コスパ最強!安いライフジャケットおすすめ19選!桜マークありの激安モデルも

釣りをするときの身の安全を確保するために欠かすことが出来ないアイテムでもあるライフジャケット。

オフショアの釣りでは、平成30年2月から桜マーク付きのライフジャケット着用が義務付けられました。

ショアからの釣りでも身の安全を確保するためにも、ライフジャケットの着用は推奨されています。

そこで今回は、安いライフジャケットを選ぶ際のポイントについて解説します。

コスパ最強のおすすめライフジャケットもご紹介しますので参考にしてください。

>>すぐにコスパ最強のやすいライフジャケットを見たい方はここをタップ!

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

目次

安いライフジャケットの選び方

ライフジャケットを購入する方は、桜マークの有無、装着する方法や拡張の方式をチェックして選んでください。

桜マークで選ぶ

平成30年2月より、小型船舶に乗って釣りやマリンスポーツを楽しむ方は、ライフジャケット着用が義務付けられました。

どんな救命具でもよいという訳ではなく、国の安全基準に適合した桜マークが入ったものを着用しなければいけません。

ショアからの釣りでは推奨という形になっており、桜マークのないライフジャケットも使用できます。

しかし、救命具としての機能を保証された桜マークが付いたものを選ぶ方が、安心して使えます。

ベストタイプかウエスト(腰巻き)タイプで選ぶ

桜マークの付いたライフジャケットはベストタイプとウエスト(腰巻き)タイプに別けられます。

ベストタイプはフィット感が高いため、激しくロッドを操作するオフショアのジギングなどに適しています。

一方、ウエスト(腰巻き)タイプは上半身がフリーになるので、ショアからのロングロッドを使った釣りに適しています。

体への設置面積が少なく、夏場は蒸れにくいため、オフショアの釣りでも人気の高いタイプです。

膨張の方式で選ぶ

自動式

自動式はセンサーが水を感知すると気室が膨脹するため、落水してパニックになる前に頭を水上へ押し上げてくれます。

そのため、泳ぎの苦手な方や小さいお子様でも安心して使用することができます。

足場の高い釣り場から落水して、衝撃によって意識を失っても水に沈む心配はありません。

万が一、気室が開かなかった場合は、ヒモを引いて手動で膨脹させることもできます。

手動式

手動式は名前の通り、自分でヒモ引くことによって気室を膨脹させるタイプです。

大雨や滝などの水しぶきを被っても気質が膨脹することはないため、濡れることが前提の釣りに適しています。

ただし、落水してパニックを起こすとヒモを引けないこともあるため、泳ぎの苦手な方は選ばない方がよいでしょう。

安いライフジャケットおすすめ19選

【SuperSunny】
ライフジャケット 手動式 ベルトタイプ

引用:Amazon

腰回りへコンパクトに取り付けることが出来るタイプのライフジャケットです。

このライフジャケットは550gの軽量モデルの手動膨張式タイプとなっているので、ランガンスタイルの釣りを好む方や誤作動が発生しやすいウェーディングなどの岸釣りをメインとする方にお勧めしたいモデルです。

約4000円で購入できる価格設定となっていますが、ベルト部分にD管がつけられていたり、カラーバリエーションも9種類のラインナップがされているのも嬉しいポイントです。

【BALANCE LAND】
ライフジャケット 救命胴衣 手動膨張式 ベルトタイプ CE

引用:Amazon

激安の約3000円で購入できるのがBALANCE LANDから出されているライフジャケットです。

低価格でありながら安全認証のCEマークを認定済みとなっており、体重110kgまで対応することができる実用性の高いライフジャケットです。

このライフジャケットはベルト調整幅が広く、ウエストが65cmから100cmまで調整することが出来るので、年齢や性別を気にすることなく着用することが出来るようになっています。

低価格ですが、実用性が非常に高いものとなっているので、これから釣りを楽しみたい方におすすめしたいライフジャケットです。

【BASARO】
ライフジャケット 救命胴衣 手動膨張式

引用:Amazon

激安でありながらコストパフォーマンスが高いことで高評価を得ているライフジャケットがBASAROから出されている腰回り型のライフジャケットです。

このライフジャケットが高く評価されている理由の一つが使用されているライフジャケットの生地にあります。

使用されているのはオックスフォード素材となっており、非常に外部からの擦れや傷に対して強くなっているので、藪漕ぎによる傷や岩盤での擦れなどを気にすることなく長期間に渡って使用できるものとなっています。

激安のライフジャケットの中でもコストパフォーマンスが高いので、釣行回数が多い方におすすめしたいライフジャケットです。

【EYSON】
ライフジャケット フローティングベスト 

引用:Amazon

EYSONから出されているベストタイプのライフジャケットです。

CEマークの認定済みライフジャケットとなっているので確かな品質を持っているおり、既に使用しているユーザーの口コミでは身体にしっかりフィットして、ズレが少ない点やデザイン性が良い事で高評価を得ているものになります。

