コスパ最強!安い延べ竿おすすめ6選!初心者向けの激安な竿を厳選!

延べ竿はリールを使わずに魚を釣るための竿で、手返しがいいので上級者はもちろん初心者にもおすすめの竿です。

特にこれから釣りを始めたい方には、初期費用が安いうえに、リールのトラブルなく釣りを楽しめるのは大きなメリットです。

しかし、延べ竿は様々な釣りに使われる為、長さなどの違いも多く、選びきれないこともあるでしょう。

そこで今回は、延べ竿選びのポイントや、コスパ最強の激安モデルを厳選してご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

初心者に適した延べ竿の選び方

延べ竿の用途は海水から淡水、川から止水域までさまざまで、狙う魚や釣り場に合わせて選べるよう様々な商品があります。

具体的に、どのような時にどういったポイントに注目して選べばいいのか解説します。

延べ竿の主な用途

延べ竿は海釣りはもちろん渓流釣りや釣り堀など、さまざまな場所で魚を釣るために用いられる竿です。

リールを使わないので探れる範囲は限られるため、ルアー釣りには適しませんが、手返しがよく、数釣りや小魚を狙う釣りに適しています。

具体的にはウキ釣りやミャク釣り、サビキ釣りなどの仕掛けとの相性がいい竿です。

ターゲットになる魚は、タナゴやフナ、コイなどの川魚、イワナやヤマメ、ニジマスなどの渓魚、サバやアジなど海の小魚などを狙うときに適しています。

長さの選び方

延べ竿の全長は1.8mから、長い物だと10m近くになるものもあります。

長さは、主に釣る場所に合わせて選ぶといいでしょう。

例えば堤防からの釣りの場合は水面まで高さがあるため、長さに余裕がなければ、魚を釣り上げるのがむずかしくなるので、おおよそ2.7m以上は必要になるでしょう。

また、渓流など狭いエリアでの釣りの場合は、長い竿だと操作性が悪く、アタリも取りにくくなってしまうので、1.8m以上で、川幅に合った長さがおすすめです。

延べ竿の素材

延べ竿はもともと竹製が主流でしたが、現在はカーボン樹脂製やグラスファイバー製が多くなっています。

カーボンは軽量で感度がよく、硬さ(調子)も様々あるのに対し、グラスファイバーは柔軟で傷に強いものが多いです。

低価格なものは、グラスファイバー製で硬調子が多くなっています。

初心者の方においては、グラスファイバー製でも十分釣りを楽しむことができるでしょう。

竿尻の形

竿尻は分かりやすく言えばグリップエンドのことです。

握りやすさにも影響しますが、特に注意してほしいのが置き竿との相性です。

海でサビキ釣りやウキ釣りに使う場合、仕掛けを落としてアタリがあるまで竿を立てておくことも多くなります。

渓流やタナゴ釣りを前提にした延べ竿は、置き竿を前提にしておらず、竿尻が傷に弱い場合があるので、置き竿する釣りの場合はチェックしておきましょう。

コスパ最強の安い延べ竿おすすめ6選

上記したポイントを元に、コスパに優れるおすすめの延べ竿を厳選してご紹介します。

今回は海と淡水両方使えるお得なモデルを厳選したので、初めての一本にもおすすめの商品がそろっています。

【プロマリン】
PG 光流DX 270H(255385)

国内メーカー品ながら、驚異的な低価格で人気のモデルです。

長さは2.7mで、堤防からの釣りはもちろん、本流域での川釣りなどでも扱いやすいでしょう。

最強クラスの安さながら、コイ釣りにも対応する強度もありつつ、穂先はグラス素材で柔軟なので、海でのサビキ釣りにも対応する万能さもあります。

これからさまざまな魚を相手に釣りを楽しみたいという方は、選んで損のない一本と言えるでしょう。

【OGK】ファミリー万能DX 硬調 270【FBD27M】

万能竿の名に恥じない、マルチに使えるロッドです。

全長2.7mで使いやすく、グラス素材なので、軽やかで柔軟な使い心地を体感できます。

全体的に適度な張りがある硬調で魚種を選ばず使用でき、継ぎ数も少なく頑丈で感度がよく扱いやすいので、大物にも負けずに釣り上げやすい設計になっています。

重さも70gとかなり軽く仕上げてあり、お子さんや女性でも扱いやすいので、名前の通りファミリーフィッシング用にももってこいです。

【プロマリン】
PG 彩流DX 450S(255996)

ロングレングスの延べ竿の中では、最強クラスの安さを誇る商品です。

全長は4.5mで、堤防からのサビキ釣りやウキ釣りや本流でのマス釣りはもちろん、湖などでも使える長さになっています。

仕舞寸も103cmと短めになるので、釣りの準備や釣行途中も邪魔になりにくいのもおすすめポイントです。

やや重さはありますが、本格的に釣りをするなら用意しておいて損のない商品と言えるでしょう。

【VGEBY】
釣り竿 ロッド フィッシング 2.7m

格安ですが、十分使える上に、ルックスにもこだわった商品です。

小継ぎなので、仕舞寸も全長2.7mのモデルで40㎝と短くなるため、自然渓流など荷物を小さくまとめたいときにも有難いです。

全長も1.8m~3.6mまでの6種類展開しているため、扱いやすい長さを選べます。

塗装も赤色のグラデーションが美しく、グリップの仕上げにもこだわっているので、釣り場でも目立つこと間違いないでしょう。

【OGK】
小魚名人 小魚万能竿 270(KOZ270)

