安いワンポールテントおすすめ10選!コスパ最強で激安はどれ?

テントを探していると目にすることもあるワンポールテント。

可愛いいものやおしゃれなものもあり、チャレンジしてみたいなと思っている方もいるのではないでしょうか。

でも、実際使い心地がどうなのか、価格はどうかなど不安に思って、手を出せずにいませんか?

使い心地が良く、安いワンポールテントは沢山ありますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

激安でコスパ最強のおすすめ10選も紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね!

ワンポールテントとは

ワンポールテントとは、ティピーテントやモノポールテントとも呼ばれ、中央に1本のポールを立、そのポールを中心に円錐型に、裾が広がるデザインのテントのことです。

まるでインディアンの住居のような見た目が可愛く、写真映えすること間違いなしです。

非日常を味わうのが楽しみであり、醍醐味であるキャンプですが、このワンポールテントがあれば、より一層の非日常感を味わえることでしょう。

サイズや価格も様々で、ソロキャンプにもファミリーキャンプにもおすすめ。

設営方法がシンプルなので、慣れると短時間で設営できます。

がらりと雰囲気を変えてキャンプを楽しめるので、一度はチャレンジしたいテントです。

ワンポールテントは安い高いで何が変わる?

ワンポールテントの価格の違いは、テントのサイズだったり、素材であったりで変わってきます。

また、ワンポールテントだと寝室部しかなく、タープなどと併用するイメージがあるかもしれません。

現在では2ルームまでとは言えないかもしれませんが、前室が付いているポールテントもあります。

そういったタイプの物は、布地も多く作りも多少複雑になる関係で、値段が上がる傾向にあります。

ただ、様々な種類のテントが販売されていますが、ワンポールテントは低価格な物も多くあり、コスパの良いテントです。

ワンポールテントの価格帯!安いの基準は?

テントは種類も様々で、2ルームテントなどは、10万円台のものもあるなど、高いイメージがあるかもしれません。

ワンポールテントも、数千円から数万円で購入できるものがほとんどですが、中には10万円台に届く物も・・・。

なので、30,000円台以内で購入できるポールテントは安いと言えるでしょう。

安くて、機能もしっかりしているコスパ最強のワンポールテントが沢山ありますので、ご紹介して行きます。

ワンポールテントの選び方

使用人数+1~2人で選ぶ

ワンポールテントの中央には、柱の役割をするポールが立っています。

このポールを避けるように、就寝をしたり、活動しなければなりません。

その為、通常のテントよりも手狭に感じてしまう場合があります。

なので、ワンポールテントの場合は、使用人数よりも1~2人多いサイズを選択すると、狭さを感じることなくキャンプを楽しむことができます。

素材で選ぶ

こちらは、通常のテントでも言えることですが、素材によって選ぶことも重要です。

耐火性のある素材や、防水性の高い素材など、自分にとって必要だと思う素材を選択します。

あまり、こだわり過ぎて良い素材のワンポールテントを選んでしまうと、価格が高くなってしまう可能性があります。

自分でしっかりと見極めてから、購入することが必要です。

機能で選ぶ

中央のポールが無いワンポールテントもありますし、キャノピーが付いているものもあります。

前室のあるものならば、靴や荷物等も雨の心配から守ることが可能です。

ワンポールテントといっても、付いている機能は様々なので、その点にも注目して選択すると、より理想のワンポールテントに出合えるかもしれません。

安いワンポールテントおすすめ10選

【AND・DECO】
ワンポールテント4人用

大人4人がくつろげる程の広さがありながら、10,000円以下で購入できるコスパ最強のワンポールテントです。

高さも、中心部は2m以上あり、テント内で立って活動することも可能。

靴や荷物を置ける前室部分もあり、夜中の急な雨で濡れてしまうことも無いので、安心して休むことができます。

ワンポールテントは、テントの中でも雨に弱いと言われることがありますが、こちらは耐水圧が約2,000㎜と予想外な通り雨などにも対応できるためおすすめです。

【FOUR SEASON】
ワンポールテント フルセット

サイズは小さめなので、ソロキャンプ用におすすめ。

メインテント・インナーテント・グランドシート・煙突ガードの全てがセットになった、フルセットで10,000円以下のワンポールテントです。

買い足すことなく、ワンポールテントが楽しめるのでコスパ最強であること間違いなし。

寒い秋や冬のキャンプでも使用できるよう、煙突専用ガードが付いており、ストーブなどが利用できるのも嬉しいポイントです。

【DOD】
ONE POLE TENT(S)

