万能チニングロッドおすすめ12選!汎用性の高い竿の選び方!

身近なフィールドで1年を通して楽しむことが可能なチニングゲームはショアでのルアーフィッシングでも人気のカテゴリーといえます。

ワームなどのリグで狙うボトムチニングから夏に楽しめるスリリングなチヌトップゲームなど1年でもいろいろな攻略法があるゲーム性の高さも人気の秘訣といえるでしょう。

特にチニングは、汎用性の高いロッドの方がいろいろと楽しめるといって間違いありません。

ただ、初心者の方はどのようなチニングロッドを選べばよいか迷う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、おすすめの万能なチニングロッドをピックアップするとともに、選び方などについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    チニングロッドは万能で汎用性が高い竿?

    チニングを楽しむ上で最適なチニングロッドですが、実は他の釣りにも流用できる万能さも魅力といって間違いありません。

    チニングは軽量のルアーでアクションさせて喰わせる夏のトップゲームから、さまざまなリグを使って中層からボトムまでを攻略するボトムチニングもあります。

    一年を通して幅広い攻略法とシーズン、フィールドで活躍するため、他の釣りでも使える汎用性の高さを持っているといっても過言ではないでしょう。

    具体的にはシーバスからバスフィッシング、エギングやキャロやフロートを使ったライトゲームにライトロックフィッシュなど非常に出番は多いです。

    そのため、一本でいろいろな釣りを楽しみたいという初心者の方にとって、チニングロッドはまさに万能なバーサタイルロッドといって間違いありません。

    万能なチニングロッドの選び方

    汎用性が高い万能なチニングロッドを選ぶ上で注目すべきいくつかのポイントがあります。

    この点を理解しておくことで、より使いやすいチニングロッドを選ぶことが可能です。

    長さ

    チニングロッドの長さは7〜8フィート前後が一般的となっており、8フィート以上のロングレングスで遠投性を高めたモデルもありますが、初心者の方は7フィート前後がおすすめです。

    ショートロッドの方が慣れない方でもルアーのキャストや操作がしやすく取り回しが効きやすい点やトラブルも軽減できます。

    また、他の釣りを行うにしても7フィートクラスのロッドは非常に汎用性が高いため、よほど大場所なフィールドでない限りは使いやすいといえるでしょう。

    逆に広大なフィールドで釣りをすることが多い場合においては、8フィート以上の長さがあるロングレングスのチニングロッドが効率よく探れるといえます。

    ただし、あまりにも長いロッドは操作性が難しくなり、一日使うにもショートロッドに比べ体力がいることも覚えておく必要があります。

    硬さ

    チニングロッドの硬さはL〜MLクラスがベースラインとなっており、バーサタイルなチニングロッドを探している方にはMLクラスをおすすめします。

    MLクラスパワーのロッドは操作性も高く幅広く魚種にも対応が効く硬さとなっているため、チニングのみならず、他の釣りも楽しみたい方にとっても非常にマッチしたパワーです。

