コスパ重視!安いシーバスロッドおすすめ15選(スピニングモデル)初心者にベストな激安ロッドも!

2020.07.16

身近な場所で1年中楽しめるシーバスフィッシングは、そのゲーム性の高さや手軽さからはじめられる方も多い人気の釣りです。

しかし、一からはじめる時には色々とお金がかかりますよね。

今回は、そんな方にオススメしたいコスパ重視の安いけど使えるシーバスロッドをご紹介していきますので、これからはじめられる方はぜひ参考にしてみて下さい。

シーバス釣りの入門ロッドの選び方

シーバスのいる環境はさまざまです。小規模から大規模な河川や河口、磯や堤防からも狙えてサーフなどの広大な場所でも釣れます。

そのためロッドはシーバスを狙う場所にも合わせて選ぶ必要があります。

また、環境や広さにも合わせて扱うルアーも変わってくるため、扱えるルアーの幅も広い万能性の高いロッドを選ぶと最初ははじめやすいです。

入門ロッドに最適の長さは?

釣りをする環境にもよりますが、はじめて買うシーバスロッドの最適な長さは9フィート前後の長さのロッドがおすすめです。

シーバスフィッシングはいろいろなフィールドで行える釣りなのであまり短すぎても長すぎても扱う場所が限られてしまうでしょう。

そのため、はじめるならばさまざまな場所で使いやすい9フィート前後の長さがおすすめのロッドの長さになります。

初心者はベイトよりもスピニングがおすすめ

シーバスフィッシングに必要なものはロッド以外にリールやライン、ルアーが最低限必要です。

このリールにもスピニングリールとベイトリールというものがあります。

どちらでもシーバスを釣ることは可能ですが、初心者の方はスピニングからはじめることをおすすめします。

ベイトリールは慣れないと扱いが難しく糸絡みが起きたり、ルアーを遠くに飛ばすことにコツが必要などがあるためです。

入門ロッドに適したロッドのパワーは?

ロッドにはそれぞれ硬さがあり、このパワーもシーバスロッドを選ぶ点で重要なポイントです。

おすすめはML~Mのパワーのロッドを選ぶと良いです。

シーバスフィッシングはいろいろな環境で行う場合があり、規模に合わせてや時期によって扱うルアーのサイズや重さも変わってきます。

この硬さならばシーバスフィッシングで使うほとんどのルアーが投げられるパワーのため、はじめてのシーバスロッドはこの硬さを選びましょう。

シーバスロッドの高い安いで何が違う?安いロッドだと釣れないの?

シーバスフィッシングはその手軽さとゲーム性の高さから人気の高い釣りです。

そのためシーバスロッドも各メーカーから実に多くのモデルがリリースされています。

もちろん安いものから高い最高級のシーバスロッドもあり、価格帯も非常に幅があります。

では安いロッドでは釣れないかというと正直なところ問題なく釣れます

ですが、高いロッドの方が軽量に作られていたり、魚とのやり取りが有利になるなどメリットが多いのも事実です。

とはいってもあまり気負いすぎず、最初は安い手軽なロッドからはじめてハマってきたら高いシーバスロッドの購入を考えてみてもよいでしょう。

安いシーバスロッドおすすめ15選!

ここからは初心者の方にもおすすめな安くてコスパの良いシーバスロッドをご紹介していきます。

価格帯もある程度の幅はありますが、基本的には価格以上の性能を持ち合わせた高いコストパフォーマンスを兼ね備えたロッドばかりですのでぜひ予算と合わせて検討してみて下さい。

【シマノ】ルアーマチック S90ML

今や世界からも注目されている大人気釣り具メーカーシマノからリリースのハイコスパロッドです。

このロッドは長さが9フィートでパワーもMLとなっているスピニング対応ロッドですので、まさにはじめてのシーバスロッドに最適な性能を持っているといってよいでしょう。

基本コンセプトはシーバス以外にもエギングやトラウトなど万能性の高いロッドとなっており、もちろんシーバスフィッシングにも適したロッドなのはいうまでもありません。

使用者の口コミを見ると安いながらも扱いやすくルアーウエイトも幅広いため非常に使いやすいといった意見などが挙げられていました。

安っぽさを感じさせない見た目も好印象のようです。

シマノ
ルアーマチック

【ダイワ】リバティクラブシーバス 90ML

デザインがかっこいいものが多い大人気釣り具メーカーのダイワからリリースされている高コスパシーバスロッドです。

こちらも9フィートでMLのパワーを持たせた入門用のシーバスロッドに最適なモデルとなっています。

メーカーのコンセプトも釣りの楽しさをもっと多くの人に楽しんでもらいたいと謳っており、価格はリーズナブルながらシーバスゲームを楽しむ上で必要な性能を持たせたロッドといえるのではないでしょうか。

