中華製ルアーおすすめ10選!中国製にはパクリルアーも?!

「ルアーが高くてなかなか手が出せない」、と感じている方におすすめなのが中華製ルアーです。

中華製とは名前の通り中国製のことで、圧倒的な低価格が注目を集めています。

なかには本家の人気モデルそっくりなパクリルアーもあり、その注目度は見逃せません。

そこで今回は、中華製ルアーのおすすめモデルを厳選して紹介いたします。

使用するメリットやデメリットを併せて解説しますので、中華製を検討中の方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

中華製ルアーとは

中華製ルアーは中国で生産された「中国製」ルアーのことで、日本国内でも一定の需要があることで注目されています。

とはいえ釣具店などで販売していることはほとんどなく、主にネット通販で購入が可能です。

価格が安いというメリットがありますが、購入して使用するにはデメリットを把握しておくことが大切でしょう。

なかにはシマノやダイワなど、日本製人気ルアーのパクリ商品もあり、予算を抑えたい方におすすめです。

中華製ルアーを使うメリット

日本製より圧倒的に安い

中華製ルアーを購入して使う最大のメリットは、ルアーそのものの価格が圧倒的に安いことです。

日本メーカー製ルアーは1,000円を下らないものが多く、予算的に手が出ないことも多々あります。

そんな課題をクリアしてくれるのが、中華製ルアーと言っても過言ではありません。

価格が安いので、まとめて購入できるのもいいですね。

ロストを気にせず攻めれる

中華製ルアーは品揃えが豊富で、あらゆるルアーゲームに対応しています。

そして価格が安いため、高い日本製ルアーでは攻めるのを躊躇したくなるエリアでも果敢に攻めることが可能です。

仮にロストしたとしても安いので諦めがつくわけですし、根が荒い場所では釣果アップを目指せるでしょう。

中華製は予備ルアーとしてもおすすめです。

予想以上の性能を体感できる

「安かろう悪かろう!」というイメージがつきまとう中華製ルアーですが、使うと予想以上に性能が良いことに気付くはずです。

初期性能が長続きする点においては日本製に及びませんが、価格を考えれば十分に納得できるでしょう。

キャスト精度、飛距離、操作性のどの点においても、思ったよりレベルが高いルアーが多くあります。

中華製ルアーを使うデメリット

性能の低下が早い

中華製ルアーの初期性能はかなり高いものがありますが、使っていくうちに性能の低下を感じてしまいます。

低下スピードは日本製ルアーの比ではなく、特に精度面や操作性において顕著と言えるでしょう。

低価格だからしょうがないと思えるなら良いですが、低価格でも長く使いたい方は中華製ルアーがストレスの原因となりえます。

塗装が弱い

中華製ルアーは価格が抑えてあるため、細かい部分の仕上がりについては大きなデメリットとなります。

特に塗装が剥げやすく、なかには未使用であっても剥げているものがあるので要注意です。

また1回キャストしただけで塗装が剥げることがあり、その点はあらかじめ頭に入れておく必要があるでしょう。

中華製は、塗装が弱いと割り切ることが大切ですね。

総合力で日本製に及ばない

いくら低価格な中華製ルアーといえども、総合力で日本製ルアーには敵いません。

人気ルアーのパクリ商品を比べても、細かい部分に使われている技術力の差は歴然です。

ただし中華製ルアーのなかにはなかなか壊れないものもあり、ロットによる運の部分があるかもしれません。

とはいえ低価格なので、興味本位で試してみるのもおすすめです。

中華製ルアーおすすめ10選

【RISOUHE】
フローティングミノーセット 5色

引用:Amazon

青物からシーバス、フラットフィッシュまで、表層を泳ぐ様々な魚を狙える5個セットのフローティングミノーです。

1個あたり200円という圧倒的低価格で、低コストを重視するアングラーに適しています。

またルアーロストを気にすることなくキャストできるため、初心者用としても最適でしょう。

上質で錆びにくい針を使い、場面に合わせてローテーションが可能です。

【Contyu】
トラウトミノー5個セット

引用:Amazon

支流から本流まで幅広く使えるトラウト用ミノーで、抜群のコスパ力で注目されています。

DUOスピアヘッドを模して作られたパクリルアーですが、本家に劣らぬ性能は決して侮れません。

ただフックの根元に穴が空いていることがあり、そういった商品にあたると劣化がはやくなります。

低価格で、ロストを気にせず攻めたい場面でおすすめです。

