コスパ重視!安いワカサギ釣り向け魚探おすすめ5選!人気で使える魚群探知機を紹介!

ワカサギ釣りは、ルアーフィッシングのようにカバーやストラクチャーなどポイントを狙える釣りとは違い、魚が来るのを待つ釣りです。

魚を寄せる技術もありますが、やはり視覚的に魚群を狙って釣れる魚探(魚群探知機)の有無は釣果を大きく左右します。

魚探は本格的で高いイメージもありますが、最近は安いモデルも増え、人気を高めています。

そこで今回は、ワカサギ釣り用の魚探の選び方と、コスパ良好のおすすめモデルをご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

ワカサギ釣りに適した魚探(魚群探知機)の選び方

魚探にも様々な種類があり、ものによってはせっかく用意してもワカサギ釣りには使いにくいものや、場合によっては使えないものもあります。

ワカサギ釣り用に魚探を買う場合、どういった点に注目すればいいか、選び方のポイントをチェックしましょう。

ワカサギに反応する感度があるもの

魚探は電波を発し、その反射で魚がいるかどうか、またそのタナ(深さ)を感知する装置です。

このため、小さい魚だと電波への反応が弱いので、魚がいるにもかかわらず、魚探に表示されないということも少なくありません。

とくにワカサギは大きくても15cm程度の小さな魚なので、ある程度感度の良い魚探でなければ反応しないことも多いです。

ワカサギ釣り用として販売されているものであれば安心ですが、そうでない場合はレビューをチェックしてみるといいでしょう。

持ち運びしやすいもの

ワカサギ釣りは、氷上や浮船であっても、荷物はなるべくコンパクトであるに越したことはありません。

魚探は船に乗せる大型の物から、ライトな釣りに使えるコンパクトなものがあるので、ワカサギ釣り用であればコンパクトなものがおすすめです。

魚探本体はもちろん、外部電源式のものはバッテリー分荷物がかさむので、乾電池などで動くものがコンパクトになります。

また、最近は魚探本体がなく、センサーをスマホに接続して表示するものもあり、荷物を減らせるのでおすすめです。

最小探知深度が浅いもの

ワカサギ釣りではタナが重要で、魚探を使うのは魚がいるかどうかだけでなく、魚がいるタナを探る目的も大きいです。

魚探には、どれぐらいの深さまでサーチできるか「探知深度」が決まっているので、ワカサギに適したタナを探れるものがおすすめです。

ワカサギがよく釣れるタナを考えると、浅くても1m程度の深さから探れる魚探がいいでしょう。

また、水中に投入するセンサーも、沈ませるより浮かせて使用するタイプのほうが、広くタナを探れるのでオススメです。

コスパ重視の安いワカサギ釣り向け魚探おすすめ5選

上記したようなポイントを元に、ワカサギ釣り用におすすめの魚探を紹介します。

とくに最近人気の安くて使えるものをピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

【Deeper】
Pro+ ワイヤレススマートGPS魚群探知機 Wireless Fishfinder(FRI-BT-000004)

近年爆発的に人気を伸ばしているDeeper(ディーパー)のワイヤレス魚探です。

本体はセンサーのみで、スマートフォンとWi-Fi接続することで魚群を表示するタイプなので、荷物も小さくまとまります。

低価格ながら感度もよく、水深は0.5mから探知可能、さらに動作温度範囲も-20度からになっているので、氷上ワカサギ釣りにももってこいです。

Deeper
Pro+ ワイヤレススマートGPS魚群探知機 Wireless Fishfinder FRI-BT-000004

【GARMIN】
ストライカー4(‎010-01550-00)

船舶の計器も手掛けるGARMINが発売する、低価格ながら本格派の魚探です。

同価格帯の中では突出して感度が高く、GPS機能と合わせて釣れたポイントのログを残しながら正確な情報を得ることができます。

電源に12V外部バッテリーが必要ですが、それを加味しても価格と性能のパフォーマンスが高い製品です。

【サカイトレーディング】
大漁くんデラックス

以前から激安魚探の代表格として人気を得ている、コンパクトな魚探です。

低価格ながら使用に必要なセンサーやフロートなどが付属しているので、電池を用意すればそのまま使用できるお得なセットになっています。

バックライトや節電モード、耐水設計など必要な機能もそろっているので、安く基本機能を備えた魚探を用意したいという方におすすめです。

【LUCKYLAKER】
ポータブルwifiスマホ魚群探知機(FF916)

スマートフォンなどに接続して使用する、投げ込み式の魚探です。

専用アプリの機能も充実していて、水深や水温探知の他に、魚が来た場合のアラート機能なども搭載しています。

充電式ですが、シガーソケットから充電可能なカーアダプター付属なので、釣り場を移動するときなどにも充電できて便利ですね。

【LUCKYLAKER】
魚群探知機(FF1108-CT)

氷上ワカサギ釣りにもおすすめの、シンプルで低価格な魚探セットです。

低価格ながらアラートやセンサー感度調整など基本的な機能は抑え、氷に穴を開ける前にも使用できる便利な機能も付いています。

機能が抑えられている分操作も簡単なので、初めて魚探を使う方や、手袋をして操作したい場合にもおすすめのモデルです。

まとめ

ワカサギ釣りでは群れを逃さず狙うのが数釣りのポイントで、そのためには魚探は強い味方になります。

紹介したように、低価格でも使える商品も多いので、ぜひ魚探を活用して効率的にワカサギ釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

安いワカサギ釣りの魚探の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Deeper
Pro+ ワイヤレススマートGPS魚群探知機 Wireless Fishfinder(FRI-BT-000004)
GARMIN
ストライカー4(‎010-01550-00)
サカイトレーディング
大漁くんデラックス
LUCKYLAKER
ポータブルwifiスマホ魚群探知機(FF916)
LUCKYLAKER
魚群探知機(FF1108-CT)