コスパ最強!安いランディングシャフトおすすめ10選!格安だけど使えるシャフトは?

陸っぱりから手軽に狙えるショアゲームは手軽に楽しめる人気の釣りですが、中には足場の高い場所や水面まで近づけない場所もあり、魚を取り込む際に苦労することも多いのではないでしょうか。

そんな時に便利なのがランディングネットですが、中でも特にこだわりたい部分が柄の部分となるランディングシャフトです。

このシャフトの部分で扱いやすいランディングネットが決まるといっても過言ではありません。

今回はおすすめの安いランディングシャフトをピックアップするとともに、シャフトの選び方などについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ランディングシャフトの選び方

タモ網の柄の部分となるランディングシャフトは伸縮し振出して使用するモデルがほとんどになります。

自分の釣りや環境に合わせて長さを選ぶことや、仕舞寸法にも注目して選ぶことが扱いやすいでしょう。

正しいシャフトを選べば魚のランディングもしやすくなりキャッチ率もアップすること間違いなしです。

使用するフィールドで選ぶ

基本的にはランディングネットは足場の高い場所で使用することが目的となりますが、長さについては各メーカーからさまざまなモデルがラインナップされています。

長さの目安として港湾部や河川などでは3m程度の長さが扱いやすく、足場の高い堤防などでは5~6m程度の長さのものを選ぶとよいでしょう。

また沖堤防や磯などではより長い8m以上のものが必要になるなど場所によっても扱う長さが変わるため、ぜひチェックすることをおすすめします。

釣りの種類に合わせて選ぶ

ショアフィッシングでは人気のシーバスゲームや青魚狙いライトショアジギング、アジングなどのライトゲームなど実に多くの釣り方があります。

狙う対象魚に合わせたシャフトを選ぶことも重要で、ライトゲーム用のシャフトで青魚などをランディングするなどは取り回しも非効率で、最悪の場合シャフトが折れるなどの危険もあるため釣りの種類に合わせて選ぶことも重要といえるでしょう。

仕舞寸法もチェック

ランディングシャフトは振り出した際の最大全長と、すべて収納した際の仕舞寸法をチェックすると失敗が少なくなります。

ランガンメインの釣りでは携帯性の高いコンパクトな仕舞寸法を重視する必要があり、逆に足場の高い場所では最大全長に注目すると扱いやすくなるでしょう。

ただし、注意すべきは仕舞寸法がコンパクトで最大全長が長くなればなるほど、継手の数は増えるため強度の面ではどうしても低くなってしまうか、高価になってしまうためトータルバランスも気を付けるポイントといえます。

安いランディングシャフトおすすめ10選!

ここからはおすすめの安いランディングシャフトをご紹介していきます。

格安ながらコスパに優れたモデルや性能面も十分なモデルまでピックアップしましたので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

【サンライク】
ランディングポール

サンライクからリリースされているコスパに優れたランディングシャフトです。

シャフト部分の素材には高弾性のカーボン素材を使用しており、軽く強度もありしなやかさも相まって取り回しもよいシャフトといえるでしょう。

ショアジギングや磯での投げ釣りなどにも対応可能なロングモデルもあるため、足場の高い場所でも問題ありません。

【JINKING】
ランディングポール

JINKINGからリリースされている格安のランディングシャフトです。

仕舞寸法が非常にコンパクトながら最大全長も十分なため、シーバスゲームや堤防からの釣りでも対応でき、ランガンスタイルにもマッチするシャフトといえます。

カーボン素材とネットと連結するボルトは錆止め加工も施されており耐久性も申し分ありません。

【遠里釣具】
ブラックラーカル玉の柄

遠里釣具からリリースされているコスパの良いランディングシャフトです。

扱いやすいサイズと振り出しの良さが魅力で初心者の方でも十分に使用できるランディングシャフトとなっています。

携帯に便利なアイテムでもあるタモホルダーも標準装備な点も見逃せません。

【アルファタックル】
ランディングギアシャフト ナノ

アルファタックルからリリースされているライトゲームにも使いやすいランディングシャフトです。

自重が軽くライトソルトゲームにも扱いやすい仕舞寸法ながら、大物も対応可能な強度も魅力といえるでしょう。

安い価格ながら、ライフジャケットやベルトに掛けて使えるタモホルダーも標準装備な点も嬉しいポイントです。

【プロマリン】
タイニースティック

プロマリンからリリースされているライトゲームにおすすめな格安ランディングシャフトです。

仕舞寸法が非常にコンパクトでアジやメバルを足場の高い場所から狙うライトゲームにもマッチしたランディングシャフトといえるでしょう。

価格も非常に安く汎用性の高いランディングシャフトをお探しの方にはおすすめです。

【OGK】
ライトゲームの柄

OGKよりリリースされている格安のランディングシャフトです。

フェノールグラス素材を採用しており強度も十分な扱いやすいシャフトといえるでしょう。

シンプルで継ぎ手数も少ないため、初心者の方でも手軽に扱えるコスパに優れたモデルです。

【遠里釣具】
ブルーラーカル玉の柄

遠里釣具からリリースされている大物もしっかりと対応できるランディングシャフトです。

磯や沖堤防から青魚などの大物を取り込むのは慣れない内は至難の業といえるでしょう。

強度や重量もしっかりしており、大物を取り込む際も安定感のある使用感で慣れない初心者の方でも扱いやすいシャフトといえます。

【テイルウォーク】
CATCHBAR 改

テイルウォークからリリースされている高性能なランディングシャフトです。

スタイリッシュなデザインはもちろん、カーボン素材により軽量かつ高強度であらゆるフィールドでも使いやすいモデルといえるでしょう。

タモホルダーやショルダーベルトが標準装備のため、手に入れたその日からさっそく使える点も見逃せません。

【ロデオクラフト】
カーボンシャフト

ロデオクラフトからリリースされている近距離での使用感が抜群なランディングシャフトです。

伸縮性はありませんが、軽量のカーボン素材を使用しており取り回しの良さは群を抜きます。

ウェーディングなどのランディングで扱いやすいシャフトをお探しの方にはぜひおすすめしたいモデルといって間違いありません。

【プロックス】
ホルダーアームTE

プロックスからリリースされている高コスパかつ高性能なランディングシャフトです。

カーボン素材で軽量ながら強度も高く扱いやすい点はもちろん、グリップエンド部分に搭載されたエアーホールシステムによりストレスフリーな振り出しも可能にしています。

タモホルダーも標準装備となっており、コスパに優れたランディングシャフトといって間違いなしです。

まとめ

苦労して掛けた魚を逃してしまうことほど釣り人にとって悲しいことはありません。

また、明らかな大物を無理に抜き上げようとしてロッドを折ってしまうこともあるなど、無茶なランディングを行うことはデメリットの方が大きいといえます。

正しいランディングシャフトを選ぶことで魚のキャッチ率も上がり、不意の大物にも余裕をもって対応できるため、より釣りに集中ができるなどランディングネットを持っておくだけでも心強いものといって間違いありません。

ぜひ、この機会に自分に合ったランディングシャフトを選んでいただき、快適に釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

安いランディングシャフトの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

サンライク
ランディングポール
JINKING
ランディングポール
遠里釣具
ブラックラーカル玉の柄
アルファタックル
ランディングギアシャフト ナノ
プロマリン
タイニースティック
OGK
ライトゲームの柄
遠里釣具
ブルーラーカル玉の柄
テイルウォーク
CATCHBAR 改
ロデオクラフト
カーボンシャフト
プロックス
ホルダーアームTE