安い穴釣りロッドおすすめ10選!コスパが良い竿を厳選!

初心者でも簡単に始められる穴釣りは、釣りデビューにピッタリです。

せっかく穴釣りを始めるなら、リーズナブルで高性能なロッドを選びたいですよね。

そこで本記事では、穴釣りに適した安いベイトロッド&スピニングロッドのおすすめ10選をご紹介します。

また、初心者が迷いやすいロッドの長さや硬さなどの選び方も解説しているので、ぜひ本記事を参考にしてコスパ最強のロッドを見つけてください!

小原康生
執筆者
  • 釣り歴14年

広島県出身、好きな釣りはメバリング・エギング・ジギング・穴釣り。瀬戸内海に浮かぶ小さな島で育ち、物心つく頃には釣り好きに。高校の友達の影響で本格的に釣りに目覚め、登下校中に釣りをする日々を送ってました。今後の目標は、ボートを購入し、オフショアからいろんな魚を狙うことです。

安い穴釣りロッドの選び方

種類

ベイトロッド

ベイトロッドは、竿の握る部分にトリガーと呼ばれる出っ張りがあるのが特徴的です。

このトリガーによって、ベイトリール装着時にリールとロッドをしっかりと握り込めます。

スピニングリール装着時はトリガーが上を向くため、操作性に支障が出る場合があります。

ベイトリールや両軸リールを主に使用する穴釣りでは、ベイトロッドの方が使い勝手がよいでしょう。

スピニングロッド

スピニングロッドにはトリガーが無く、シンプルな作りが特徴的です。

スピニングロッドにはスピニングリールだけでなく、ベイトリールも装着可能です。

ベイトリール装着時は、ベイトロッドほどホールド感はありませんが、問題なく使用できます。

スピニングリールで穴釣りをする方は、汎用性の高いスピニングリールを購入すれば間違いないでしょう。

長さ

足場が悪く釣り場のスペースが十分に確保しにくい穴釣りでは、取り回しがしやすい短いロッドがおすすめです。

長さの目安としては、130㎝以下のものが好ましく、長くても180㎝未満のロッドを選びましょう。

ロッドが長すぎると、機動性に欠け、足元や穂先への注意が疎かになってしまいます。

転倒や竿の破損のリスクを抑えるためにも穴釣りではショートロッドがおすすめです。

硬さ

穴釣りロッドには、根魚とのファイトに対応できる強靭さと、微かなアタリでも捉えられるしなやかさ必要です。

穴釣りのターゲットである根魚は、フッキングと同時に岩場など障害物に潜る習性があり、一度潜られると引きずり出すのに時間がかかります。

ある程度硬いロッドであればしっかりとフッキングでき、潜ろうとする根魚にも抵抗可能です。

ですが、ロッドが硬すぎると微かなあたりを捉えられず、バラしやフッキングする前に潜られてしまうリスクが高まります。

ロッドの選び方としては、竿の根本部分が硬く、穂先に向かって柔軟な先調子のロッドが好ましいでしょう。

継ぎ方(振出/並継)

振出

振出竿は納竿時にコンパクトに集中できるため携帯性が高く、機動性が求められる穴釣りに適しています。

短いものであればバッグに収まるため、入り込みにくいポイントや足場の悪いポイントでの釣行に最適です。

また、穴釣りではテトラを上り下りする機会が多く、素早くコンパクトに納竿できる振出竿は機動性も十分と言えます。

ただし、構造上継ぎ目が多くなるほど先端が細くなるため、破損には注意が必要です。

並継

ロッドをパーツごとにつなぎ合わせる並継竿は、ルアー釣りにおいてよく使用されています。

並継竿は継ぎ目が少ないため、細くて軽い設計が可能で、ライントラブルが少ないのが魅力的です。

しかし、長い竿だと携帯性が悪く、機動性では振出竿には劣ります。

車での持ち運びに適しており、足場が比較的安定したポイントでの釣行なら並継竿でも問題ないでしょう。

安い穴釣りロッドおすすめ10選

【オルルド釣具】
テトルドA(qb300073)

オルルド釣具が発売している「テトルドA」は、探り釣りや穴釣りに特化した振出式のコンパクトロッドです。

価格はなんと1,000円前後と非常にリーズナブルな価格で購入できます。

全長は63㎝とコンパクトロッドの中でも特に短く、テトラで動き回る穴釣りにぴったりです。

耐久性もカサゴやソイなどのポピュラーな根魚であれば問題なく引き上げられます。

リーズナブルかつコンパクトで扱いやすいため初心者に最適なロッドです。

【OGK】
万能先調子110M(BSC110M)

コンパクトかつ先調子で穴釣りに適した並継竿です。

先調子とは穂先が大きく曲がる造りのことで、微かなアタリでも分かりやすいのが特徴的です。

価格は1,500円以下と良心的で、初心者でも気軽に買えるのも嬉しいポイント。

リーズナブルでありながら耐久性にも優れているため、非常にコスパに優れた商品と言えます。

【オルルド釣具】
テトルドX(qb300086a01n0)