    また、MLクラスは適度な硬さとパワーを持つため、チヌはもちろん、サイズのあるシーバスや小型の青物などにも十分に対応できるでしょう。

    さらに、ある程度の柔軟さもあるため、極端に柔らかいロッドや硬いロッドよりもキャストがしやすく、ルアーアクションもつけやすいです。

    ロッドの硬さは迷うポイントですが、自分がチニング以外にどのような釣りを主にするかによっても選ぶポイントが変わるといって間違いありません。

    チニング以外にバスフィッシングやライトゲームなどの釣りにも使いたい方はLクラスの方が適しているといえます。

    逆に、シーバスやエギングなどある程度パワーが必要な釣りも楽しみたい方にはMLクラスの方が適しているといえるでしょう。

    ティップ

    チニングロッドを選ぶ上でティップも注目すべき重要なポイントとなっています。

    ティップにはソリッドモデルとチューブラーモデルの2つがあり、それぞれ特徴があるため自分の好みや攻略の仕方に合わせて選ぶとよいです。

    ソリッド

    チニングロッドにはソリッドティップのロッドも多くリリースされています。

    ソリッドティップの特徴は穂先の中身が詰まっているタイプで、強度の面でも強く追従性が高いなど粘り強いものが多いです。

    素材自体がしっかりと詰まっている穂先のため、チューブラーに比べ折れにくくしなやかさがあるといって間違いありません。

    さらに、粘りがあり追従性も高いため、魚の動きに合わせやすくオートマチックなフッキングをサポートしてくれる部分は初心者の方にも最適といえるでしょう。

    反面、ソリッドはチューブラーに比べると穂先自体の感度は下がるものもあるため、繊細なアタリを拾っていくような釣りや積極的にアタリをとっていきたい方には不向きです。

    チューブラー

    チューブラーティップはチニングロッドをはじめ、多くのルアーロッドにも採用されている穂先となります。

    チューブラーティップの特徴は穂先の中身が空洞になっているため、軽量で反響感度と弾性が高く、感度や操作性に優れているといって間違いありません。

    中空構造となっているため、穂先が軽くなりその分高感度で僅かなバイトやボトム攻略時の地形の変化など多くの水中情報をアングラーに伝達してくれます。

    また、ソリッドに比べ高弾性となっており、ダイレクトにルアーにアクションを伝えることもスムーズに可能といえるでしょう。

    逆に、ソリッドよりも硬くなりがちなロッドのため、ショートバイトなどは弾きやすくフッキングにも多少コツが必要となる点は覚えておく必要があります。

    メーカー

    チニングロッドを扱うメーカーは非常に多く、また各メーカーからも実に豊富な種類のチニングロッドがリリースされています。

    また、チニングロッド自体の価格帯も幅が広く、数千円レベルの入門用ロッドから数万円のハイエンドモデルまで選ぶことが可能です。

    有名なメーカーではシマノやダイワが性能も価格帯も豊富で、特にこだわりがなければこのあたりから選ぶと間違いありません。

    より安いチニングロッドがいい場合はコスパの高いメジャークラフトもおすすめです。

    また、他のアングラーとなるべく被りたくない方は、テイルウォークやジャクソンなども独自のモデルを揃えています。

    より高級で高性能なモデルをお求めの方には各メーカーのハイエンドやフラッグシップモデルも検討してみてはいかがでしょうか。

    万能なチニングロッドおすすめ12選

    ここからは、おすすめの万能なチニングロッドについてご紹介していきます。

    リーズナブルでコストパフォーマンスの高いモデルから、中級者以上の方にもおすすめなハイエンドモデルまで幅広くチョイスしました。

    これから初めてチニングロッドの購入を検討している方や、新たに買い換える方が選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【メジャークラフト】
    三代目クロステージ(CRX-T782ML黒鯛)

    引用:Amazon

    メジャークラフトからリリースされているキャストやルアー操作、ファイト時のパワーロスを軽減するブランクス設計が特徴的な万能なチニングロッドです。

    メジャークラフト独自のマイクロピッチクロスフォースによってキャスト時やファイト時のネジレを軽減し、シャープかつトルクのある仕上がりとなっています。

    ルアーアクションもしやすく取り回しとキャスト性能にも優れた点も見逃せません。

    【テイルウォーク】
    BAY MIXX SSD(S69ML)

    テイルウォークからリリースされているあらゆるフィールドからあらゆる魚種に対応できるオールラウンダーなチニングにも最適な万能ロッドです。

    軽量かつ持ちやすさと操作性にもこだわったグリップやスムーズなベンドカーブを実現するブランクスなど細部までこだわりが感じられるモデルといえるでしょう。

    クロダイはもちろん、ツバスやセイゴ、マゴチなど幅広いソルトゲームを楽しむことが可能です。

    【シマノ】
    ブレニアス(S78ML)

    シマノからリリースされている高次元の軽さと感度を誇り、高い水準での性能で汎用性も高い万能なチニングロッドです。

    シマノ独自のキャスト時やファイト時のネジレを最小化し、パワー伝達効率を高めたスパイラルXとハイパワーXを搭載したミドルクラスモデルとなっています。

    感度と操作性も抜群ながらソリッドティップ並の食い込みの良さを誇る穂先でフッキング性能も抜群といえるでしょう。

    高水準な性能は汎用性も高く、バチ抜けのシーバスゲームや太刀魚ワインドゲーム、バスフィッシングなどチニング以外でも活躍する場面は多いロッドです。

    【ダイワ】
    シルバーウルフ MX(76ML-S)

    引用:Amazon

    ダイワからリリースされているあらゆる陸っぱりの釣りに対応可能な懐の広さを持つ万能なチニングロッドです。

    独自のSVFカーボン素材や最適なロッドの性能を引き出すX45、軽量かつ高感度を実現するエアセンサーシートなどハイエンドクラス並の性能を持ちます。

    適合ルアーウエイトも幅広くライトゲームからシーバス、エギング、バスなどでも十分に使える高いポテンシャルは見逃せません。

    【ダイワ】
    シルバーウルフ AIR(76MLB-S)

    引用:Yahoo!ショッピング

    ダイワからリリースされている高いレスポンスと高感度を実現した、取り回しもしやすいベイトモデルの万能なチニングロッドです。

    キャストアキュラシーが高く、小技やと利回りも抜群なモデルでテクニカルにチニングを攻略したいアングラーにはマッチするロッドといっても過言ではありません。

    SVFナノプラスやAGSなどダイワ独自の高等技術もしっかりと盛り込まれたハイエンドモデルとなっています。

    【アブガルシア】
    ソルティーステージ KR-X 黒鯛(SKS-832PL-AR-KR)

