初心者必見!安い投げ竿おすすめ10選!コスパが良い投げ釣り竿(ロッド)を厳選!激安も!

投げ釣り竿を買おうとしても、種類が多くてどれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

特に、これから投げ釣りをはじめる人やビギナーでは尚更ではないでしょうか。

そこで、今回は「初心者におすすめの安い投げ竿10本」をご紹介。

本格的な竿から激安な竿まで、コスパに優れた投げ竿を厳選しています。

竿の価格による違いや、種類、選び方なども解説しているので、投げ竿選びの参考にしてくださいね。

飛鳥
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 大会出場経験あり

10代の頃に遠投キャスティングの魅力に取りつかれ、激流の関門海峡を相手に日々奮闘してきました。実釣での最高飛距離は、およそ240m。大手メーカー主催の遠投競技大会への出場経験もあります。これまで培ってきた知見を活かし、投げ釣りやキス釣りの魅力が伝道できれば幸いです。

安い投げ竿だと釣れない?高い投げ釣り竿との違いは?

価格による違いのひとつに、遠投性能があります。

高い竿は、素材や調子バランス、リールシート位置など、遠投に特化しています。

100mを超える遠投には、高い竿が有利でしょう。

では、高い竿で遠投した方が釣れるのかというと、全くそうではありません。

狙える魚が広がるメリットはありますが、釣果に大きな差は生じません。

実際に、高い竿では全く釣れずに、安い竿で大漁になった、ということもよくあります。

遠投が必要なシーンとは、砂浜での投げ釣りや、ポイントを広げたい場合。

堤防や波止場では、近距離に魚がいるので遠投の必要はありません。

安い竿を使ったちょい投げ程度でも、十分魚は釣れますよ。

初心者向けの投げ竿の選び方

投げ竿には、長さや硬さ、本体のタイプなど、さまざまな種類があります。

特徴を把握し、自身のスタイルに合わせて選びましょう。

初心者に適した長さ

初心者におすすめなのは、4m以下の短い竿です。

コンパクトな竿は餌付けやキャスティングがしやすく、扱いやすい利点があります。

堤防からの投げ釣りであれば短い竿で十分ですし、釣果には影響しません。

ストレスなく投げ釣りが楽しめますよ。

遠投したいのであれば、4mや4.2mといった長めの竿が有利です。

すぐに使いこなすのは難しいですが、はじめから遠投したい人は長めの竿を選ぶといいですね。

少しずつ遠投技術を高めていきましょう。

初心者に適した硬さ

投げ竿は、胴調子でしなりやすい柔らかい竿、先調子でコシが強い硬い竿など、竿によって硬さが違います。

硬度が高い先調子の竿は、飛距離も出やすくアタリの感度も繊細になりますが、使いこなすのが難しいです。

キス釣りに特化する場合や、キャスティング技術のあるベテラン向けですね。

初心者やちょい投げには、胴調子の柔らかい竿がおすすめです。

竿にオモリの重力を乗せやすく、簡単に仕掛けを飛ばせますよ。

継ぎの種類と選び方

投げ竿の本体には2種類のタイプがあり、複数の本体を繋いで使う並継ぎタイプと、本体を伸縮して使う振出しタイプがあります。

初心者におすすめなのは、柔らかく扱いやすい振出しタイプです。

振出しタイプは投げやすいだけではなく、準備や収納が簡単にできるメリットもあります。

手軽に投げ釣りが楽しめますよ。

遠投向きなのは並継ぎタイプですが、コシが強くて硬いので、初心者には扱いづらいです。

長さや硬さの選び方とリンクしますが、遠投に特化した釣りをしたいのであれば、並継ぎタイプを選ぶといいでしょう。

初心者必見の安い投げ竿おすすめ10選

【シマノ】
ホリデースピン 405CX-T 振出

投げ釣り入門ロッドにおすすめの一本です。

本体の素材は、弾力性と強度のあるカーボンがメイン。

握りやすくコントロールしやすい「キャスコングリップ」で、ポイント狙いの正確性をカバーしてくれます。

50m~80mほどの中距離が最適ポイントで、堤防やサーフで良型のキスやカレイ、イシモチなどが狙えますよ。

投げ釣りビギナーでも軽快なキャスティングが期待できるでしょう。

【シマノ】
サーフチェイサー 385EX-T 振出

テープ状のカーボンを巻きつけた「ハイパワーX」、元ガイドの径が大きい「チタンフレームKガイド」、交換可能な「バランスウェイト替尻栓」など、投げ釣りに特化した高機能な竿です。

