コスパ最強!安いメバリングロッドおすすめ12選!入門向けの高感度メバリング竿は?

メバリングは非常に人気のある釣り方となっており、これからメバリングを始めたいという方や、友人に誘われたという方は多いのではないでしょうか。

しかしハマるかどうかわからないのに、いきなり高価なロッドを買うことには抵抗がある方が多いと思います。

そこで今回はコスパ最強の安いメバリングロッドについて紹介していきます。

コスパ最強の安いメバリングロッドの選び方

初級者がメバリングロッドを購入する際に気を付けなければいけない点は以下の3つです。それぞれ詳しく解説していきます。

長さ

まずはロッドの長さです。

メバリングロッドには5フィート(150㎝)から8フィート(240㎝)ほどの長さがあるのですが、初級者にベストなのは7フィート(210㎝)前後のものになります。

その理由として、初級者は基本的なルアーをオールマイティに使用することが多いため、それに適した長さが7フィート前後だからです。

極端に短かったり長かったりするものは特別な釣り方に特化したものになっていることが多いため初級者にはベストではありません。

硬さ

硬さに関しても同じようなことが言えます。

メバリングロッドには主に柔らかい順で、UL(ウルトラライト)、L(ライト)、ML(ミディアムライト)という種類があり、初級者にベストなのはUL~Lのものになります。

メバリングにおいて基本的である1g前後のルアーを扱う際にはUL~L程のものが最も扱いやすい硬さになります。

MLなどの硬さのものは主に3gほどの少し特別なルアー専用になります。

ティップ

ティップとはロッドの一番先端部分のことを指し、この部分の構造にも「チューブラティップ」「ソリッドティップ」と呼ばれる2つの種類があります。

結論から申し上げますと初級者にベストなのは「チューブラティップ」のものになります。この2つの詳しい違いは次のようになります。

チューブラティップ空洞になっている。アタリが手元に伝わってきやすい。投げやすい。
ソリッドティップ詰まっている。アタリを目で取りやすい。少し投げにくい。

ソリッドティップはその特徴により専門的な釣り方では使いやすいこともあるのですが、初級者にはオールマイティに使うことができ、投げやすいチューブラティップがベストといえます。

メバリングロッドは高い安いで何が違う?

メバリングロッドには5000円程度のものから50000円を超えるものまで幅広くあります。

具体的に何が違うことによってそんなに値段が違ってしまうのでしょうか。

安いロッドと高いロッドの違いは主に「軽さ」「感度」の2点です。

高級なロッドは良い素材を使い、軽さや感度を極限まで追求しています。

たしかに高いロッドを使用すると釣りを非常に快適に行うことができるようにはなるのですが、それですぐに多くの魚を釣ることができるのかと言われればそうではありません。

また現在では技術が大幅に進化しており、50000円のロッドほどではないものの十分に軽くて安いコスパ最強のモデルが多くあります。

初級者の方はまずコスパの良いものでメバリングに慣れてから高いモデルを購入することで、高いモデルの良さをきちんと感じることができるようになります。

コスパ最強の安いメバリングロッドおすすめ12選!

それではここからは実際に入門の一本目におすすめのコスパ最強な安いメバリングロッドを12種類紹介します。

【ダイワ】
メバリングX(74UL-T)

12,000円

メバリングXは釣具の大手メーカーの一つである「ダイワ」のメバリングエントリーモデルです。

実売価格は10000円前後であるにもかかわらず、ブレーディングXなどの上級モデルにも使用されている技術が採用されており、非常にコスパに優れたモデルになります。

そのなかでも74UL-Tは最も基本的なルアーであるジグヘッドはもちろん、プラグというプラスチック製のルアーも使用することができるオールマイティなモデルになっています。

インプレをピックアップ

ウルトラライトアクションの堤防釣りに適したワームや小型ミノーを使うためのルアーロッドを探していました。このロッドは、もう少し胴調子があるとより一層楽しめるかもしれませんが、コスパの点では優れていると思います。