    引用:Amazon

    アブガルシアからリリースされている超軽量ガイドとシャープで軽くパワーもあるブランクスが魅力となる万能なチニングロッドです。

    独自の超軽量ガイドであるCMG搭載モデルで、独自のXがカーボンテープラッピングと相まって、より高感度でシャープネスな操作性を実現しています。

    Lクラスパワーながらバットはしっかりとしているため、不意の大物にも十分に対応できる上に引きも存分に楽しむことができるでしょう。

    【ジャクソン】
    オーシャンゲート ライトゲームミックス(JOG-76L-K LGMIX)

    引用:Amazon

    ジャクソンからリリースされている価格と性能のバランスが秀逸な初心者の方の初めての一本にも最適ともいえる万能なチニングロッドです。

    これ一本でトップからボトムまであらゆるチニングはもちろん、アジやメバル、ロックフィッシュからイカまであらゆる魚をターゲットにできます。

    クセがなく使えるルアーウエイトも幅広いため、非常に汎用性が高いロッドといって間違いありません。

    価格も手頃で万能性も合わせると非常にコスパに優れたモデルといっても過言ではないでしょう。

    【アピア】
    グランデージ ライト(76)

    引用:Amazon

    アピアからリリースされているルアーアクションと感度に優れるハイレスポンスで使いやすい万能なチニングロッドです。

    レスポンスに優れるファーストアクションテーパーでチニングにも最適なブランクス設計といって間違いありません。

    また、繊細なロッドワークも得意としており、よりテクニカルに操作できるレングスも魅力といえるでしょう。

    【オリムピック】
    シルベラード(GSIS-742ML)

    オリムピックからリリースされているチニングを始め、あらゆるルアーフィッシングにフォーカスした万能なチニングロッドです。

    独自のクワトログラファイトクロスやチタンフレームトルザイドリングガイドを搭載したハイエンドモデルで高性能なロッドとなっています。

    抜群のキャストフィールとレスポンスの高い操作性、高感度かつトルクも抜群で幅広い状況であらゆるルアーを高次元に扱える逸品といっても過言ではありません。

    【ヤマガブランクス】
    BlueCurrentⅢ (82)

    引用:Amazon

    ヤマガブランクスからリリースされている高い追従性と粘りであらゆるルアーゲームにも高い水準で対応できるチニングにも最適な万能ロッドです。

    全体的にややフィネスな仕上がりでありながら、大物もロッド全体での高い追従性と抜群のベンドカーブによって十分に対応できる点は見逃せません。

    チニングの他にフロートやキャロライナリグでのアジングやメバリング、シーバスやロックフィッシュなどこれ一本で存分に楽しめる点も高い魅力といえるでしょう。

    【エバーグリーン】
    ソルティーセンセーション(PSSS-74S BBヒットマン)

    引用:楽天市場

    エバーグリーンからリリースされているさらなる性能と高みを実現する至高の一本といえる万能なチニングロッドです。

    専用設計されたブランクスは軽量で超高感度でありながら高い剛性も誇り、チタンフレームトルザイドリングガイドでトラブルレスで、高い使用感を生み出してくれるでしょう。

    ワンピースロッドに迫るスムーズなベンディングカーブで高いフッキング性能と追従性を持ち、アングラーのテクニックをさらに引き出してくれます。

    価格以上の性能と所有欲を満たす逸品といって間違いありません。

    【メジャークラフト】
    ソルパラ(SPX-782M/黒鯛)

    引用:Amazon

    メジャークラフトからリリースされている初心者の方の入門用にも最適なリーズナブル価格が魅力の万能なチニングロッドです。

    クセのない扱いやすい操作性とキャストしやすいバランス設計されたブランクスは初心者の方にもマッチしたロッドといって間違いありません。

    チヌトップからボトムチニングまで対応できる上に、扱いやすいレングスとパワーでシーバスやエギングにも流用可能なバーサタイルモデルといえるでしょう。

    価格も非常に安く手に入れやすい点も魅力といえます。

    まとめ

    チニングロッドは非常に汎用性が高く、一本あればさまざまな釣りに流用が効くまさに万能なロッドといっても過言ではないでしょう。

    ぜひ、この機会にバーサタイルな万能チニングロッドを手に入れて、チニングやいろいろな釣りをおもいっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    万能なチニングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    メジャークラフト
    三代目クロステージ(CRX-T782ML黒鯛)
    テイルウォーク
    BAY MIXX SSD(S69ML)
    シマノ
    ブレニアス(S78ML)
    ダイワ
    シルバーウルフ MX(76ML-S)
    ダイワ
    シルバーウルフ AIR(76MLB-S)
    アブガルシア
    ソルティーステージ KR-X 黒鯛(SKS-832PL-AR-KR)
    ジャクソン
    オーシャンゲート ライトゲームミックス(JOG-76L-K LGMIX)
    アピア
    グランデージ ライト(76)
    オリムピック
    シルベラード(GSIS-742ML)
    ヤマガブランクス
    BlueCurrentⅢ (82)
    エバーグリーン
    ソルティーセンセーション(PSSS-74S BBヒットマン)
    メジャークラフト
    ソルパラ(SPX-782M/黒鯛)