使用感はもちろん、デザイン性も高く初心者の方も手に取れば満足する見た目もポイントです。

使用者の口コミを見ると値段以上にしっかりした作りで軽さと強度もあり、はじめてでも扱いやすいロッドとして評価されています。

評価されている方も多く使用されている釣り人も多い人気の入門用シーバスロッドです。

ダイワ
リバティクラブシーバス 90ML

【メジャークラフト】ソルパラ SPS-862ML

低価格で初心者にも扱いやすい釣り具アイテムを多くリリースしているメジャークラフトより発売されているシーバスロッドです。

こちらは8.62フィートでやや短めのロッドの長さでパワーはMLのため、9フィートよりも取り回しが効きやすいです。

小規模~中規模の港湾部や河川でのシーバスフィッシングには特におすすめなロッドで、幅広いルアーも軽快に飛ばすことができます。

コンセプトはシーバスはもちろん海釣りの楽しさを手軽に満喫してほしいという想いで制作したロッドのためシーバス以外にも使えるオールマイティなロッドではないでしょうか。

はじめての釣りはソルパラでというくらい使用者も多いシリーズです。

使用者の口コミを見ると、とにかく安い点を挙げている方が多く適度な柔らかさもあり、折れにくく安心して扱える点も見逃せません。

メジャークラフト
ソルパラ SPS-862ML

【シマノ】ソルティーアドバンスシーバス S906M

こちらもシマノからリリースされている海釣り用ロッドで、このモデルはシーバスロッドとして適しているでしょう。

リーズナブルな価格ながらミドルクラス譲りの性能を持つ点も見逃せないコスパに優れたロッドとなっています。

同クラス帯のロッドとは一線を画す軽さとシャープさは入門用ロッドとは思えないほど完成度の高いものといえるのではないでしょうか。

コンセプトであるターゲットに合わせた専用設計がこれらを実現しています。

使用者の口コミでも入門用としては最高、軽さに驚いたなど価格以上の性能を評価する声が多数あり、少し予算に余裕があるなら間違いなく購入おすすめのロッドでしょう。

シマノ
ソルティーアドバンスシーバス S906M

【メジャークラフト】3代目クロステージシーバス CRX-902ML

メジャークラフトよりデビューから10年目を迎える人気シリーズのシーバスロッドです。

その中でもこのモデルはあらゆる環境に対応できる非常にオールラウンダーなロッドで初心者にも扱いやすい良質なロッドです。

1本で場所を選ばずに使用できる点は、特に手持ちロッドの少ないはじめの段階では大きな強みではないでしょうか。

使用者の口コミを見ると10年続く人気シリーズとあって愛用する方も多く、中にはサブロッドとして使用する上級者もいるようです。

価格もメジャークラフトのコンセプトから外れない低価格のものとなっている点も嬉しいポイントでしょう。

メジャークラフト
3代目クロステージシーバス CRX-902ML

【ダイワ】シーバスハンターX 96ML

ダイワからリリースされているエントリーモデルとしては十分すぎる性能を持ったシーバス専用ロッドです。

ロッドの長さは9.6フィートのため大規模な河川や河口、サーフなど遠投が必要な場所で特に真価を発揮するモデルとなっています。

シーバス専用ロッドだけあってダイワの独自技術もいくつか採用されていおり、価格もそれほど高くなく上位モデルの性能と比べても負けない良質なロッドに仕上がっているといっても過言ではありません。

使用者の口コミでも軽さとタフさを挙げている声もあり価格以上に優秀なシーバスロッドとなっています。

ダイワ
シーバスハンターX 96ML

【シマノ】ディアルーナ S96ML

シマノからリリースされているミドルクラスの高性能シーバスロッドです。

はじめてのシーバスロッドとしてはやや価格が高めではあるものの、シマノ独自技術がしっかりと搭載されている高性能ロッドといえます。

コンセプトは驚くほど軽く、スパイラルXやハイパワーXといったパワーを高める構造が驚くほどの強度とネジレに強い特徴を持ったロッドは入門用の域を超えているかもしれません。

使用者の口コミでも評価は高く、軽さと強さを高次元で兼ね備えた最高のロッドとして使用する方も多いようです。

本気でシーバスゲームをはじめたい方には本当におすすめできるロッドで、末永く愛用できる最高の一本で間違いありません。

シマノ
ディアルーナ S96ML

【アブガルシア】クロスフィールド XRFS-862M

おしゃれで性能も抜群のアブガルシアからリリースされているシーバスロッドです。

ロッドの長さは8.62フィートでパワーがMのため大物とのファイトも安心できるパワーロッドとなっています。

コンセプトは釣りをクロスオーバーし、さまざまなフィールドでも対応できる基本性能を高めたモデルで、価格も十分に抑えられており一本でさまざまな規模のフィールドを網羅できるロッドです。

