子供用の延べ竿おすすめ6選!扱いやすい長さ等の紹介!

延べ竿はリールを使わない釣り竿で、最近主流のリールを使った竿とは扱い方が違い、敬遠する方も少なくありません。

しかし、延べ竿は初期投資が安く済み、ラインのトラブルもなく使える竿でもあります。

特にお子さんと一緒に釣りを始めてみたいという場合には、それらは大きなメリットになるでしょう。

そこで今回は、家族で気軽に釣りを楽しんでみたい方へ、長さなど子供用の延べ竿の選び方と、おすすめの商品をご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

子供用に延べ竿を選ぶ際のポイント

延べ竿は気軽に使える反面、リールを使う竿に比べると、選び方が難しいこともあります。

とりわけお子さんに使ってもらう延べ竿では、どういったポイントに注目するべきか解説します。

傷に強いもの

釣りに不慣れなお子さんの場合、注意していても足場に竿を擦ってしまったり、木の枝などにひっかけてしまうこともあるでしょう。

竿は傷が入ると、魚が釣れて曲がったとき、傷から裂けてしまうこともあります。

塗装のしっかりしたものだと多少こすっても素材は無事なので、しっかり塗装されたものを選ぶといいでしょう。

できるだけ軽量なもの

延べ竿はリールを使わない分、竿の全長が長めになります。

竿が長いと重さも増えるため、長時間の釣りだと、お子さんには扱いにくくなってしまうこともあるでしょう。

落としてしまったりすると大変なので、カーボン製などのなるべく軽量なものがおすすめです。

水辺から安全な距離を確保できるもの

釣りの事故は近年多発していて、落水は特に注意しなければいけません。

あまりに短い竿を選んでしまうと、釣るときに必然的に水辺に近くなってしまうため、落水のリスクが上がってしまいます。

軽量であることも重要ですが、十分な長さの竿を用意することも必須です。

子供用の延べ竿おすすめ6選

上記したようなポイントを元に、子供用におすすめの延べ竿を厳選して紹介します。

初心者の方におすすめの高コスパなものを中心に選んだので、ぜひ参考にしてください。

【OGK】
ファミリー万能DX 硬調 360(FBD36M)

低価格で幅広い釣りに使えるおすすめの万能延べ竿です。

全長3.6mあるので、足場の低い漁港でも使える長さです。

重さも130gとグラス製にしては軽めなので、お子さんにも扱いやすいでしょう。

【OGK】
小物名人 小魚万能竿 300(KOZ300)

タナゴなど、小さな川魚を釣るのに適した延べ竿です。

全長3mあるので、ある程度広い川や池などにも適しているでしょう。

仕舞寸が37.5㎝とかなりコンパクトになるので、お子さんも準備や片付けがしやすいのも魅力です。

【OGK】
葵3 硬調 450(AOI345M)

オールラウンドに使えるカーボン製の小継延べ竿です。

全長4.5mと長さがありますが、カーボン製なので130gと非常に軽く仕上がっています。

性能も十分なので、本格的に家族で釣りを始めたい方にもおすすめです。

【Goture】
Moonlight コンパクト延べ竿 2.1m

低価格と軽さが魅力のカーボン製の延べ竿です。

小川での釣りなどに適している2.1mの場合、重さ58gと、メーカー品に劣らない軽量設計になっています。

長さのラインナップも豊富で、釣りたい場所に合わせて選べるのも魅力でしょう。 

【TAKAMIYA】
H.B concept 白滝 210

手長エビ釣りやタナゴ釣りなど、お子さんも安心して楽しめる釣りに適した延べ竿です。

低価格ながらしっかりしたカーボン製で、耐久性も十分でしょう。

仕舞寸36cmとコンパクトになるので、気軽に釣りに行きたいときにもおすすめの商品です。

【JACKALL】
グッドロッド のべ竿タイプ(GD-360)

川や足場の低い堤防などを前提に作られた、本格的ながら手軽に使える延べ竿です。

3.6mで重さ90gと軽量で、グリップも持ちやすい素材で作られています。

色も3色展開なので、家族で違う色でそろえてみるのも楽しいかもしれませんね。 

まとめ

延べ竿は釣りの基本も学べて、様々な釣りにも使えるので、お子さんの釣りデビューにもってこいの竿です。

今回紹介したようにコスパがいい竿も多く販売されているので、ぜひお子さんと一緒にお気に入りの一本を見つけてくださいね。

紹介アイテム一覧

子供用の延べ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OGK
ファミリー万能DX 硬調 360(FBD36M)
OGK
小物名人 小魚万能竿 300(KOZ300)
OGK
葵3 硬調 450(AOI345M)
Goture
Moonlight コンパクト延べ竿 2.1m
TAKAMIYA
H.B concept 白滝 210
JACKALL
グッドロッド のべ竿タイプ(GD-360)