チカ釣り竿おすすめ8選!長さ等のロッドの選び方を紹介! 延べ竿も!

チカは北海道などで釣れる魚で、ファミリーフィッシングのターゲットなど、気軽に釣れる魚として人気です。

サビキ釣りで簡単に狙えるので、ロッドの自由度も高く、延べ竿や磯竿など、手軽なタックルで楽しむことができます。

お店に行くとチカ釣り用でも様々な竿が並んでいますが、具体的にどのようなものが適しているのでしょうか。

そこで今回は、チカ釣り竿の長さや種類などの簡単な選び方や、おすすめ商品を厳選してご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

チカ釣り竿の選び方

チカは釣るのは簡単ですが、数を狙うと効率も重要になります。

チカを存分に味わうためにも、数釣りをしやすい竿はどのようなものなのか覚えておきましょう。

延べ竿か磯竿がおすすめ

チカ釣りに使う竿は、リールを使わない延べ竿、もしくは海釣りでマルチに使える磯竿が主流です。

延べ竿はリールの操作が必要ないため、タイムロスなく釣り上げることができ、磯竿はタナが合わせやすいため、より確実に釣り上げることができます。

好みで選んでもいいですが、初心者の方には磯竿のほうが釣りやすいでしょう。

長さの選び方

竿の長さは、1.5~5mほどで、岸からどれだけ離せるかで選ぶようにします。

海面が近ければ長さがなくても釣ることができますが、海浜公園のように柵があると、竿が立つので長さがないと岸ぎりぎりに仕掛けを落とすことになります。

扱いやすい範囲で長い竿を選び、仕掛けを岸から離すことで、魚に気付かれやすくなるため、釣果にも繋がりやすくなるでしょう。

柔らかい竿を選ぼう

チカは口が柔らかいので、リールを巻いただけでバレたり、釣り上げた瞬間に落ちてしまうことも珍しくありません。

硬い竿だと、引き上げるときに口が切れて落ちてしまう確率が上がるため、なるべく柔らかいものがいいでしょう。

号数の記載がある場合は1.5~3号程度、ない場合はグラス素材のロッドを選ぶのがおすすめです。

チカ釣り竿おすすめ8選

上記したようなポイントを元に、チカ釣り用におすすめの竿を厳選してご紹介します。

コスパが良いものから性能が高いものまで紹介するので、ぜひチェックしてお気に入りの一本を見つけてください。

【OGK】
ファミリー万能DX 硬調 360(FBD36M)

チカのような小物釣りに適した高コスパな延べ竿です。

全長は360㎝と扱いやすい長さで、縮めた時の仕舞寸は104㎝と、持ち歩きもしやすい小継タイプになっています。

適度な柔軟性がありながら、取り回しやすいハリのある竿なので、チカをバラしにくく扱いやすいおすすめ商品です。

【OGK】
小物名人 小魚万能竿 300(KOZ300)

同じく万能竿ですが、コンパクトで、移動時にも便利な一本です。

十分な長さがありながら、縮めると仕舞寸37.5㎝になるので、リュックにも入るコンパクト設計になっています。

川釣りにも対応するようカーボン含有率が高く、アタリが取りやすい作りなので、玄人好みとも言える一本でしょう。

【プロマリン】
わくわくサビキ釣りセットDX 240

サビキ釣りに適したロッドに、リールと仕掛けが付いた高コスパなセットです。

ロッドの長さは約240㎝で、仕舞寸70㎝と短めになるのも嬉しいポイントでしょう。

餌などを用意すればそのまま釣りに行けるので、ファミリーフィッシングなどレジャーでの釣りには嬉しいセットになっています。

【プロマリン】
ビビットパック 180Y

カラフルなカラーも魅力の、サビキ釣りにもおすすめの万能磯竿です。

長さは185㎝と短めですが、岸寄りしたチカの群れに十分対応し、柔軟な穂先でサビキ釣りにも使いやすい作りになっています。

価格も安く、カラーもピンク、ブルーがあるので、家族でそろえるときにも楽しいロッドです。

【プロマリン】
ブルーベイ磯 1.5-430

低価格ながら、しっかりした作りの高コスパな磯竿です。

様々なポイントで使いやすい長さがありながら、柔軟で軽量なので、チカ狙いのサビキ釣りでも扱いやすい作りになっています。

全長430㎝あれば広く魚を探れるので、釣果を重視するなら選んで損はない一本と言えるでしょう。

【TAKAMIYA】
H.B CONCEPT SABIKI BOMBER 2-450(KW-2398)

低価格ながら本格派の、サビキ釣り専用設計ロッドです。

軽量で操作性に優れ、細部の作りもよく、価格を感じさせない一本と言えます。

カーボンロッドとしては柔らかめなので、口の柔らかいチカ狙いにも十分対応するでしょう。

低価格なので、ガンガン使い倒したい方にもおすすめの一本です。

【DAIWA】
リバティクラブ磯風・K 2-45・K

海釣りでマルチに使える一本を目指して設計された、DAIWAの人気商品です。

堤防からの釣りを存分に楽しめるよう、様々な釣りに対応できるよう作られており、もちろんチカ釣りのような小物釣りも楽しむことができます。

これから釣りを本格的に始めたい方に、ぜひおすすめしたい商品です。

【SHIMANO】
17 ホリデー磯 1.5号 400

まさにサビキ釣りに適した一本と言える磯竿です。

高感度かつ繊細なので、チカのような小魚のアタリを感じ取りやすく、操作感も高い設計になっています。

ガイドカバーに糸通しが付いている小さな気使いも、国内ブランドならではでしょう。

たしかなSHIMANOクオリティを体感できるおすすめ商品です。

まとめ

チカ釣りはレジャーとしても親しまれていますが、小魚なので数釣りを前提とした釣りでもあります。

たっぷり釣り上げて存分に味わうためにも、ぜひ竿にこだわって、楽しいチカ釣りを効率的に堪能しましょう。

紹介アイテム一覧

チカ釣りの竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

OGK
ファミリー万能DX 硬調 360(FBD36M)
OGK
小物名人 小魚万能竿 300(KOZ300)
プロマリン
わくわくサビキ釣りセットDX 240
プロマリン
ビビットパック 180Y
プロマリン
ブルーベイ磯 1.5-430
TAKAMIYA
H.B CONCEPT SABIKI BOMBER 2-450(KW-2398)
DAIWA
リバティクラブ磯風・K 2-45・K
SHIMANO
17 ホリデー磯 1.5号 400