コスパ最強!安いテンカラ竿おすすめ8選!初心者や入門に最適な激安竿を厳選!

テンカラを始める人が最初にぶつかる壁。

それはテンカラ竿選びです。

どんな竿を選べば良いか、本当にわからないと思います。

そんなときには、低価格帯のコスパの良い竿がおすすめです。

低価格帯のコスパの良いテンカラ竿を使い倒し、何度も釣行を重ねることで、自分に合ったテンカラのスタイルを確立することができます。

そうすればスタイルに合ったテンカラ竿がどのようなものかがわかりやすくなりますよね。

それでは、低価格帯のコスパ最強のテンカラ竿について紹介していきましょう。

執筆者
  • 釣り歴14年
  • カヤック所有

南国沖縄生まれの釣り人。中学生のころに釣りにハマり、現在は沖縄でカヤックフィッシングを中心に、海のルアーフィッシングを楽しんでいます。東京に住んでいた時は、暇を見つけては近くの渓流や湖にルアーやフライを投げに行っていましたので、その経験も生かしてこれからも釣りを楽しんで行けたらなと思ってます。

安いテンカラ竿だと魚は釣れない?価格は釣果に影響するの?

安いテンカラ竿を購入する際に一番気になるのは、「本当にこの竿で魚が釣れるのか」ですよね。

竿の価格は釣果に影響するのでしょうか?

結論から言うと、多少は価格の影響はあります。

基本的に安いテンカラ竿でも魚は釣れますし、扱う人の腕によっては良い釣果を出すことは可能です。

テンカラは毛鉤をより自然に魚のいるところに送ることで魚を釣る釣りなので、それができればどんな竿を使っても魚を釣ることができます。

ですが、より毛鉤をキャストしやすくラインを操作しやすいように設計されているテンカラ竿、つまりより魚が釣りやすく扱いやすい性能の良い竿は、値段が高くなる傾向があるんです。

安いテンカラ竿を使うメリット・デメリット

「それじゃあ、最初から高いテンカラ竿を使った方が良いんじゃない?」と言う疑問が浮かんできますよね。

安心してください、初心者が安いテンカラ竿を使うメリットもしっかりとあるんです。

メリット

まずはなんといっても初期費用を安く抑えることができる点ですね。

まだテンカラに慣れていないうちに高額な道具を購入してしまうと、万が一その道具が自分に合っていない場合は無駄な出費になってしまいます。

その点価格が安い道具だと、合わない場合の買い替えがやりやすいですよね。

また、買い替えがやりやすいと言うことは、釣りをする際にトラブルを恐れずに思い切った攻め方ができることにもつながります。

そうするとテンカラの上達も早くなりますし、上達すればテンカラが楽しくなるので釣行回数も増えます。

そして釣行をさらに重ねることでさらに上達していくという好循環を作ることができます。

デメリット

もちろんメリットだけでなくデメリットもあるので、しっかり紹介していきますね。

安いテンカラ竿を使うデメリットとしては、性能面で満足できるものが少ないところです。

これは価格を抑えるためには仕方のないことかもしれませんね。

軽くするために少し強度が落ちたり、しなやかさと粘りを出すために中継ぎの竿にした分、仕舞寸法が長くなったりといった具合に、割り切って作っている竿がほとんどです。

ですが、初心者が入門用として扱うには十分な性能が備わっている竿ばかりなので、最初はそこまで気にしなくても良いでしょう。

コスパ最強の安いテンカラ竿おすすめ8選

それでは、初心者にもおすすめのコスパ最強の安いテンカラ竿を紹介いたしましょう。

【ダイワ】
テンカラ RT

こちらの竿は初心者からベテランまで幅広くおすすめできるテンカラ竿です。

仕舞寸法が41センチと短く小継竿になっているので、コンパクトでカバンにもしまいやすくなっています。

レベルラインだけでなくテーパーラインにも対応していて、キャスト後のライン操作がやりやすい先調子の竿なので、毛鉤を流す釣りがやりやすくなっています。

【ダイワ】
NEO テンカラ

キャスト時しやすさとライン操作性を追求したこちらの竿は初心者から上級者までおすすめのテンカラ竿です。

ダイワ独自のカーボン成形技術を使って、キャスト時のネジレや竿先のブレを抑えることにより、振り抜きの良さとライン操作のしやすさを実現しました。

テンカラとフライフィッシングの融合した「フライスタイルテンカラ」に対応していける、本格的なテンカラ竿となっています。

【プロックス】
SXテンカラ デュアルレングス SXTKDL

このテンカラ竿の一番の特徴は、竿の長さを2段階に調節できるデュアルレングス機構です。

ラインの付け替えをせずに少し離れたポイントを狙いたい場合や、ロングラインを使いたいけれども、長い竿だとすこし振りにくいといった場合は、この調整機構が威力を発揮します。

