コスパ最高!安いバッカンおすすめ10選!激安・格安だけど十分使えるバッカンも紹介!

バッカンはたくさんある釣り道具を1つにまとめて、持ち運ぶためには欠かせない重要なアイテムの1つです。

さまざまなメーカーが機能性に優れたバッカンからコスパの良い安いバッカンまで、幅広い商品を販売しています。

しかし、中には激安ではあるものの性能面で大きく劣ってしまい、すぐに使い物にならなくなるものも存在するため、最低限の性能を持った商品を選ばなければいけません。

そこで今回は、使えるバッカンの選び方から格安でおすすめのバッカン10選まで詳しく紹介していきます。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

安いバッカンの選び方

まずは使えるバッカンの選び方を紹介します。

以下の3点に焦点を当ててバッカンの選びをすることで、長い間愛用できるバッカンを買うことができるでしょう。

サイズ

バッカンは自分がどのような用途で使用するのかによって、サイズを使い分ける必要があります。

一般的な釣り道具を持ち運ぶための用途の方は横幅が30~40㎝くらいのものを、アジなどの活かしバッカンとして使用する方はそれよりも少し小さなものが良いでしょう。

サイズが大きなバッカンはより多くの釣具を持ち運ぶことができますが、その分ランガンなどの移動がしにくくなってしまいます。

そのため、自分の釣りのスタイルに合わせたバッカンを選ぶようにすることをおすすめします。

拡張性

バッカンにはロッドホルダーや小物ケースを取り付けることができるものが多く存在します。

しかし、価格が安いものはそのような拡張ができなかったり、取り付けできるロッドホルダーの数が少ないことも。

そのため、ロッドホルダーなどの拡張をしたい方は予算を少し増やして、拡張性が高いものを購入するべきです。

もちろん安くても拡張性が高いバッカンも存在するため、後ほど紹介します。

価格

実際にバッカンを買う際に最も気になってくるのが価格ではないかと思います。

バッカンには3000円程度の安いものから1万円を超えるものまでがあり、一般的には価格が上がるほど耐久性や機能が良くなります。

そのため、自分が予算として設定した価格の中で最も良いものを買うのが一番なのですが、高コストパフォーマンスな商品を選ぶに越したことはありません

その際にはどこのメーカーなのかわからない商品よりも、大手メーカーが販売している機能を少なくした商品の方が長い間愛用できるでしょう。

コスパ最高の安いバッカンバッカンおすすめ10選

ここからは実際におすすめできるバッカンを10商品紹介します。

今回紹介するのは全て1万円以下の格安でコスパにも優れたものですので、ぜひ参考にしてみてください。

【ダイワ】
イソバッカンH/S(J)

磯バッカンH/S(J)はダイワが販売しているバッカンで、磯でマキエをするための商品として開発されました。

しかし、5000円以下という安さから通常の荷物を運ぶためのバッカンとして利用している方も多くいます。

また、マキエバッカンということもあり大きく開く開口部が特徴で、中身を出し入れするのが簡単です。

ロッドホルダーなどといった特別な機能は備わっていないものの、荷物を運ぶためという目的であれば特に不満を感じることはないでしょう

ダイワの製品であるからこその、耐久性や信頼感も魅力の1つとなっています。

【ダイワ】
LTタックルバッグD(A)

LTタックルバッグD(A)は同じくダイワから販売されているバッカンで、上記の商品よりも機能を充実させたものになります。

具体的にはロッドホルダーが標準で2つついており、ルアーチェンジなどが素早くなるでしょう。

さらに、フタを半開きにしたまま固定できるスナップ機能が備わっているため、ルアーなどの取り出しがスムーズに行えます。

エギングやライトゲームなどのルアーフィッシングから船釣りまで、幅広い釣りジャンルで活躍する優秀なバッカンです。

価格は8000円前後と非常に高コストパフォーマンスな商品となっています。

【シマノ】
バッカンEV(BK-016Q)

バッカンEV BK-016Qはシマノが販売しているものの中で最も安い、4000円台のコスパ最強バッカンです。

この商品の最も大きな特徴となっているのは、持ち運びやすさを追求したガチットハンドルと呼ばれるハンドルです。

このハンドルの効果によって、重たい釣具を入れても問題なく持ち運ぶことができるようになるでしょう。

特に、100号を超える重りを使うこともある船釣りにおいて、このバッカンが大活躍するのではないかと思います。

多くの荷物を1つのバッカンの中にまとめたい方におすすめです。

【シマノ】
バッカンLIMITED PRO ハードタイプ (BK-111R)