安くても性能が高い竿が欲しいという人におすすめ。

投げ釣りでのキスはもちろん、パワーがあるのでクロダイやヒラメといった大物とのファイトも楽しめますよ。

【シマノ】
サーフゲイザー 405BX 並継

並継ぎタイプの中では最安値水準でありながらも、上位モデルに劣らない高性能な投げ竿です。

感度や投げやすさが抜群で、ベテランキャスターたちが好んで使うほど。

金額以上の性能を備えている、コスパに優れた一本です。

100mを超える遠投ポイント向け。

使用感に慣れれば、初心者でもベテランのような本格的なキス釣りやカレイ釣りが楽しめますよ。

振出しではなく並継ぎを使いたい人や、はじめから遠投に挑戦したいという人におすすめです。

【ダイワ】
 リバティクラブサーフT 20-360K 振出

釣場や対象魚に幅広く対応できる、オールマイティーな竿です。

堤防や波止場でのちょい投げでキスやハゼ狙い、サビキでアジやイワシなどの回遊魚狙いにも使えます。

竿の全長は、初心者でも扱いやすい短めの3.6m。

自重も330gと軽いので、実釣時だけではなく持ち運びや移動にも便利ですよ。

ライトゲーム感覚で投げ釣りがしたい人におすすめです。

【ダイワ】
プライムサーフT 25号-405・W 振出

本格的な投げ専用竿で、高価な竿と同等の性能が備わっています。

雨などで濡れても手が滑りにくい「リトルセンサータッチグリップ」。

ガイドの回転やガイド抜けを防止する「ファインピッチガイドロック」など、豊富な機能が搭載。

ストレスフリーな投げ釣りが楽しめます。

堤防やサーフでフルキャストしたいビギナー向け。

リールシートの位置も78cmとそれほど長くはないので、投げやすいでしょう。

使い慣れて飛距離が伸びてきたら、マダイなどの大物にもチャレンジできますよ。

【ダイワ】
リバティクラブ ショートスイング 15号-240・N 振出

使いやすさを重視して開発された、リバティクラブのショートバージョン。

元竿部分には、カーボンテープを巻きつけた「ブレーディングX」が施されていて、竿の操作性と強度も抜群です。

標準オモリ負荷は15号。小型から中型サイズを狙ったちょい投げに最適です。

機動性が高いので、足場が悪い磯などでも軽快にポイント移動ができます。

仕舞寸法も71cmとコンパクトになり、持ち運びの邪魔になりませんよ。

ダイワ
リバティクラブ ショートスイング 15号-240・N 振出

【UlTiMa】
BASIC SURF 20-420 振出

国内ブランドのUlTiMa(アルテマ)が展開している釣り竿『BASIC SURF』シリーズ。

カーボンのしなやかさとグラスファイバー独自の感度を取り入れたブランクス。

両足固定と大口径リングで、ガイドによるトラブルを徹底排除しているなど、機能的な投げ竿です。

遠投性能や耐久性も抜群。

ブランクスがねじれにくく強度が高いので、しっかりとフルキャストできます。

引きが強い大型のクロダイやアイナメとのファイトでも、竿が折れることはありません。

【プロマリン】
PG サーフレンジャー 15-300 振出

狙える魚も幅広く、堤防でもサーフでも使えるコスパ抜群のマルチロッド。

軽量で全長も3mと短く扱いやすいので、ビギナーや女性にもおすすめです。

オモリ負荷は、軽めの5号~20号。

近距離から中距離ポイントでハゼなどの小物を狙った投げ釣りにぴったりです。

しっかりと遠投もできる竿なので、使い慣れれば100m近くは飛ばせますよ。

【プロマリン】
PG マルチサーフ 270

最安値水準の投げ竿ですが、堤防や波止場でのちょい投げ、サビキ釣りが十分に楽しめます。

200g弱の軽い本体なので、投げては巻いてを繰り返しても疲れにくいでしょう。

釣りが初めての人、釣り竿にこだわらないといった人におすすめです。

コンパクトな振出し竿は、移動や持ち運びが楽にできるメリットも。

ファミリーフィッシング用にもぴったりですね。

【SOLFIESTA】
PICK UP 180

激安な価格が嬉しいエントリーモデル。

ちょい投げでの五目釣り(対象魚を絞らない釣り)など、小物狙いであれば問題なく使えます。

気軽な投げ釣りを楽しみたい人や、子供用としてもおすすめの投げ竿です。

予期せぬ大物が食い込み本体に大きな負荷がかかった時は、竿が損傷しまうことも。

その場合は、慎重に魚を岸に引き寄せて玉網ですくい上げれば大丈夫ですよ。

まとめ

高機能な竿や激安な竿など、初心者におすすめの安い投げ竿10本を紹介しました。

今回紹介した中でも以下の3本は万能で、抜群におすすめです。

・シマノ『ホリデースピン』

・ダイワ『リバティクラブサーフ』

・UlTiMa『BASIC SURF』

釣りが楽しくなると、竿にもこだわりが湧いてきます。

竿をはじめとした道具選びも、釣りの大きな醍醐味です。

ビギナーのうちは扱いやすい手頃な投げ竿からスタートして、技術に合わせて高価な竿にグレードアップするといいですね。

紹介アイテム一覧

安い投げ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ホリデースピン 405CX-T 振出
シマノ
サーフチェイサー 385EX-T 振出
シマノ
サーフゲイザー 405BX 並継
ダイワ
 リバティクラブサーフT 20-360K 振出
ダイワ
プライムサーフT 25号-405・W 振出
ダイワ
リバティクラブ ショートスイング 15号-240・N 振出
UlTiMa
BASIC SURF 20-420 振出
プロマリン
PG サーフレンジャー 15-300 振出
プロマリン
PG マルチサーフ 270
SOLFIESTA
PICK UP 180