アイテム全長
(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
自重
(g)
先径/元径
(mm)
ルアー
重量
(g)
ナイロン
(lb.)
PE
(号)
カーボン
含有率
(%)
価格
(円)
74UL-S2.2421171080.8(0.7)/9.90.5-52-50.15-0.48712,000
74UL-T2.2421161101.3(1.2)/9.90.5-72-50.15-0.48712,000
78L-S2.3421221180.9(0.8)/9.91-82-60.15-0.48912,500
78L-T2.3421211201.3(1.2)/9.91-102-60.15-0.48712,500
メバリングX

【ダイワ】
月下美人(76L-T)

17,300円

月下美人はダイワのメバリングを代表するロッドであり、価格は先ほどのメバリングXより5000円ほど高くなってしまうものの、その性能は最上級モデルとほぼ変わらない程になっています。

大きな特徴としてKガイドと呼ばれる特殊なガイドが採用されており、PEラインなどの糸がらみを大幅に軽減してくれます。

このことによって釣りのしやすさはKガイドを採用していないロッドに比べて非常にやりやすいものとなっています。

品名標準
全長
(m)
継数
(本)
仕舞
(cm)
標準
自重
(g)
先径
(mm)
元径
(mm)
ルアー
重量
(g)
適合
ライン
ナイロン
(lb)
適合
ライン
PE
(号)
カーボン
含有率
(%)
メーカー
希望本体
価格(円)
610L-S2.082108640.79.90.5-81.5-40.1-0.49716,700
74UL-S2.242116660.79.90.3-51-30.1-0.39717,200
76L-T2.292118771.110.90.5-81.5-40.15-0.49817,300
83M-T2.512129861.211.92-152-60.15-0.69818,300
月下美人

【シマノ】
ソアレBB(S76UL-T)

ソアレBBはダイワと肩を並べる大手メーカーの一つである「シマノ」のメバリングエントリーモデルになります。

価格は月下美人とほぼ同じで、性能面でも大差はありません。ソアレBBは感度を重視した設計になっており、タフテックというシマノ独自の技術を採用しています。

S76UL-TはソアレBBの中で最もオールマイティなモデルになっており、ジグヘッドはもちろんプラグからフロートリグまで幅広い釣り方に対応したモデルになっています。

【メジャークラフト】
ソルパラ(SPX-T732L)

ソルパラは、コスパが釣り具メーカーの中で最も良いといっても過言ではない「メジャークラフト」のメバリングロッドです。

価格はなんと8000円前後となっており、学生でも買いやすい価格設定となっています。

また性能面でも非常に優れていて、8000円程度のロッドとは思えないくらいの軽さを実現しています。

これからメバリングを本格的にしようと考えている方でも長く愛用できるロッドです。

【アブガルシア】
ソルティースタイルメバル(STMS-762ULT-KR)

ソルティースタイルメバルは海外の大手メーカーの「アブガルシア」が発売しているメバリングロッドです。

価格は15000円ほどで月下美人などと同じくらいになります。

特徴としては遠投性と操作性を兼ね備えており、非常に釣りを快適におこなうことができるモデルになっています。

また日本のメーカーにはないデザインも特徴的で、持っているだけで釣りに行きたくなるようなロッドでもあります。

アブガルシア
ソルティースタイルメバル STMS-762ULT-KR

【メジャークラフト】
メバリングロッドスピニングファーストキャストメバル(FCS-T732L)

ファーストキャストメバルはメジャークラフトのメバリングエントリーモデルになります。

価格はなんと6000円前後となっており、先ほど紹介したソルパラの1つ下のモデルです。

性能はやはりソルパラよりは劣ってしまうものの、釣りをするのに全く問題はないほどの性能があります。

これから釣りを始めるけどハマるかはわからないという方や、付き合いで釣りに行くだけだという方にピッタリのモデルになります。

メジャークラフト
メバリングロッドスピニングファーストキャストメバル FCS-T732L

【シマノ】
ルアーマチック(S76UL)

ルアーマチックはシマノから発売されている釣りをこれから始める方に向けたシリーズで、今回紹介するのはその中でもメバリングに使うことのできるモデルです。

価格が5000円前後となっており、友達に誘われて釣りに行くことになった学生などにピッタリです。

性能面でも釣りがしにくいということはなく問題なく魚を釣ることができますので、まずはこのルアーマチックで釣りを経験し、本格的に始めたいと思ったときにソアレBBなどを購入することをおすすめします。

