コスパ最強!安いファミリーキャンプ用テントおすすめ8選!

ファミリーキャンプで最も重要なのがテントです。

テントの種類は様々で、値段も一万円台から数十万円台と大きな違いがあります。

どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

これを見れば、コスパ最強のファミリーキャンプ用テントが分かります!

おすすめテント8選も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

ファミリーキャンプ用テントの特徴とは

ファミリーキャンプは人数が多く、荷物が増える傾向にあります。

家族みんながくつろげるサイズ感でありながらも、コンパクトに収納できるテントがおすすめです。

また、リビング+寝室が一体となったテントを選択すると、設営の手間が少なく済みます。

急な雨の場合でもリビングと寝室の間を濡れずに行き来できるメリットも!

小さなお子様がいる場合には、設営時間のかからないテントを選ぶことも必要です。

まだお手伝い出来ない子供たちは、設営の間待っていなくてはなりません。

長時間大人しく待っていられる子は、なかなかいません。

手軽に設営できるかも考慮しましょう。

ファミキャン用テントは安い高いで何が変わる?

テントは値段によって、生地の素材やフレームの種類、本数が違います。

また、価格が高い物は隅々までデザインにこだわった物が多いです。

しかし、ファミキャン用テントにおいて、大雨や強風をもしのぐ防水機能や頑丈さが必要でしょうか?

ファミキャンは常に家族の安全を最優先で行われなければなりません。

大雨や暴風の情報が事前に分かっていれば、キャンプ自体をキャンセルしますよね。

だったら、しとしと雨や急な通り雨を防げるだけのスペックがあれば十分なのです。

その点から考えると、ファミキャン用テントには高い安いはあまり関係なさそうです。

低価格でも、必要な分のスペックを満たしているテントならばOKなのですから!

ファミリーキャンプに適したテントの選び方

人数と成長を考慮したサイズを選ぶ

ファミリーキャンプ用テントを選ぶ時に、最も重要なのがサイズ選びです。

4人家族なので、4人用を選択することはもちろんOKです。

しかし、子供は成長しますし、家族が増えることも考えられますよね。

実際の人数と同じ対応人数のテントを選ぶと、後々手狭になってしまう可能性もあります。

家族の人数+1人くらいのサイズで選ぶと、臨機応変に対応でき長く使えるのでおすすめです。

設営と撤収のしやすさ

ファミリーキャンプ用テントの特徴でも少しお話ししましたが、小さい子供さんのいるファミリーでは設営と撤収のしやすさは、とても重要です。

小さい子供は、長い時間大人しく待っていることは出来ません。

複雑なテントの設営に気を取られているうちに、何処かへ行ってしまい迷子なんてことにもなりかねません。

周りに気を配りつつ、設営と撤収ができるといいですね。

そのためには、取り扱いの簡単なテントを選ぶようにしましょう。

耐水圧と通気性

見落としてしまいがちですが、雨をしのぐという意味で耐水圧はとても重要です。

突然の通り雨程度はしのげるテントを選びたいところですね。

そのためには、1500㎜以上の耐水圧がおすすめです。

また、テント内に湿気や熱気などが残らないようにするには、通気性も大切。

耐水圧が高くなると、通気性は悪くなります。

耐水圧と通気性が両立できるようバランスを見て選ぶといいですね。

重量とコンパクト性

ファミリーキャンプでは、どうしても荷物が多くなってしまいます。

特にテントは、とても大きな荷物になることも。

なるべくコンパクトにできるものを選択すると、少しでも荷物を減らすことができます。

また、サイズが大きいテントですと、どうしても重くなりがちですが、少しでも軽い物を選ぶと、持ち運びの負担も少なくできます。

コスパ最強の安いファミリーキャンプ用テントおすすめ8選

【FIELDOOR】
トンネルテント620(a16865)

トンネル型2ルームテントです。

リビングと寝室がありますが、インナーを追加することで8人まで就寝可能です。

家族の人数やキャンプスタイルに合わせて変更できるのは魅力的ですね。

インナー2つで使用する場合は、外にタープを設営するとゆったり過ごすことも可能。

基本的な物はセットとなっていますが、グランドシートや追加のインナーなどは必要に応じて購入できます。

必要無い物までセットになっていないので、必要最低限でコスパ良く購入可能です。

【テントファクトリー】
フォーシーズントンネル2ルームテントL(LTF-4STU2-NL)

