コスパ最強!安いバス釣りルアー&ワームおすすめ12選!激安・格安で釣れるプラグ等を紹介!

皆さんは今のバス釣り業界に何か不満はありますでしょうか?

このような質問をすると「ルアーが高い!!」「もっと安いルアーやワームが欲しい」と答える釣り人も多いのではないでしょうか?

確かに近年ではプラグ1つで1500円以上、ワーム1パック900円以上などが当たり前になっていますよね。

お小遣いお父さんや学生アングラー、初心者の方にはかなり痛い出費であることは間違えないでしょう。

しかしそこまでの値段を出さなくても快適に釣りが出来る激安のルアーやワームは数多く存在します。

今回はそんなコスパ最強のおすすめルアー、ワームについて紹介していきたいと思います。

あまり気を使わずガンガン攻められるので初心者の方にも非常におすすめです。

木村
執筆者
  • バス釣り歴10年程

茨城県の野池、霞ヶ浦を中心に活動しているバスフィッシング大好きマンです。主にサイトフィッシング、巻物の釣りを得意としています。今後は打ち物や底物の釣りのレベルアップが目標です。

安いルアーやワームだとバスは釣れないの?

安いルアー、ワームという釣れないとか壊れやすい、動きが悪いなどネガティブなイメージを持たれている方も多いと思います。

確かに中にはただ安いだけで動きが悪い、釣れないルアーやワームがあるのも現状です。

しかしそのようなルアーやワームは大抵無名メーカーであることが多いです。

安くて釣れるルアーやワームを探すときは無名メーカー以外を選ぶようにすると失敗が少なるでしょう。

安いバス釣りルアーおすすめ6選

【ダイワ】
ピーナッツⅡ

安いルアーの代名詞と言っても過言ではないコスパ最強なクランクベイトです。

だいたい500円前後で買えるにも関わらず使いやすく、デカバスから小バスまで幅広く対応してくれます。

またサイズやカラー、リップの種類が豊富なのもうれしいところですね。

【ジャッカル】
デラクー

デラクーもかなり有名はコスパ最強ルアーの1つです。

値段は800円前後で激安とまではいきませんが一般的なルアーの中ではかなり安い方に分類されるでしょう。

巻いているだけでいとも簡単に釣ることができるのでボウズ逃れにもおすすめのルアーとなっています。

【ジャッカル】
コサジ

バス釣りでは珍しいバス用のスプーンです。

ただ巻きやフリーフォールだけでなくディープでのリフト&フォールにも対応しており、様々な使い方ができるもの魅力の一つと言えるでしょう。

またブラックバス以外にもブルーギルやハス、ニゴイも簡単に釣ることができるのでとにかく1匹釣りたいという時には最適なルアーとなっています。

【タカミヤ】
ファルケンスピン

ファルケンスピンは500円前後で買えるトップクラスに安い格安スピナーベイトです。

ここまで安いとしっかり作られているか不安になりますが、性能は1000円以上のものと大差なく、非常に優秀なスピナーベイトとなっています。

スピナーベイトに特にこだわりがないという方にはファルケンスピンが非常におすすめです。

【バークレイ】
デックス

バークレイがリリースする激安メタルバイブで値段は脅威の400円台で買うことができます。

小粒ではあるもののメタルバイブ特有の振動や巻き感は健在で、操作性も抜群です。

安くて釣れるメタルバイブをお探しならデックスをオススメします。

【100均】
ダイソーミノー

無名メーカーはあまりおすすめしないとお伝えしましたが、ここまで安いと紹介せずにはいられません。

ダイソーミノーは格安なのにある程度性能がしっかりしている優秀なハードプラグです。

しかしフックが脆いことが欠点なので使う際はフックを交換することを強くオススメします。

安いバス釣りワームおすすめ6選

【ZBC】
スワンプクローラー

普通のストレートワームが一本80円くらいに対してスワンプクローラーは20~30円程度とかなり安いものになっています。

初心者の方に打って付けと言いたいところですが、中級・上級アングラーの方にもおすすめできるほど釣れるワームです。

またワーム自体の重量もあるのでノーシンカーでも投げやすいという特徴も兼ね備えています。

【ビバ】
サターンワーム

1パック200~300円程度で買える超お手頃価格のワームです。

使い方も豊富で、定番のダウンショットリグからスプリットショットリグ、ノーシンカー、トレーラーワームなどでもお使いになれます。

1パックが非常に安いので異なるカラーを何パックか買っておくと多くの状況に対応することができるのでおすすめです。

【ケイテック】
スイングインパクト

ボディ形状が複雑であったり、イカフレーバ配合など多くの工夫が施されていますがそれでも値段は500~600円程度で、大変コストパフォーマンスに優れたワームとなっています。

またイカフレーバのおかげかスレきったバスでも好反応を示してくれるためハイプレッシャーなフィールドであっても活躍してくれることでしょう。

バス釣りをするなら1つは持っているべきマストアイテムです。

【リトルジャック】
モデリズムエビ

あまり聞いたことのないワームかもしれませんが、シルエットが小エビそのものでバスからの反応も非常に良いワームとなっています。

値段も400円台と激安なのでボトムやカバーでもロストを恐れずガンガンお使いいただけることでしょう。

【ジャッカル】
ヤミーフィッシュ

ヤミーフィッシュはダートやトゥイッチ、リフト&フォールなど様々なアクションを可能とするスティックベイトとなっています。

パーツがないため水の抵抗を受けにくく、キレのある動きでバスに見切られる前にバイトまで繋げてくれる優秀なワームです。

値段もワンコインとお手軽なので騙されたと思って1つ買ってみてはいかがでしょうか?

【ジャッカル】
ワムワム

こちらもヤミーフィッシュと同じくジャッカルの赤パケシリーズの1つです。

コンパクトではあるものの高比重マテリアルを使用しているため飛距離が出しやすく、素早くフォールしてくれます。

またフックの付ける方向によって違ったフォールをしてくれるので使いこなすと非常に強い味方になってくれることでしょう。

まとめ

今回は安くて釣れるコスパ最強なルアー、ワームについて紹介してみました。

今回紹介したものはすべて自信を持ってオススメできるものになっているので、もしコスパ重視のルアーやワームを検討している方がいらっしゃいましたら是非参考にしてみてください。

また安くて釣れるルアーやワームを探す際は極力無名メーカー以外のものを選ぶというポイントを押さえておくとより良いルアーたちに巡り合えると思います。

紹介アイテム一覧

安いバス釣りルアー&ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ピーナッツⅡ
ジャッカル
デラクー
ジャッカル
コサジ
タカミヤ
ファルケンスピン
バークレイ
デックス
100均
ダイソーミノー
ZBC
スワンプクローラー
ビバ
サターンワーム
ケイテック
スイングインパクト
リトルジャック
モデリズムエビ
ジャッカル
ヤミーフィッシュ
ジャッカル
ワムワム