバケットマウスと言えば大型タックルボックスの中では超有名な製品です。

座れる頑丈さはもちろん、大容量、別売りのカスタムパーツをワンタッチで装着できる利便性と使い方は幅広いです。

カスタムパーツはワンタッチで装着出来ますが、多少強い衝撃が掛かるとすぐに外れてしまう点は今後の改善に期待と言うポイントではありますが、それ以外は合格点の製品でチニングタックルを多く収納が出来ます。

【メイホウ】
バケットマウス(BM-7000)

引用:Amazon

BM-5000のサイズアップモデルで、さらに奥のタックルを収納することが出来ます。

オフショアジギングなどにも併用でき、チニングでも車に積んでおくベースタックルボックスとして活躍するサイズです。

【メイホウ】
バーサス(VS-7055N)

引用:Amazon

モデル名は異なりますが、バケットマウスと同様の仕様で、このVS-7055Nはよりコンパクトなモデルです。

チンニングに持参するタックルボックスの中ではジャストサイズで、ガンガンとランガンするには向きませんが、非常に扱い易い製品です。

チニング以外にもエリアトラウトゲーム等に最適なモデルでもあります。

【メイホウ】
バーサス(VS-8010)

引用:Amazon

メイホウのタックルボックスで、区切りが無い他のモデルとは異なり、区切りや引き出しがある為、ルアーボックスなどを別途用意する必要がありません。

座っても問題はなく、チニング以外にもバスフィッシング等に最適な製品です。

【メイホウ】
バーサス(VS-7040)

一般的な工具箱に近いサイズで、座ったりすることは出来ませんが、小型且つ実釣に使用するには充分な収納力でチニングにはジャストサイズと言えます。

持ち運びにも便利で色々な釣りに使用できます。

【メイホウ】
バーサス(VS-3070)

引用:Amazon

アタッシュケースタイプのタックルボックスで、区切りがある為、ルアーボックスを別途購入する必要がなく、コンパクトなサイズ感もあって重宝します。

二重に底があるタイプなので収納性もバッチリで、チニング以外にもバス、シーバス、トラウト等にも最適です。

【リングスター】
ドカット(4500)

引用:Amazon

バケットマウスと並んで超が付くほど有名なタックルボックスです。

カスタムパーツ等はあまりありませんが、シンプルな構造と座っても全く問題ない耐久性、収納力と非常におすすめな製品です。

私はこの製品をチニング、シーバス、サーフゲームのタックルボックスとして仕様してますが、非常に優秀で皆さんにおすすめ出来ます。

【ダイワ】
タックルボックス(TB3000)

引用:Amazon

バケットマウスのOEM品でダイワから販売されている製品で、ロゴもダイワのロゴになります。

使い勝手はバケットマウスと変わりませんが、ダイワファンの方にはおすすめの製品です。

まとめ

タックルボックスはそれほど多種多用なものがある訳ではなく、好みなものをご自身でカスタマイズする方が面白いかも知れません。

またお気に入りのステッカーなどを貼ることで、オリジナリティあふれる唯一のタックルボックスになるのでおすすめです。

紹介アイテム一覧

チニング用タックルボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メイホウ
バケットマウス(BM-5000)
メイホウ
バケットマウス(BM-7000)
メイホウ
バーサス(VS-7055N)
メイホウ
バーサス(VS-8010)
メイホウ
バーサス(VS-7040)
メイホウ
バーサス(VS-3070)
リングスター
ドカット(4500)
ダイワ
タックルボックス(TB3000)