小物釣りに最適化された、機能性も高いおすすめ商品です。

小魚の繊細なアタリを取れるよう柔軟な設計で、かつ穂先をホワイトに塗装してあるため、ミャク釣りのような仕掛けでも扱いやすくなっています。

もちろんこの特性は、海でのサビキ釣りやウキ釣りにも適した設計になっています。

軽量でグリップも滑りにくくなっているので、長時間集中した釣りを続ける場合にももってこいのモデルでしょう。

【オルルド釣具】
ノベルドロング 4.5m

低価格ながら、軽量コンパクトで扱いやすいロングレングスの延べ竿です。

全長4.5mで仕舞寸76.5㎝とコンパクトに抑えられており、継ぎ数が多いにもかかわらず重量160gも優秀と言えるでしょう。

8.2mまで展開されているので、これまで延べ竿では難しかったエリアまで狙えるのも心強いです。

温かみのある木目グリップに、カラーもゴールドを指し色にしてあり高級感があります。

まとめ

延べ竿は扱いもシンプルで、魚とのやり取りを純粋に楽しめる竿だと言えます。

価格も安いものが多いので、これから釣りを始めたい方や、一味違う釣りを楽しみたい方は、ぜひ延べ竿を用意して釣りを楽しんでみてください。

紹介アイテム一覧

安い延べ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロマリン
PG 光流DX 270H(255385)
OGKファミリー万能DX 硬調 270FBD27M
プロマリン
PG 彩流DX 450S(255996)
VGEBY
釣り竿 ロッド フィッシング 2.7m
OGK
小魚名人 小魚万能竿 270(KOZ270)
オルルド釣具
ノベルドロング 4.5m

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. コスパ最強!トレブルフックおすすめ8選!安いけど実用的なトリプルフックはどれ?コスパ最強!トレブルフックおすすめ8選!安いけど実用的なトリプルフックはどれ?
  2. コスパ最強!安いタモ網おすすめ10選!釣りで使える激安ランディングネットを厳選!コスパ最強!安いタモ網おすすめ10選!釣りで使える激安ランディングネットを厳選!
  3. コスパ最強!安いタコエギおすすめ10選!激安で釣れるエギを紹介!色(カラー)の選び方も!コスパ最強!安いタコエギおすすめ10選!激安で釣れるエギを紹介!色(カラー)の選び方も!
  4. 鮎シャツおすすめ8選!快適なアユ釣りシャツを紹介!激安なシャツはあるのか?鮎シャツおすすめ8選!快適なアユ釣りシャツを紹介!激安なシャツはあるのか?
  5. コスパ最強!安いバス釣りルアー&ワームおすすめ12選!激安・格安で釣れるプラグ等を紹介!コスパ最強!安いバス釣りルアー&ワームおすすめ12選!激安・格安で釣れるプラグ等を紹介!
  6. 安い穴釣りロッドおすすめ10選!コスパが良い竿を厳選!安い穴釣りロッドおすすめ10選!コスパが良い竿を厳選!
  7. コスパ最強!釣り靴おすすめ12選!防水性十分で安いフィッシングシューズも紹介!コスパ最強!釣り靴おすすめ12選!防水性十分で安いフィッシングシューズも紹介!
  8. コスパ重視!安い鮎竿おすすめ8選!鮎釣り初心者に適した竿の選び方を紹介!コスパ重視!安い鮎竿おすすめ8選!鮎釣り初心者に適した竿の選び方を紹介!
  9. 子供用の延べ竿おすすめ6選!扱いやすい長さ等の紹介!子供用の延べ竿おすすめ6選!扱いやすい長さ等の紹介!
  10. 鯉釣り用の延べ竿おすすめ10選!鯉竿の長さや仕掛けを解説!鯉釣り用の延べ竿おすすめ10選!鯉竿の長さや仕掛けを解説!
  11. コンパクトな延べ竿おすすめ12選!渓流釣りや海ハゼ釣りで使える竿も紹介!コンパクトな延べ竿おすすめ12選!渓流釣りや海ハゼ釣りで使える竿も紹介!
  12. 青物やタイラバに!カウンター付きリールおすすめ10選!コスパが良い安いベイトリールも紹介!青物やタイラバに!カウンター付きリールおすすめ10選!コスパが良い安いベイトリールも紹介!
  13. ショアジギング対応ベイトリールおすすめ8選!コスパが良い安いリールも紹介!ショアジギング対応ベイトリールおすすめ8選!コスパが良い安いリールも紹介!
  14. シーバス用フィッシュグリップおすすめ12選!コスパが良い安いものも紹介!シーバス用フィッシュグリップおすすめ12選!コスパが良い安いものも紹介!
  15. コスパ最強!サビキ釣りリールおすすめ10選!初心者向けの番手(大きさ)等の選び方!安いリールも!コスパ最強!サビキ釣りリールおすすめ10選!初心者向けの番手(大きさ)等の選び方!安いリールも!
  16. コスパ最強!安いサビキ釣り竿おすすめ10選!長さや号数等のサビキロッドの選び方を解説!コスパ最強!安いサビキ釣り竿おすすめ10選!長さや号数等のサビキロッドの選び方を解説!
  17. 青物釣り用フィッシュグリップおすすめ10選!選び方やコスパの良い製品を紹介!青物釣り用フィッシュグリップおすすめ10選!選び方やコスパの良い製品を紹介!
  18. サーフヒラメ釣り用ジグヘッドおすすめ12選!重さの選び方を解説!コスパ重視の安い製品あり!サーフヒラメ釣り用ジグヘッドおすすめ12選!重さの選び方を解説!コスパ重視の安い製品あり!