【VMSIXVM】
フィッシングルアーセット

引用:Amazon

初心者におすすめのルアーセットで、メインのシーバスをはじめ様々な釣りに対応可能です。

6個セットで価格が安いことから、ルアーの数を揃えたいアングラーにも適しています。

表面に高品質なミラーコーティングを施し、抜群の反射度による高い集魚効果を実現しました。

飛距離と操作性を両立した、人気のフローティングタイプです。

【VMSIXVM】
ヘビーシンキングミノー

引用:Amazon

バス釣りから渓流まで幅広いシーンで活躍する、6色カラーがセットになった激安なシンキングミノーです。

これから釣りを始める方や予算を抑えたい方におすすめで、ロストを気にすることなく攻めることができます。

低価格であることが最大のメリットのため、ルアーを揃えたい場合に効果的でしょう。

塗装などはトップクラスの性能を誇っています。

【KOKOルアー】
サゴシミノー

引用:Amazon

高速リトリーブに対応するシンキングミノーで、サゴシや小型青物を気軽に狙える低価格モデルです。

シルエットはピンテールサゴシチューンに似ていますが、価格の割に高いクオリティが魅力といえます。

アクション性能は本家と変わらぬほどの実力で、かなりのクオリティを実現しました。

予算を少しでも抑えたいアングラーにおすすめです。

【ColorGo】
エギ10本セット ケース付き

引用:Amazon

これからエギングを始めるビギナーに最適なエギセットで、あらかじめケースが付いた汎用モデルです。

フッ素コーティングされた細軸のカンナを採用し、抜群のフッキング性能を実現しました。

エギングの時期に合わせて2~3.5号のなかから選べ、低価格で数を揃えるのに適しています。

人気カラーが揃い、丁寧に作り込まれたエギです。

【Nuguri】
ミノー10色セット

引用:Amazon

シーバスやヒラメなど、ソルトルアー初心者におすすめの10色セットです。

好みの色を使って攻めるだけでなく、数が揃っているので安心して難所を攻略することができるでしょう。

高品質で耐久性の高いトレブルフックが装備され、高いフッキング性能を誇っています。

予算が無い時や予備ルアーとしておすすめで、圧倒的低価格が魅力です。

【Deepa】
ポッパー 5色ルアーセット

引用:Amazon

魚が表層を意識している場面におすすめのトップ系プラグで、高い運動性能と低価格を両立したモデルです。

シーバスから大型青物まで幅広いターゲットに対応し、派手なポップ音とスプラッシュで誘います。

ショア・オフショアを問わず、ナブラでも高い効果を見込めるでしょう。

リングのサビなど気になる点はあるものの、キャストからファイトまでしっかりこなします。

【DOITPE】
フィッシングルアー5色セット

引用:Amazon

3Dアイ搭載のシンキングミノーで、圧倒的な飛距離で沖目のディープエリアを積極的に攻めることが可能なルアーです。

低速から高速まであらゆるリトリーブに対応し、激安価格とは思えない運動性能を見せてくれます。

塗装に関してはやや弱いものの、様々な釣り場で活躍できるでしょう。

タフなコンディションでも使えるコスパモデルです。

【オルルド釣具】
ミノー AスペシャルⅡ

引用:Amazon

シーバス、小型青物からフラットフィッシュ、果てはブラックバスまで対応可能な人気商品です。

特にソルトゲームで釣れると評判のカラーを採用し、場面に合わせて使い分けができます。

個体によって差があるものの、実釣性は日本のメーカー並みに期待できるでしょう。

価格が気になる方や初心者におすすめのコスパルアーです。

まとめ

中華製ルアーは一見すると日本製人気ルアーと遜色ない出来栄えですが、デメリットを理解したうえで選ぶことが大切です。

塗装が弱かったりリングがサビやすいものもありますが、激安価格でロストを気にすることなく釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

中華製ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

RISOUHE
フローティングミノーセット 5色
Contyu
トラウトミノー5個セット
VMSIXVM
フィッシングルアーセット
VMSIXVM
ヘビーシンキングミノー
KOKOルアー
サゴシミノー
ColorGo
エギ10本セット ケース付き
Nuguri
ミノー10色セット
Deepa
ポッパー 5色ルアーセット
DOITPE
フィッシングルアー5色セット
オルルド釣具
ミノー AスペシャルⅡ