安いワカサギ釣り用テントおすすめ6選!激安・格安なテントはどれ?

氷上ワカサギ釣りは冬の大人気レジャーですが、やはり凍った湖面の上の寒さは、じっとしているとかなり厳しいです。

長時間の氷上ワカサギ釣りの必須アイテムともいえるのが、雪や風を防げるテントでしょう。

最近はキャンプブームでテントも安いものが増えましたが、そういったものの中にも、ワカサギ釣り用に使えるテントがあります。

今回はワカサギ釣り用テントの選び方と、安くても使える高コスパなテントを厳選してご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

ワカサギ釣りに適したテントの選び方

ワカサギ釣り専用テントもありますが、やはり低価格を求めるのであれば、宿泊用テントの代用も視野に入れるべきでしょう。

しかし宿泊用のテントはすべてワカサギ釣り用に適しているわけではないので、安さだけで選ぶと買ったのに使えないということにもなりかねません。

まずは、安くてもここは譲れない、ワカサギ釣り用テントを選ぶ際のポイントを覚えておきましょう。

風に強い「ドーム型」がおすすめ

テントにも形状によっていくつかの種類がありますが、ワカサギ釣り用であればドーム型テントがおすすめです。

ドーム型テントはある程度の風なら受け流せる形状になっているので、遮蔽物がなく、突然の強風に見舞われることもある氷上ワカサギ釣りにおすすめです。

また、ほかの形状のテントよりも比較的安い傾向にあるので、コストを気にする方にもベストでしょう。

同じドーム型にもいくつか種類があり、ポールを通して設置するスリーブ式よりも、フックでポールに引っ掛ける吊り下げ式がおすすめです。

フロアレス(床なし)にできるもの

たまに避難して暖を取る避難所としてテントを使うのもありですが、やはりテントに入りながら釣れる方がいいでしょう。

ワカサギ釣り用のものではテントの床に穴が開いているものもありますが、代用品ではそういったものはありません。

床面がないフロアレスタイプのテントであれば、底面はそのまま湖面になるので、風を防ぎながら釣りを楽しむことができます。

最近はキャンプでもフロアレステント人気が高まっているので、安いものでもフロアレスタイプを探すのは難しくないでしょう。

サイズに十分余裕のあるもの

テントには適応人数の記載がありますが、その人数は床面にぴったり何人寝られるかの表記なので、その人数が快適に入れるわけではありません。

釣る動作はもちろん、場合によっては体を温めるために簡単な調理もするので、広さはある程度の余裕があるといいでしょう。

また、座面の面積だけでなく、高さもなければ、移動などが不便になってしまいます。

ドーム型テントの場合は、座面の形に応じてヘキサゴンタイプやスクエアタイプなどがありますが、スクエアタイプは天井が広めなのでおすすめです。

《安い順》ワカサギ釣り用テントおすすめ6選

上記したポイントを元に、ワカサギ釣りにおすすめのテントを紹介します。

ネット相場をもとに安い順に紹介しますので、コスパを中心に選びたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

【CAPTAIN STAG】
ワカサギ テント 160 オレンジ 2人用(M-3109)

低価格なワカサギ釣り専用設計のテントです。

キャンプファンにはおなじみの国内アウトドア用品メーカー製で、品質はもちろん、低価格で人気を博しています。

釣り下げ式のドーム型なので設営も簡単で、フルクローズできるので風もしっかり防げます。

一人でゆったり釣りを楽しんだり、親子2人で使うのにおすすめのサイズですね。

【通販のトココ】
スクリーンテント メッシュテント

大型で安価な、スクリーンタイプのテントです。

底面が3×3m、高さも2.2mと十分な広さがあるので、グループや家族での釣りにも対応する広さがあります。

側面をオープンして使えるので、暖房を使いながら釣りをしたいときに、通気性が確保できるのもおすすめポイントです。

【HEWOLF】
ワンタッチテント アウトドア用 3-4人用

インナーテントを外して、フロアレスでワカサギ釣り用にも使えるテントです。

キャンプ用としては3~4人用ですが、ワカサギの穴釣りをするなら大人2人で使うのが快適なサイズでしょう。

折りたたみポールを使う釣り下げ式テントなので設営も簡単で、テントの扱いに慣れていない方にもおすすめの商品です。

【FIELDOOR】
サンシェルターテント300

いわゆるシェルターと呼ばれるタイプのサンシェードテントです。

薄手ですが風を通しにくい素材なので、夏用テントとして人気の商品ですが、ワカサギ釣り用に風よけや雪よけとして使うのにも適しています。

サイズは底面が3×3.5m、高さも2.1mと広々しているので、グループや家族での釣りにもおすすめです。

【CAPTAIN STAG】
ワカサギワンタッチテント210(コンパクト) OR(M-3131)

低価格で広々サイズ、しかも機能的なワカサギ釣り専用設計のテントです。

サイズは底面が2.1×2.1m、1.5mと大人2人程度なら十分釣りを楽しめるサイズになっています。

風が入りにくいスカートを装備しており、上部には通気性を確保するメッシュ窓もある機能性は、さすがワカサギ釣り専用設計と言えますね。

CAPTAIN STAG
ワカサギワンタッチテント210 コンパクト OR M-3131

【クイックキャンプ】
ワンタッチ スクリーンタープ 3m(QC-ST300)

大型で安価、かつワンタッチで簡単に設置できるタープテントです。

底面3×3m、高さ2.1mと大人3、4人で使うにも十分なサイズで、通常大型テントは設営が面倒ですが、この商品はひもを引っ張るだけで展開できます。

収納サイズは約20cm×20cm×135cmと大き目なので、持ち歩きには大きめのソリなどを用意するといいでしょう。

クイックキャンプ
ワンタッチ スクリーンタープ 3m QC-ST300

まとめ

ワカサギ釣りは長期戦になることもあり、氷上での釣りでは防寒対策は必須です。

寒い氷上ワカサギ釣りではテントがあれば百人力なので、ぜひ安くても使えるテントを用意して、快適にワカサギ釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

安いワカサギ釣りのテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CAPTAIN STAG
ワカサギ テント 160 オレンジ 2人用(M-3109)
通販のトココ
スクリーンテント メッシュテント
HEWOLF
ワンタッチテント アウトドア用 3-4人用
FIELDOOR
サンシェルターテント300
CAPTAIN STAG
ワカサギワンタッチテント210(コンパクト) OR(M-3131)
クイックキャンプ
ワンタッチ スクリーンタープ 3m(QC-ST300)