使用者の口コミを見ると性能以外に高級感のある見た目が満足感をもたせてくれるなど見た目のデザイン性の高さから高評価を得ているようでした。

アブガルシア
クロスフィールド XRFS-862M

【ダイワ】ラテオ モバイル 86ML-4

ダイワからリリースされているミドルクラスのシーバスロッドで、このモデルはモバイル性能を高めたモデルとなっています。

基本的に多くのロッドは2ピースに分かれるものが多いですが、このロッドの特徴は4ピースに分けることが可能です。

コンセプトは携帯性が高くコンパクトに持ち運べる点がメリットとなり、自転車や公共交通機関を利用する釣り人には魅力的ではないでしょうか。

モバイルロッドながらロッド自体の強さや性能は2ピースロッドに引けを取りません。

ダイワのミドルクラスロッドでもあり性能は入門用として十分すぎるものがありますが、価格は他よりもやや高めですので予算と合わせて検討してください。

使用者の口コミでは持ち運びの良さはもちろん、モバイルロッドとは思えないほどの強さや扱いやすさが評価されています。

ダイワ
ラテオ モバイル 86ML-4

【メジャークラフト】ファーストキャスト FCS-1002M

メジャークラフトよりリリースされているシーバスロッドです。

なんといっても価格が安く扱いやすさに重点を置いた入門用にピッタリのロッドといえます。

メーカーも誰もが手軽にルアーフィッシングを楽しめる心地よい使用感をコンセプトにしているため、これからはじめられる方も安心して使用できるロッドといえるのではないでしょうか。

使用者の口コミを見ると入門用として最適と多くの使用者が評価しているまさにエントリー専用のモデルといえるロッドです。

ファーストキャスト
ファーストキャスト FCS-1002M

【シマノ】ムーンショット S906M

シマノよりリリースされているシーバスロッドです。

ロッドの長さも9フィート以上でパワーもMのため、ランカーシーバスと呼ばれる大物でも安心してやり取りが可能な点は見逃せません。

また、幅広いルアーウエイト対応により大規模河川や河口、サーフでもルアーキャスト飛距離が出せます。

同クラス帯では抜きん出た性能がありながら値段も比較的リーズナブルに抑えられている点も魅力です。

使用者の口コミを見るとロッドパワーも申し分なく70cm以上のシーバスも余裕でやり取りができたなどパワーは十分なロッドといえるようです。

シマノ
ムーンショット S906M

【メジャークラフト】ソルパラ シーバス SPX-902ML

メジャークラフトよりリリースされている低価格シーバスロッドです。

ロッドの長さやパワーも入門用として扱いやすいスペックとなっています。

このロッドのコンセプトも力の弱い女性や子供でもキャストや操作がしやすいといった点に重点を置いており、初心者の方にも非常に扱いやすいロッドといえるでしょう。

あらゆるルアーが扱いやすく最新のルアー技術も活かせるよう設計を見直した点も見逃せません。

使用者の口コミでもトータル面で買いという声や、柔らかい竿ながら使いやすく値段以上といった声が寄せられています。

メジャークラフト
ソルパラ シーバス SPX-902ML

【ダイワ】シーバスハンターX 96M

ダイワよりリリースされているシーバス専用ロッドです。

先ほどご紹介した96MLよりもパワーが上がったMでよりパワフルなモデルとなっています。

コンセプトとしてはダイワのシーバス入門用ロッドとしては十分な性能を持ち、重量級のルアーをしっかりと投げれて大物もパワーでねじ伏せることが可能なロッドとのこと。

パワフルなファイトを楽しみたい方にはおすすめな一本で間違いありません。

使用者の口コミを見るとパワーのある値段以上に価値あるロッドとの評価がありました。

ダイワ
シーバスハンターX 96M

【テイルウォーク】ソルティシェイプダッシュシーバスゲーム 90ML

知る人ぞ知る釣り具メーカーのテイルウォークからリリースされているシーバス専用ロッドです。

テイルウォークが培ったシーバスフィッシングに必要な技術を搭載させたエントリーモデルです。

コンセプトは初心者でも簡単に扱える実績あるロッドというだけあって、操作性や遠投性もハイスペック機種に勝るとも劣らない仕上がりといえるでしょう。

値段はまずまずですが入門用としては十分すぎるロッドで、使用者の口コミを見るとしなやかに曲がり操作性も抜群といった評価が挙げられていました。

テイルウォーク
ソルティシェイプダッシュシーバスゲーム 90ML

【ゴチュール】Xceed 2.7m

最後にご紹介するメーカーはあまり有名ではないメーカーですが、ゴチュールというブランドからリリースされているパックロッドになります。

携帯性の高いモバイルモデルでAmazonのレビュー数が250以上と評価も高い点は無視できません。

価格もかなり安く専用のハードケースも付いており買ったその日から持って釣りに出掛けられます。

使用者の口コミも多く、値段以上の逸品といった評価や値段以上の価値ありといったレビューが数多く見受けられる隠れた名作ロッドとなっています。

携帯性も高くリーズナブルな点は魅力的なポイントではないでしょうか。

ゴチュール
Xceed 2.7m

まとめ

シーバスフィッシングは手軽にはじめられる反面、ロッドだけでも非常に多くの商品がリリースされており何から買えばよいのか迷ってしまいがちです。

今回おすすめしたロッドはどれも初心者の方がはじめて手にするロッドとして十分な性能と手に入れやすい価格のものをご紹介させてもらいました。

ぜひこの記事を参考にしてもらい、エキサイティングなシーバスゲームをはじめてみてはいかがでしょうか。