【メジャークラフト】
3代目クロステージライトゲーム(CRX-T762L)

3代目クロステージライトゲームはメジャークラフトから発売されているメバリングなどのライトゲームロッドです。

価格は10000円前後となっており、ソルパラの1つ上のモデルになります。

大きな特徴が軽さと感度の良さで、シマノやダイワの上級機種と比べても大差ないほどのものとなっています。

本格的にメバリングを始めるつもりの方も長く愛用することができるほどの性能で、コスパの面では今回紹介するロッドの中では1番だといえます。

メジャークラフト
3代目 クロステージライトゲーム CRX-T762L

【プロマリン】
ソルティーラガーメバル(76L)

ソルティーラガーメバルは、プロマリンという非常に安いロッドを量産していることで有名なメーカーが発売しているロッドです。

プロマリンは発売しているロッドのほとんどが5000円前後の、非常に安くコスパに優れたものになっています。

このソルティーラガーメバルは1g前後のジグヘッドを扱うのに適しており、初級者が釣りをする上で困るといったことはありません。

ですが、やはり初級者向けであるため少しメバリングに慣れてきたら、少し良いものに買い替えることをおすすめします。

【遠里釣具】
メバリングロッド(73ML)

このメバリングロッドは今回紹介する中では最も安いロッドで、その価格はなんと3000円程です。

これから釣りにあまり行く気はないという方や、友人との付き合いで1回だけ釣りに行ってみるという方におすすめのロッドです。

3000円という値段のため、性能面では他のロッドに比べると少し劣ってしまうのですが、十分にメバルを狙うことはできます。

ソルティーラガーメバルと同様に、長く釣りをする場合には買い替えることをおすすめします。

【オリムピック】
フィネッツァUX(752L-T)

フィネッツァはオリムピックという老舗釣り具メーカーが発売しているロッドで、非常にコスパが良く使いやすいロッドです。

価格は13000円程で、Kガイドなどの大手メーカーが採用している技術が使われており、非常に快適に釣りを行うことができます。

またデザイン面でも大手メーカーにはない魅力をもっており、他の人とは違うロッドを使ってみたいという方にはピッタリなロッドとなっています。

【メジャークラフト】
エヌワンライトゲーム(NSL-T762L)

エヌワンライトゲームは今回紹介するロッドの中では価格が最も高い2万円前後のロッドです。

メジャークラフトの最上位モデルであり、メジャークラフトが誇る技術が全て詰め込まれています。

ナノパワーテクノロジーやクロスフォースといった技術によって、軽さ、感度、投げやすさのすべてが揃っており、入門だけでなく中上級者でもほしくなってしまうようなロッドです。

そんなロッドが2万円で買えるため、コスパは素晴らしいといえます。

まとめ

これから釣りを始める方であったり、友達に誘われた学生であったり、メバリングは釣りに慣れていない方でも簡単に挑戦することができます。

そんな方々のために、今回紹介したようなコスパ最強の安いメバリングロッドが多くのメーカーから発売されています。

まだ釣りにハマるかどうかわからない方や、付き合いで行くのみの方は1万円以下のものを、これからどんどん釣行を重ねていきたいという方は1万円以上の性能が優れているものを選択することをおすすめします。

今回紹介したロッドは全て1万円程度のものでも充分楽しくメバリングを楽しむことができるロッドです。

しかしやはり高い竿には高い分だけの良さがあります。そのため自分の目的に合った価格帯と性能のバランスのものを選ぶようにしましょう。

紹介アイテム一覧

安いメバリングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
メバリングX(74UL-T)
ダイワ
月下美人(76L-T)
シマノ
ソアレBB(S76UL-T)
メジャークラフト
ソルパラ(SPX-T732L)
アブガルシア
ソルティースタイルメバル(STMS-762ULT-KR)
メジャークラフト
メバリングロッドスピニングファーストキャストメバル(FCS-T732L)
シマノ
ルアーマチック(S76UL)
メジャークラフト
3代目クロステージライトゲーム(CRX-T762L)
プロマリン
ソルティーラガーメバル(76L)
遠里釣具
メバリングロッド(73ML)
オリムピック
フィネッツァUX(752L-T)
メジャークラフト
エヌワンライトゲーム(NSL-T762L)