竿の長さは3.2〜3.9メートルまであり、デュアルレングス機構と合わせて、さまざまな状況下でのテンカラに対応できるので、初心者にもおすすめです。

【プロックス】
剣峰てんから SE

このテンカラ竿の特徴は、7:3調子の先調子と糸がらみしにくいローラートップの穂先を採用した事による、抜群の操作性です。

先調子のため、テーパーラインと合わせることによるピンポイントキャスト性能が非常に高くなっています。

また、穂先がローラートップとなっているため糸がらみがしづらく、キャストの手返しがよくなります。

多くのポイントを手返しよく探っていくイメージの釣りが得意なテンカラ竿ですね。

【アルファタックル】
WIZZテンカラ ST

振った時の竿先のブレが少なく、粘りのあるしなやかさが特徴のこちらの竿は、小継テンカラ竿の入門モデルといっても良いでしょう。

アタリへの反応も素直なため、アワセから取り込みまでの過程をストレスなく行うことができます。

耐久性能も申し分なく、尺サイズのヤマメの取り込みもなんなくこなすほどの強度もあり、初心者におすすめのテンカラ竿です。

【アルファタックル】
ロッド PS テンカラ 超飛

フライフィッシングに近い感覚でキャストできるこちらのテンカラ竿は、6:4調子となっており、テーパーラインやレベルライン問わずキャストしやすいテンカラ竿になっています。

この6:4調子は、軽量のレベルラインを自在にキャストし操ることができるので、初心者だけでなく上級者にもおすすめです。

自重も約70グラムを軽量ですので、竿を振り続けても疲れることがありません。

【シマノ】
渓流 テンカラ ZL

状況に応じて長さを帰られる2WAYズーム機構や、キャスト後の竿先のブレを抑えるトップストップなどの機構が盛り込まれた、オールラウンドなテンカラ竿です。

レベルラインを楽にキャストできる6:4の胴調子と、竿のネジレやブレを抑えるシマノ独自の機構により、キャスト性能&ライン操作性能が格段に高くなっています。

金額は少し高くなりますが、万能なテンカラ竿なので、初心者にもおすすめな1本です。

【大橋漁具】
魚釣三昧 てんから 源

自重が軽く、長さのラインナップも3メートル以内の竿ばかりのこちらのテンカラ竿は、ひとまずテンカラに触れてみたいという人にぴったりのテンカラ竿です。

値段はかなり低価格ですが、そのスペックは初心者用に十分なものです。

元は源流テンカラ用の短く軽いテンカラ竿なんですが、中流域で気軽にテンカラを始めるにはちょうど良いサイズです。

テーパーラインと組み合わせて、テンカラの入門用としておすすめです。

まとめ

テンカラを始めた初心者は、自分のテンカラスタイルがどのようなものかわからないことが多いと思います。

自分のテンカラスタイルを見つけるためには、いろんな道具を使ってトライ&エラーを繰り返しながら見つけるしかありません。

自分のスタイルに合ったテンカラ竿を見つける方法も同じです。

コスパの良い安いテンカラ竿は、金額的にも手が出しやすく、性能も良いものがあるので、壊れるまでハードに使い倒すことができます。

コスパの良い安いテンカラ竿で何度も釣行を重ねることで、だんだん自分のスタイルが確立されていき、自分い合った最高のテンカラ竿を見つけることができるようになります。

さあ!

あなたもコスパの良いテンカラ竿を片手に、奥深いテンカラの世界にハマってみませんか。

紹介アイテム一覧

安いテンカラの竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
テンカラ RT
ダイワ
NEO テンカラ
プロックス
SXテンカラ デュアルレングス SXTKDL
プロックス
剣峰てんから SE
アルファタックル
WIZZテンカラ ST
アルファタックル
ロッド PS テンカラ 超飛
シマノ
渓流 テンカラ ZL
大橋漁具
魚釣三昧 てんから 源