コスパ最強!釣り用の安い防寒着おすすめ10選!冬ウェアを厳選!

過酷なシーズンでる冬の釣りを快適に行うためには、しっかりと体を暖めてくれる防寒着が必要不可欠。

しかし、暖かい防寒着ほど高価であることも事実です。

そこで今回は低価格なのに暖かいコスパ最強の冬用ウェアを厳選し、おすすめ商品を紹介!

釣りにおいて安いウェアを買うメリットやデメリットの解説もしていますので、冬のウェアは安いのでいいか、迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

釣りで防寒着の重要性とは

冬の釣りにおいて防寒着はどれほど重要なのか、その答えはロッドやリール以上に重要です。

それは何故かというと、もし防寒着を着ないで冬の釣りに行ったとしたら、寒くて体が動かなくなってしまい釣りにならないからです。

寒さで風邪をひいてしまうことはもちろん、最悪の場合、大きな事故に繋がることもあります。

そのため、冬の釣りにおいてはしっかりと暖を取れる防寒着を着用するようにしましょう。

暖かい防寒着さえ着ていれば、冬はカレイやメバルなど美味しい魚が釣れる時期でもあります。

釣りで安い防寒着を買うメリット・デメリット

釣りで安い防寒着を買うメリットやデメリットには以下の様なものがあります。

メリット

まずメリットとして最初に挙げられるのは、安い防寒着を買うことによって浮いたお金をルアーやロッドの購入に充てられる事です。

もちろん釣りではルアーやロッドが重要であり、魚を釣りたいのであればそちらにお金をかけるのが理想的。

2000円ほどお金が余ればルアーを1つ購入することができるのです。

また、高い防寒着を買ってしまうと汚したくないと誰もが思います。

安い防寒着であればあまりそのように思わないため、激しく使用することが可能。

それは藪漕ぎをして良いポイントに行ったり、少しの雨程度であれば気にせず釣りをしたりすることに繋がります。

その結果魚がこれまで以上に釣れるのであれば、安い防寒着を購入するメリットと言えるでしょう。

デメリット

安い防寒着を購入するデメリットとして挙げられるのは、やはり性能面で高価な防寒着より劣ることです。

高価な防寒着にはそれだけ性能の高い生地が使用されており、温かく丈夫なのも事実。

安い防寒着では分厚さの割に寒かったり、分厚いだけで動きにくかったりと不満を感じることも多々あります。

また、安い防寒着は破れたりファスナーが壊れやすく、高価な防寒着よりも早く買い替えることになる可能性もあるでしょう。

しかし、安い防寒着の中には価格の割に優れたものもあり、今回はそのような防寒着をピックアップしました。

安い防寒着を選んで失敗したくない方は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

釣り用の安い防寒着おすすめ10選

ここからは釣り用の安い防寒着を10種類紹介。

暖かくて丈夫な商品だけを集めましたので、ぜひ参考にしてみてください。

【ダイワ】
ダンロテックフィッシングジャケット

ダンロテックフィッシングジャケットは遠赤外線効果を利用し、寒い日でもしっかりと保温してくれる防寒着です。

表地には撥水生地が使用されていることから、少々の雨などは安心。

胸にはDカンが取り付けられており、さまざまなものを引っ掛けておくことが可能。

ルアーを引っ掛けておけば、ルアーチェンジをよりスムーズに行えるでしょう。

冬でも釣りを快適に行えるように、考え抜かれた防寒着です。

【ダイワ】
ライトインナーストレッチダウンジャケット

ライトインナーストレッチダウンジャケットはダイワから販売されている、防寒着の中に着るタイプのダウンジャケットです。

ダウンジャケットは暖かいものの動きにくく、釣りには向いていない特徴がありますが、この商品はそのデメリットを解消。

薄くて動きやすい生地を使用することによって、中に着てもゴワつきにくくなっています。

もう少し暖かさが欲しいときに使ってみてください。

ダイワ
ライトインナーストレッチダウンジャケット

【シマノ】
ドライシールドショートレイン

ドライシールドショートレインは、シマノ独自の防水透湿素材「ドライシールド」を使用したレインウェアです。

高い防水性能を持っており、寒い冬において致命的となる浸水を防いでくれます。

風を通しにくいため保温性も高いのですが、厳冬期には中にインナージャケットを着るのがおすすめ。

体温調節もしやすい防寒着となっています。

【フリーノット】
光電子レイヤーテックフーデッドアンダーシャツ+

