チニング用オフセットフックおすすめ6選!針サイズの選び方!フリーリグやテキサスに!

近場で手軽にいつでも狙えるチヌやキビレをターゲットにしたチニングは人気のルアーフィッシングのひとつです。

チニングは非常にゲーム性が高くいろいろなルアーやリグで攻略する幅が広い点も魅力といえるでしょう。

中でもバスフィッシングなどでも使用されるオフセットフックはチニングでも効果的なリグといえますが、初心者の方やこれから始められる方はどういったものを選べばよいか分からない方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのチニング用オフセットフックをピックアップするとともにメリットやデメリット、針サイズの選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    チニングでオフセットフックを使うメリット・デメリット

    幅広いルアーやリグを扱うチニングにおいてオフセットフックを使用する上でのメリットやデメリットがどんなものか把握しておくことは攻略の方法を決める上でも釣果を伸ばす上でも重要といえます。

    オフセットフックを使うメリットはワームの中にフックの先端が隠れるため、魚に対して警戒心が薄れる点やボトム攻略などでも根掛かりのリスクが減る点といえるでしょう。

    そのためボトムチニングにも最適なフックといって間違いありません。

    また、オフセットフックは細かく選ぶことが可能となるため、状況やフィールドに合わせたリグを自分でチョイスできる自由度の高さもメリットです。

    反面、初心者の方やこれから始められる方にはとっては自由度が高すぎる点は何を基準に選べばよいか悩むポイント担ってしまう場合やセッティングが手間となる場合もあります。

    チニングのオフセットフックサイズの選び方

    チニングで扱うオフセットフックはどういったものを選べばよいかいくつか基準となるポイントがあるため、この点を把握しておくと状況に応じた最適なオフセットフックを選ぶことができるようになります。

    大きさ

    チニングで扱うオフセットフックのサイズはメーカーでも表記に若干の違いがありますが、#6~4あたりのサイズが最適となっています。

    チヌは顎の硬い魚であまりに小さく細いフックは貫通力がなくバラしやすくなってしまいますが、逆に大きくて太すぎるフックもチヌに警戒心を与えてしまうため、このあたりのサイズが丁度いいといえるでしょう。

    針の軸の長さや太さ

    オフセットフックに限らずフック全般には針の軸の長さや太さに違いがあります。

    シャンクとも呼ばれており、ショートシャンクやロングシャンクなどと分けられ軸の太さも違いますが、チニングでは太軸のショートシャンクがおすすめといえるでしょう。

    顎が強いチヌにしっかりとフッキングさせることを想定して針が曲がりにくい太軸で、ひと口でワームを丸呑みしないバイトが多い点を考慮するとショートシャンクがマッチするといえます。

    ただ、状況やターゲットのサイズにもよるためあくまでも一つの参考程度に覚えておいてください。

    針の角度

    フックのベンド角度についても種類があり、ベンドが広がっているものをオープンゲイブ、ベンドが狭まっているものをなローゲイブと呼んでいます。

    オープンゲイブはフッキングしやすい反面、針が伸ばされやすい点などがあり、ナローゲイブは魚の口に入りやすくバレにくいですが、呑み込みが浅い場合は掛かりにくいといった長短があるため、こちらも状況に応じて使い分けることが効果的といえるでしょう。

    チニング用オフセットフックおすすめ6選

    ここからはおすすめのチニング用オフセットフックについてご紹介していきます。

    バスフィッシングやロックフィッシュ用として扱われるモデルながらチニングでも最適なモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【ハヤブサ】
    FF307 TNSオフセット 3/0

    ハヤブサからリリースされているあらゆるワームにも最適なオールマイティーで使いやすいチニングにも最適なオフセットフックです。

    フッ素コーティングで強度も十分なモデルとなっており、あらゆるシーンにおいても使いやすくワームのさまざまな形状にも対応できる懐の広い点も嬉しいポイントといえるでしょう。

    サイズ展開も豊富でチニングにも最適なモデルといって間違いありません。

    【SILANON】
    オフセットフック 1

    SILANONからリリースされている耐久性と強度も十分ながらコストパフォーマンスが高いチニングにも最適なオフセットフックです。

    高炭素鋼製で強度も十分な上に、耐腐食性も高く何度でも使えるタフさが魅力といって間違いありません。

    その上、価格も非常にリーズナブルでガンガン使える点も好ポイントといえるでしょう。

    貫通力も高くフッキング性能が高い点も見逃せないポイントといえます。

    【VIPMOON】
    オフセットフック ケース付き 

    VIPMOONからリリースされている#2から3/0の5サイズが各10本ずつ入ったお得なチニングにも最適なオフセットフックです。

    豊富なサイズとケースもついているお得なセットとなっており、初心者の方も使いやすいモデルといえます。

    手に入りやすい価格帯ながら耐久性や強度も十分な点も見逃せないポイントといえるでしょう。

    【モーリス】
    ノガレスフッキングマスター リングオフセット フック

    モーリスからリリースされているスイベル付きでフックの動きを妨げないナチュラルなアクションにもマッチしたチニングにも最適なオフセットフックです。

    スイベルが付属しており、糸ヨレも改善してくれる点は初心者の方も使いやすく、あらゆるワームとも相性がよいクセのない形も魅力といえます。

    非常にバーサタイルな使い勝手の扱いやすいオフセットフックといっても過言ではありません。

    モーリス
    ノガレスフッキングマスター リングオフセット フック

    【オーナー】
    カルティバ MH-21スリムオフセット #6

    オーナーからリリースされているロングシャンクながらスリムなゲイブによって根掛かり回避性能も高く、食い込みのよいチニングにも最適なオフセットフックです。

    ナローゲイブでチヌの口にもすっぽりと入りやすく食い込みの高さもあり、オープンゲイブよりも根掛かりのリスクが低いボトムチニングにマッチしたモデルといえるでしょう。

    フック強度も高く貫通力もあり、しっかりとフッキングできるバラしの少ないフックとなっています。

    【オーナー】
    B-13 マルチオフセットX

    オーナーからリリースされている太軸でタフさがあり、フッキング時のパワーロスも少ないチニングにも最適なオフセットフックです。

    タテカン型のラインアイによってフッキング時の力を十分に伝達させることが可能な点は魅力といえます。

    独自のMFコーティングによってさらなる貫通力を高めている点も見逃せません。

    ワームズレが起こりにくく、セッティング後ののシルエットも一体感がありながらフッキング時にもしっかりと働く絶妙なベンド設計も高評価なモデルといえるでしょう。

    まとめ

    チニングで使用するクローワームなどはオフセットフックを使用した方が相性もよく使いやすいといえるでしょう。

    チョイスするコツが分かればボトムチニングにおいて非常に心強い攻略法のひとつになってくれます。

    ぜひ、この機会にオフセットフックを使ってよりチニングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    チニングのオフセットフックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    ハヤブサ
    FF307 TNSオフセット 3/0
    SILANON
    オフセットフック 1
    VIPMOON
    オフセットフック ケース付き 
    モーリス
    ノガレスフッキングマスター リングオフセット フック
    オーナー
    カルティバ MH-21スリムオフセット #6
    オーナー
    B-13 マルチオフセットX