人気アウトドアブランドから発売されているワンポールテントで、3人用ですが、2人くらいで使うと広々使えるサイズ感です。

カラーがブラック・タン・ベージュの3種類から選択可能で、可愛いイメージのあるワンポールテントをスタイリッシュにレイアウト可能。

付属のキャリーバッグに収納すると、かなりコンパクトになるので持ち運びが楽で、女性でも扱いやすいメリットがあります。

また、サイズがこのSサイズ以外に、MとLがあり3サイズから合うサイズを選択可能です。

【CAPTAIN STAG】
アルミワンポールテント300UV(UA-16)

有名アウトドアブランドから発売されているワンポールテントです。

3~4人で使用可能なサイズなのですが、2~3人での使用がおすすめ。

フライシートのみでの設営も可能なので、キャンプだけでなぐ野外フェスやBBQなど様々なアウトドアシーンで使用可能。

老舗ブランドでありながら、10,000円台で購入できるので、コスパと安心感抜群のワンポールテントです。

【Hilander】
ポップワンポールテント フィンガル

ポップアップテントとワンポールテントを融合したテントです。

設営はもちろんのこと、撤収も簡単でありながら、室内も広々としている良いとこ取りのワンポールテント。

4人でも十分使える広さがありますが、少人数で前室を広々使いながら、専用のインナーテントを使用してキャンプを楽しむのがおすすめです。

ポップアップテントのように収納可能なので、小さくまとまりかさばりません。

これだけの機能があり、10,000円台で購入可能な激安テントです。

【YAMAZEN】
キャンパーズコレクション TCワンポールテント

ソロキャンプにおすすめしたいサイズのワンポールテントです。

間口が広く出入りが楽にできるメリットがあり、急な雨でもギアをすぐに中に片付けられて安心。

また、難燃性・遮光性・通気性において高い機能のある、ハイブリット素材を使用したテントにも関わらず、10,000円台で購入可能。

激安、コスパ最強のテントといえるでしょう。

YAMAZEN
キャンパーズコレクション TCワンポールテント

【FIELDOOR】
ワンポールテント

8人が寝ることのできる、大型のワンポールテントです。

大型にも関わらず、重量は約10.5㎏と重過ぎず持ち運びが大変ということもありません。

カラーはライトベージュ・ライトグレー・ボルドー・ダークブラウンの4種類から選べて、サイトレイアウトが自由自在。

3人以下のキャンプなら、ワンサイズ小さなポールテントもあるので、キャンプスタイルに合わせて選択して下さい。

【tent-Mark DESIGNS】
サーカスST

ポリエステルリップストップ生地で、耐久性と耐水性にも優れていながらにして、軽量。

2カ所に出入り口があり、通気性も良しなので機能面でも申し分ないワンポールテントです。

広々使用したいなら、ソロキャンプでの使用がおすすめですが、2人でも丁度良く使えるサイズ感となっています。

機能など揃っていながら、20,000円台で購入できるので、激安テントと言えるでしょう。

【CAPTAIN STAG】
CSクラシック ワンポールテント オクタゴン

キャプテンスタッグから、最大で8人収容可能な大型ワンポールテントをご紹介します。

8角形(オクタゴン)のテントで広々使えます。

丈夫なスチール製のポールを使用しているので、大型でも安心感のあるワンポールテントです。

これだけの大型テントでありながら、20,000円台で購入できるのは激安で嬉しいポイントですね。

みんなでワイワイとキャンプを楽しみたいグループにおすすめのワンポールテントです。

CAPTAIN STAG
CSクラシック ワンポールテント オクタゴン

【LOGOS】
ナバホ Tepee400

アウトドア用品で人気のブランド、LOGOSからインディアンな雰囲気のデザインが可愛いワンポールテントをご紹介します。

30,000円は少し出てしまいますが、デザインが独特でキャンプ場で目立つこと間違いなしの、ワンポールテントです。

シックなグレーの色もあり、好みによって選べるのが嬉しいポイント。

ポールにランタンフックも装備しているので、リビング部としても利用可能です。

まとめ

30,000円程度で購入できる、激安でコスパ最強のワンポールテントをご紹介してきました。

ワンポールテントは、メーカーによってデザインや性能が大きく変わりますので、自分にぴったりの1つを見つけてみて下さいね。

ワンポールテントがあれば、キャンプの新たな楽しみ方を知ることができるのでおすすめです。

紹介アイテム一覧

安いワンポールテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

AND・DECO
ワンポールテント4人用
FOUR SEASON
ワンポールテント フルセット
DOD
ONE POLE TENT(S)
CAPTAIN STAG
アルミワンポールテント300UV(UA-16)
Hilander
ポップワンポールテント フィンガル
YAMAZEN
キャンパーズコレクション TCワンポールテント
FIELDOOR
ワンポールテント
tent-Mark DESIGNS
サーカスST
CAPTAIN STAG
CSクラシック ワンポールテント オクタゴン
LOGOS
ナバホ Tepee400