コスパ重視!安いメバリング用プラグおすすめ6選!メバルのルアー釣り入門や初心者は必見!

初心者でも釣りやすいと話題のメバリング。

初心者がメバリングを始めるなら価格が安く、コスパに優れたルアーが欲しいですよね。

そこで今回は、初心者におすすめなコスパ重視の安いメバリング用プラグ6選をご紹介します。

ぜひ本記事を参考に、気軽にメバル釣りを始めてみてください。

小原康生
執筆者
  • 釣り歴14年

広島県出身、好きな釣りはメバリング・エギング・ジギング・穴釣り。瀬戸内海に浮かぶ小さな島で育ち、物心つく頃には釣り好きに。高校の友達の影響で本格的に釣りに目覚め、登下校中に釣りをする日々を送ってました。今後の目標は、ボートを購入し、オフショアからいろんな魚を狙うことです。

メバルは安いプラグ(ルアー)だと釣れないの?

実はルアーの値段で釣果が大きく変わることは殆どありません。

値段が高いルアーは制作費がかかっている分、精度や耐久性に優れた商品が多いです。

しかし、高級ルアーを使ったからといって釣果が上がるわけでもありません。

ルアーを使いこなす技術があってこそ、高級ルアーは真価を発揮するのです。

近年はメーカーの企業努力おかげで、安いルアーでも高級ルアーに劣らない性能を持った良コスパなルアーが多数発売されています。

安いルアーだとロストを恐れる必要がなく、初心者でも気軽にメバリングを楽しむことができます。

また、安いからこそアグレッシブにポイントを攻めれるといった魅力もあるので、まずはコスパのいい安いルアーでメバリングを始めてみましょう!

コスパ重視の安いメバリング用プラグおすすめ6選

【ダイワ】
月下美人 漂40F

「月下美人 漂40F」は表層のデッドスローリトリーブやS字アクションに対応しており、様々なアクションでメバルを誘えます。

カラーバリエーションが6種もあるため、様々なシチュエーションにも対応可能です。

価格が900円以下と格安なので、初心者は買っておいて間違いなでしょう。

【TAKAMIYA】
FALKEN R (PLOVERα)

こちらの商品はメバリング用プラグの中でも特に激安で、1個600円以下で購入できます。

低価格なのにも関わらず飛距離や安定性も抜群で高性能なため、コスパ重視で買う方に最適なメバリング用プラグといえます。

【TAKAMIYA】
FALKEN R(ROBIN)

こちらはFALKEN Rシリーズのミノータイプのプラグです。

シンキングタイプなので上層~中層のターゲットを狙うならこちらの商品が活躍します。

「PLOVERα」と同様、600円以下で購入できる激安良コスパ商品です。

【DUEL】
HARDCORE ヘビーシンキングミノー(F1200-HBPC)

900円以下で購入できるDUELの格安シンキングミノーです。

固定ウェイトによって沖合や下層を攻めることが可能で、リトリーブだけでなくトゥイッチやジャークなど幅広い狙い方ができます。

【DUEL】
HARDCORE シンキングペンシル(F1201-LSCA)

HARDCOREシリーズのシンキングペンシルタイプのプラグです。

「ニューマグネット重心移動システム」によって飛距離とアクション、どちらも高性能となっています。

「F1200-HBPC」と同じく900円以下で購入できるためコスパ重視の初心者におすすめです。

【BREADEN】
13-NUT

13-NUTのボディは低重心でバランスがよく、リトリーブだけでなく、アクションにも強いメバリング用プラグとなっています。

高性能なうえに価格も1,000以下と格安なので、コスパを重視するなら買って損はない商品と言えるでしょう。

まとめ

今回は、良コスパなメバリング用プラグ6選をご紹介しました。

安くて高性能なルアーは初心者のメバリングデビューに最適です。

ぜひ本記事を参考に、格安プラグでメバリングを楽しんでみてください!

紹介アイテム一覧

安いメバリングのプラグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
月下美人 漂40F
TAKAMIYA
FALKEN R (PLOVERα)
TAKAMIYA
FALKEN R(ROBIN)
DUEL
HARDCORE ヘビーシンキングミノー(F1200-HBPC)
DUEL
HARDCORE シンキングペンシル(F1201-LSCA)
BREADEN
13-NUT