また、ライフジャケットの撥水性が高い素材となっているので、誤作動が少なくなる点もお勧めのポイントとなっています。

出来るだけ身体へのフィット感を求めたい方に、おすすめしたいモデルです。

【Quoll】
CE認証済 ライフジャケット 救命胴衣 バッグタイプ

引用:Amazon

通常の腰回りタイプのライフジャケットやベストタイプのライフジャケットでは、サイズが大きく感じてしまう方におすすめなライフジャケットがQuollのライフジャケットです。

このライフジャケットは腰に巻くタイプとなっていますが、一般的なライフジャケットよりコンパクトにコンパクトな設計となっており、釣り人の動きを妨げることなく身の安全を守ることが出来る様になっています。

身体に接する部分が少ないので、特に夏場などは不快に感じることなく着用できる点も多くのアングラーが高評価しているポイントとなります。

出来るだけ身軽に動き回りたい方にお勧めなライフジャケットです。

【DABADA】
ライフジャケット インフレータブル ベルトタイプ

引用:Amazon

フリーサイズのライフジャケットとして出されているのがDABADAのライフジャケットです。

フリーサイズ展開となっているので、サイズを気にすることなく男女兼用で使用出来るものとなっている他、既に使用されているユーザーの口コミではベルト部分の作りこみも質が高く、価格以上のクオリティーとなっているライフジャケットです。

カラーラインナップも男女兼用出来る上、どのようなシチュエーションでもマッチする6色展開がされていますので、女性の方にもおすすめ出来るライフジャケットです。

【TIARE】
インフレータブルライフジャケット

引用:Amazon

低価格のライフジャケットで、更にコストパフォーマンスを重視したい方におすすめしたいライフジャケットがTIAREの腰に巻くライフジャケットです。

5000円以下で購入できるライフジャケットですが、自動膨張式が採用されている他、浮力も110㎏の体重まで支えることが出来るようになっています。

また、サイズに関してもフリーサイズとして8色のカラーバリエーションで展開されているので、多くのユーザーが子供にプレゼントしたり、一緒に着用したりして釣りを楽しまれているモデルです。

ライフジャケットの生地にはウェット生地が採用されているので、夏場でも蒸れにくい配慮がされています。

【Xblack】
フィッシングベスト

引用:Amazon

ライフジャケットに収納力を持たせたい方におすすめなのが、Xblackから出ているフィッシングベストです。

ライフジャケットに取り付けられているポケット数は胸に4つ,フロント4つ、サイド2つ、後ろに1つとなっており、釣りに使う小物やルアーなどを常に手に届く範囲で収納することが出来る様になっています。

また、ベストの背中部分はメッシュ素材となっているので、夏場でも蒸れにくく、発泡材を自分で取り外すことも可能なので、救命胴衣としてではなく状況によっては通常の収納付きベストとして使うことも可能となっています。

状況によって使い方を変えることが出来る使い勝手の良いライフジャケットとなっています。

【ブルーストーム】
小型船舶用救命胴衣 タイプA 

引用:Amazon

ボートフィッシングを見据えて桜マークのついているライフジャケットを購入したいと考えている方にお勧めしたいのがブルーストームのライフジャケットです。

肩掛けのライフジャケットですが、ブルーストームのライフジャケットは独自のレールシステムが採用されているので、他のライフジャケットより軽量でコンパクトに仕上げられています

小型でしっかりとしたフィット感を得られるライフジャケットとなっているので、子供や女性の方でも安心して着用することが出来るようになっています。

桜マークがついていることで価格が少々高めですが、桜マーク付きの中では安いので間違いのない一品です。

【オーシャンライフ】
手動膨張式 ライフジャケット 肩掛式 LG-3型 MI

引用:Amazon

出来るだけ低価格でありながら、桜マークが付けられているライフジャケットが欲しいと考えている方におすすめしたいのがオーシャンライフから出されているライフジャケットです。

コンパクトなライフジャケットとなっていますが、釣りの時も常に持ち歩く携帯電話を収納するポケットが付けられており、釣行時であっても簡単で出し入れすることが出来るようになっています。