こちらもトンネル型の2ルームです。

寝室は3~4人用と少人数家族におすすめですが、リビング部はしっかりと広さを確保されています。

大きなリビング部でゆったりと過ごしたいファミリーに向いています。

フライシートの耐水圧も3000㎜と高いので、雨でも安心して過ごすことができます。

別売りである事の多いグランドシートもセットです。

【Bears Rock】
ビッグベアーテント ワンタッチテント(AXL‐601)

6人でもゆうゆうと過ごせる、大型テントです。

大型テントでありながら、ワンタッチ60秒で設営可能な手軽さがおすすめポイント。

小さなお子さんがいても安心ですね。

最大3枚まで取り付け可能な日よけシェードを使うことで、リビング部も大きく確保することができますし、通気性も抜群です。

耐水圧2000㎜で、急な雨にも対応可能で安心なのでおすすめ。

【CAPTAIN STAG】
エクスギア2ルームドーム270(UA-18)

2ルームテントでリビング部も広々です。

ポールが色分けされているので、迷わずに設営できるのが嬉しいポイント。

ファミリーキャンプだと荷物も多くなりがちなので、前室を荷物置きにしてタープを張って、広々過ごすことも可能です。

タープと前室部を重なるように設営すれば、雨でも濡れることなく移動可能。

耐水圧、通気性共に確保されているので、バランスよく快適に過ごすことができます。

【WAKU FIMAC】
大型ワンタッチテント(10004515-INF2127)

このテントの最大の魅力は設営がとても簡単で軽いということです。

大型でありながら、ワンタッチのポップアップテントなので、手軽に設営できます。

さらに、重量は3.6㎏という軽さで、収納時も薄く小さくなります。

車の隙間に差し込んで持ち運びできるのは嬉しいポイント。

キャンプなどのアウトドアはもちろん、家の庭に広げてキャンプ気分を簡単に楽しむこともできるのでおすすめ。

耐水圧も2000㎜十分で、タープなどと併用すると更に安心して利用可能です。

【Coleman】
BCクロスドーム(200038429)

老舗アウトドアブランドColemanのテントです。

2ルームではないので、タープとの併用が必要ですが、キャノピーポールで出入り口に屋根を作ることが可能です。

濡れずにテントとタープ間を行き来することができます。

耐水圧も1500㎜ありますので安心して使えます。

キャリーバックはもちろん、キャノピーポール、ペグ、ロープからハンマーまで設営に必要な道具が全てセットになっているので、ファミリーキャンプ初心者の方におすすめのテントです。

【DOD】
ワンポールテントM(T5‐47‐TN)

DODのオシャレでかわいいワンポールテントをご紹介します。

ファミリーキャンプでもギアや見た目にこだわりたい人におすすめのファミリー向けテントです。

内部は広々としており、大人が立って歩くことが可能。

大人5人が寝られる広さも嬉しいポイントですね。

インナーテントはメッシュで通気性も確保しながら、フライシートは2000㎜、フロアは5000㎜という高い耐水圧を実現。

コンパクト性も抜群で、女性でも軽々持ち運びができます。

【ENDRESS BASE】
キャノピーポール付き2ルームテント(44400010)

2ルームで4~6人で使用可能のファミリーキャンプ向けテントです。

さらにキャノピーポールがセットになっているので、前室をさらに広々と使用可能。

サイドウォールも付いているので、風や雨を防いでくれます。

ベンチレーションシステムで、寝室部分の通気もしっかりと確保されており、耐水圧も2000㎜以上です。

UVカット率99%で、夏でも紫外線や日焼けを気にせずアウトドアを楽しむことができます。

子供連れのファミリーには嬉しいメリットですね。

これだけの機能がありながら、3万以内でコスパも最強です!

まとめ

ファミリーキャンプのテントは種類も金額も様々で迷ってしまう所です。

テントは価格が高ければ良いというものではありません。

安くても、高性能なテントは沢山あります。

自分達家族にはどれだけの機能が必要かを考えて、理想のテントを選んでくださいね!

紹介アイテム一覧

安いファミリーキャンプのテントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FIELDOOR
トンネルテント620(a16865)
テントファクトリー
フォーシーズントンネル2ルームテントL(LTF-4STU2-NL)
Bears Rock
ビッグベアーテント ワンタッチテント(AXL‐601)
CAPTAIN STAG
エクスギア2ルームドーム270(UA-18)
WAKU FIMAC
大型ワンタッチテント(10004515-INF2127)
Coleman
BCクロスドーム(200038429)
DOD
ワンポールテントM(T5‐47‐TN)
ENDRESS BASE
キャノピーポール付き2ルームテント(44400010)
安いファミリーキャンプのテント
さらに探したい方