この商品は、自分の体から発生する熱を吸収し、遠赤外線によって温めてくれる光電子繊維を使用。

外気温が0℃を下回るような厳冬期であっても、自分の身体だけはしっかりと暖かく保温してくれます。

さらにこの商品にはフードが搭載されており、もちろんフードにも光電子繊維が使用。

インナーとしてこの商品を着用していれば、これまでよりかなり快適に冬の釣りを楽しめるでしょう。

フリーノット
光電子レイヤーテックフーデッドアンダーシャツ+

【コロンビア】
ロマビスタスタンドネックジャケット

ロマビスタスタンドネックジャケットはコロンビアから販売されている、低価格ながら暖かいジャケットです。

表地にはコットンとポリエステルの混合生地を使用しているため丈夫で、さらには撥水性能の高い「オムニシールド」が搭載されています。

裏地には着心地が良く保温性も高い、化織綿のフリースを使用。

釣りだけでなく普段使いもできる、おしゃれなデザインも魅力的です。

【コロンビア】
グレートヒルストレッチダウンジャケット

グレートヒルストレッチダウンジャケットは撥水生地に耐久性の高い素材を使用した、釣りで使用するのに最適なダウンジャケットです。

「オムニヒート」という身体から発せられる熱を利用して暖かさを保つ、コロンビア独自の保温技術を使用。

厳冬期であっても体を冷えから守ってくれるでしょう。

ポケットには急な雨でも入れているものを濡らさない、止水ファスナーが採用されています。

コロンビア
グレートヒルストレッチダウンジャケット

【リプナー】
オーウェン

オーウェンは1万円以下で上下セットの防寒レインウェアを手に入れたい!といった方におすすめの商品です。

低価格ながら高い防水性能、保温性を持っており、使用感は高価な防寒レインウェアとそこまで変わりません。

ズボンの裾を自分に合わせて調整できるヘムアジャスターやカイロポケットなどの機能も充実。

釣りにおいても使いやすくて、大活躍間違いなしです。

【ハマー】
防水防寒レインスーツ

この商品はハマーという海外のアウトドアメーカーが販売している、1万円以下の防水防寒レインウェアです。

上下ともに防水素材を使用しているため、ズボンから浸水して冷えてしまう事もありません。

さらに胸ポケットには止水ファスナーが使用。

すぐに取り出したいスマホや財布などを、濡らすことなく入れておけます。

デザインも作業着のような地味なものではないので、家族で揃えるのも良いかもしれません。

【プロマリン】
防水防寒ウィンターPUマリンスーツ

この商品は汚れを落としやすく、防水性能に優れたPU素材を使用したレインスーツです。

釣りをしている最中にズレにくいサロペットタイプのズボンや、二重袖口などかなり性能面でも充実。

大手メーカーのレインウェアと同じように、釣りを快適にしてくれるアイテムです。

防水性能だけではなく、しっかりと保温もしてくれるおすすめ商品です。

【マズメ】
コンタクトオールウェザースーツVII

コンタクトオールウェザースーツVIIはマズメから販売されている、防水性能と保温性能を高いレベルで両立した防寒着です。

釣りの動作を研究したカッティングがなされているため、ルアーフィッシングなどの動作を邪魔することがありません。

さらには取り外し可能なフードには風の巻きこみを防ぐファーが付属。

寒くて風の強い日にも体を暖めてくれるでしょう。

まとめ

以上ここまで、安い防寒着を購入するメリットやデメリットの解説からおすすめ商品まで詳しく紹介してきました。

冬の釣りにおいて防寒着は欠かせないものであり、そんな防寒着には高価なものから安いものまでさまざまな商品が存在。

今回紹介した10種類の防寒着はどれも低価格ながら高い性能を持ったものなので、防寒着選びに迷った方はぜひ参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

釣り用の安い防寒着の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ダンロテックフィッシングジャケット
ダイワ
ライトインナーストレッチダウンジャケット
シマノ
ドライシールドショートレイン
フリーノット
光電子レイヤーテックフーデッドアンダーシャツ+
コロンビア
ロマビスタスタンドネックジャケット
コロンビア
グレートヒルストレッチダウンジャケット
リプナー
オーウェン
ハマー
防水防寒レインスーツ
プロマリン
防水防寒ウィンターPUマリンスーツ
マズメ
コンタクトオールウェザースーツVII