ライフジャケットとしては珍しく、保管時の収納バッグまでつけられているので、釣り場への持ち運びや収納面でもコンパクトに収納できるようになっています。

【ブルーストーム】
小型船舶用浮力補助具BSJ-9120

引用:Amazon

この商品は、低価格かつ高性能で安心なライフジャケットを販売している、ブルーストームのライフジャケットです。

TypeCであるため船釣りでは使用できませんが、岸からの釣りや手漕ぎボートなどの釣りであれば充分な性能を持っています。

コンパクトで邪魔にもなりにくいサイズであるので、かさばるのが嫌な方にもおすすめです。

【ブルーストーム】
トカラウ

引用:Amazon

トカラウは1万円以下で購入することができる、ベストタイプのライフジャケットです。

デザイン性はあまり重視しないという方におすすめで、お子様用としても良いでしょう。

もちろん性能は安心の桜マーク付き。

国土交通省の試験にも合格したtypeDのライフジャケットです。

低価格なので、急にライフジャケットを用意する必要になった際にもお求めやすいでしょう。

【ダイワ】
チャイルドフローティングベストDF-3921

チャイルドフローティングベストは1万円以下で購入することのできる、お子様用のライフジャケットです。

国土交通省が承認したtypeAのライフジャケットであり、岸釣りから船釣りまで使用可能。

万が一の時の事を考えると、桜マークが付いているこのライフジャケットは安心です。

光を反射するリフレクターなどの装備も充実しています。

【マズメ】
MZXタイドマニアライフジャケット

引用:Amazon

MZXタイドマニアライフジャケットはマズメが販売している、ベストタイプのライフジャケットです。

発泡スチロールが内蔵されているタイプなので、磯釣りやウェーディングに最適。

ルアーや小物類を入れるためのポケットが多く備わっています。

さらにはロッドホルダーやプライヤーホルダーなども完備。

バッグがなくても、このライフジャケットだけで釣りに出掛けられるでしょう。

【プロマリン】
フローティングベスト大人用FX

フローティングベスト大人用は安い釣り道具を多く販売している、プロマリンのライフジャケットです。

磯釣りから船釣り、ルアーフィッシングまで釣りを選ばない、ベストタイプのライフジャケット。

膨張式ではないため、万が一の時にも安心です。

また、ルアーケースなどを入れることのできるポケットも充実しており、ウェーディングなどにもおすすめ。

【プロックス】
自動膨張式ライフベスト検定品

引用:Amazon

この商品は、プロックスから販売されているベストタイプのライフジャケットです。

ベストタイプのライフジャケットはボンベの重さで左右に傾きやすいのですが、この商品はファスナーを採用することでズレを防止。

また、桜マークの認可を受けているため、安心して使うことができます。

価格はベストタイプの自動膨張式ライフベストとしては安い18000円です。

【SEAWOLF】
ライフジャケット(SW-J-F06)

引用:Amazon

水分感知能力に優れたイギリスUMLの拡張装置を搭載した、ウエスト(腰巻き)タイプのライフジャケットです。

腰にしっかりフィットするため、ランガン主体の釣りやオフショアのキャスティングゲームに最適です。

膨脹した気室はしっかり首回りを包んでくれるので、落ち着いて救助を待つことができます。

緊急事態を周りに知らせるホイッスルも付いており、視界の悪い夜釣りでも安心して使えます。

【Lamses】
ウエスト(腰巻き)ライフジャケット

引用:Amazon

ウエストベルトが55~105cmの間で調整できるため、華奢な女性から体の大きい男性まで幅広く使用できます。

擦れ傷に強い420Dナイロン生地を採用しているため、長く使用しても気室カバーが破れる心配がありません。

また、気室カバーの両サイドにはボタンが設置されており、釣りの最中に気室が飛び出すこともありません。

桜マークが付いているため、ショアだけでなくオフショアでも使うことができます。

【SEAWOLF】
ライフジャケット(SW-J-F03)

引用:Amazon

落水すると首回りをしっかり包み込んで、水面に頭を出してくれるベストタイプのライフジャケットです。

耐久性と頑丈さを兼ね備えたYKKのバックルを採用しているので、落水した衝撃でベルトが外れる心配がありません

有名な釣りブランド商品と変わらないクオリティですが、3割以上安い価格で入手できます。

重量も軽いため、1日着用して釣りを楽しんでも肩や首回りが疲れることはありません。

まとめ

安いけれども実用性に長けているおすすめのライフジャケットをご紹介しました。

ショアからの釣りにおいても不慮の事故により落水するなどのリスクは多くあり、いざと言う時のお守りとしてライフジャケットを欠かすことの出来ないアイテムです。

安全に釣りを楽しむために、日ごろの釣りにライフジャケットを導入してみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

安いライフジャケットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SuperSunny
ライフジャケット 手動式 ベルトタイプ
BALANCE LAND
ライフジャケット 救命胴衣 手動膨張式 ベルトタイプ CE
BASARO
ライフジャケット 救命胴衣 手動膨張式
EYSON
ライフジャケット フローティングベスト 
Quoll
CE認証済 ライフジャケット 救命胴衣 バッグタイプ
DABADA
ライフジャケット インフレータブル ベルトタイプ
TIARE
インフレータブルライフジャケット
Xblack
フィッシングベスト
ブルーストーム
小型船舶用救命胴衣 タイプA 
オーシャンライフ
手動膨張式 ライフジャケット 肩掛式 LG-3型 MI
ブルーストーム
小型船舶用浮力補助具BSJ-9120
ブルーストーム
トカラウ
ダイワ
チャイルドフローティングベストDF-3921
マズメ
MZXタイドマニアライフジャケット
プロマリン
フローティングベスト大人用FX
プロックス
自動膨張式ライフベスト検定品
SEAWOLF
ライフジャケット(SW-J-F06)
Lamses
ウエスト(腰巻き)ライフジャケット
SEAWOLF
ライフジャケット(SW-J-F03)

関連記事