オルルド釣具が発売している1,500円前後で購入できる並継式のロッドです。

テトラ竿シリーズ「テトルドX」は、従来の製品に比べ、穂先に強力な素材が採用されているのが魅力的です。

テストでは1ℓのペットボトルの抜き上げにも成功しているほどの強度を誇ります。

全長も50㎝と非常に短いため、初心者でも扱いやすく、穴釣りでの活躍間違いなしのコスパ最強ロッドです。

【PRO MARINE】
PG 極光テトラDX 110H

極光テトラDXは、仕舞寸法63㎝と携帯性が高い振出竿で、パワーにも定評がある人気ロッドです。

価格は2,000円以下と良心的な価格設定も人気の理由の1つと言えます。

全長は110㎝と十分扱いやすく、大型の根魚にも対応可能です。

収納時はガイドを折りたたむ必要があるため、破損には気を付ける必要があります。

【TAKAMIYA】
さぐり小僧Ⅲ(KW-2404)

TAKAMIYAが発売している「さぐり小僧Ⅲ」は、サイズが3種類あり、90㎝、120㎝、150㎝から選べる振出竿です。

先調子のためアタリがわかりやすく、穂先の視認性も高いため初心者におすすめです。

価格は、どのサイズも2,000円前後で購入できるうえに小回りが利くため、穴釣りにはもってこいのコンパクトロッドと言えます。

【TAKAMIYA】
さぐりコンパクト S120

TAKAMIYAが発売している穴釣り用のコンパクトな振出竿です。

先述した「さぐり小僧Ⅲ」に比べ、仕舞寸法が小さくなっているのが特徴です。

仕舞寸法は31㎝と携帯性が非常に高く、バッグやリュックにも簡単に収まります。

価格は3,000円以下で、旅行先で釣りを楽しみたい時にも活躍するコンパクトロッドです。

【PROTRUST】
プレステートさぐり名人 90

PROTRUSTが発売する「プレステートさぐり名人」は、仕舞寸法が31.5㎝とコンパクトで携帯性に特化した振出竿です。

重量も軽量化されており、長時間の釣行でも疲れることがありません。

ロッドにはカーボン素材が採用されており、感度が高くアタリを逃しにくくなっています。

価格も3,000円前後とコスパに優れたロッドです。

【JACKALL】
エッグアーム ショーティー

JACKALLの穴釣り用ロッド「エッグアーム」シリーズは人気が高く、ポップなデザインが特徴的です。

ショーティーは全長がたったの55㎝と非常に短く、足場の悪いポイントでも快適に取り回せます。

価格は4,000円前後と穴釣り用ロッドとして比較的高い印象を受けますが、小回りがきき、根魚とも十分ファイトできる性能を兼ね備えているため費用対効果は抜群です。

【DAIWA】
リバティークラブ(785662)

リバティークラブは、DAIWAが発売しているルアー釣りに特化したコンパクトロッドです。

全長は約180㎝と穴釣り用としては長めですが、足場から離れたポイントを狙う際や広範囲を探りたい場合においては長いロッドが有利です。

価格は5,000円前後とやや高い印象を持ちますが、バスフィッシングやライトルアーなど、オールマイティに使用できるため良コスパなロッドと言えます。

穴釣りをきっかけにいろんな釣りを楽しみたいという方におすすめです。

【DAIWA】
穴釣り・波止釣りロッド MC 750M

DAIWAが発売している、穴釣り用のタックルセットです。

ロッドとリールがセットになっており、初心者でも気軽に穴釣りを始めることができます。

ワンピースロッドですが全長は71㎝と短いため携帯性にも優れており、車でも携行可能なサイズです。

ロッドとリールがセットになって8,000円以下とお買い得で、リール選びに迷ってる方にもおすすめできる商品となっております。

まとめ

コンパクトでシンプルな造りの穴釣りロッドは、リーズナブルな価格で購入できます。

穴釣りはロッド、リール共に経済的な敷居が低いため、初心者の釣りデビューに最適です。

ぜひ本記事を参考に、コスパ最強のロッドを見つけて穴釣りを楽しんでみてください。

紹介アイテム一覧

安い穴釣りのロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

オルルド釣具
テトルドA(qb300073)
OGK
万能先調子110M(BSC110M)
オルルド釣具
テトルドX(qb300086a01n0)
PRO MARINE
PG 極光テトラDX 110H
TAKAMIYA
さぐり小僧Ⅲ(KW-2404)
TAKAMIYA
さぐりコンパクト S120
PROTRUST
プレステートさぐり名人 90
JACKALL
エッグアーム ショーティー
DAIWA
リバティークラブ(785662)
DAIWA
穴釣り・波止釣りロッド MC 750M