バッカンLIMITED PRO(ハードタイプ)は同じくシマノが販売しているバッカンで、上記のバッカンEVを全体的にランクアップしたような商品になります。

この商品にも搭載されているガチットハンドルは、移動しない時には側面にきっちりと固定することができるため、フタが開けやすくなっています。

さらに、バッカンに使われている素材は耐久性が非常に高いものであり、バッカン自体を水汲みとして使用することも可能です。

ルアーフィッシングの道具を入れる用途から水汲みバッカンまで、幅広い状況に対応してくれる万能バッカンということができるでしょう。

【メジャークラフト】
タックルバッグ

タックルバッグは、高い評価を受ける釣具を多く販売しているメジャークラフトの釣り用バッカンです。

メジャークラフトの釣具はコスパが良いことで知られており、バッカンにおいてもコスパ最強のバッカンとして高い評価を受けています。

また、2つのロッドケースであったり別売りのオプショングッズが多くあるなど、5000円前後のバッカンとは思えないほど高スペック

さらに、50㎝、40㎝、30㎝の3サイズがラインナップされています。

とにかくコストパフォーマンスを優先させたい方は、ぜひ購入を検討してみてください。

【プロックス】
EVAタックルバッカンロッドホルダー付き

EVAタックルバッカンロッドホルダー付きは、安い価格帯の商品を多く販売しているプロックスのバッカンです。

このバッカンに使われているEVAという素材は耐久性が高く、重量も軽いことで知られています。

また、ロッドホルダーが4本ついているなど機能面で充実しているのにも関わらず、7000円前後という価格であることも魅力的。

さらに、中身が一目でわかり小物類の仕分けに便利なインナークリアケースが標準で付属しています。

価格が安いのに機能面で非常に優れたコスパ最強のバッカンを探している方におすすめです。

プロックス
EVAタックルバッカンロッドホルダー付き

【ティクト】
ライトゲームコンパクトバッカンⅡ

ライトゲームコンパクトバッカンⅡはライトゲーム専門のメーカーである、TICTから販売されているライトゲーム用バッカンです。

特定の釣種専用に開発されているバッカンは価格が高くなってしまう傾向があるのですが、この商品は1万円を切っています。

機能などのスペック面では、ロッドホルダーはもちろんリーダーケースなどライトゲームで役に立つものが多く備わっています

ライトゲームを中心に釣りに行く方や、細かな機能が充実したバッカンが欲しい方はぜひ購入を検討してみてください。

【タカミヤ】
EVAロッドホルダー付きタックルバッグ

EVAロッドホルダー付きタックルバッグは、タカミヤという価格帯も低いメーカーが販売しているバッカンです。

このバッカンはシンプルながらロッドホルダーなど最低限の機能を備えたバッカンで、非常にコスパに優れています。

さらに、内部は複雑な仕切りなどもないシンプルなものとなっており、最大限に容量を活かすことができるでしょう

ルアーフィッシングからエサ釣りまで、釣り全般に使えるようなバッカンを探している方におすすめです。

【アブガルシア】
バッカン40

バッカン40はアブガルシアが販売しているバッカンの中で、最もシンプルかつ価格も安い商品です。

このバッカンに使われている素材は今回紹介した他のバッカンよりも柔らかく、少々無理をしても壊れにくくなっています。

さらに、ハンドルタイプとショルダータイプの2タイプが用意されていることからも、より幅広い状況に対応してくれるでしょう。

また、別売りのEVAボックスシリーズを組み合わせることで、より整理整頓された収納が可能になります。

使い勝手の良いバッカンを探している方におすすめです。

【マズメ】
バッカンⅡ

バッカンⅡはマズメが販売しているバッカンで、実践を意識した機能が多く搭載されていることで人気を集めています。

特に、バッカン前面に搭載されているルアーラックは、頻繫にルアーチェンジをしたい方におすすめの便利機能です。

また、ショルダーベルトには水を含まない素材が使われているため、濡れた状態で肩にかけても不快だと感じることはないでしょう。

実践的で、使いやすいバッカンを探している方は購入を検討してみてください。

まとめ

以上ここまで、安くて使えるバッカンの選び方からおすすめ商品10選まで詳しく紹介してきました。

バッカンにはピンからキリまでさまざまなものがありますが、多くの人が求めているのはコスパに優れたものではないかと思います。

今回紹介した商品は全て1万円以下のものであり、中には5000円以下のバッカンも存在します。

もちろん全て使いやすく役に立つものですので、バッカン選びに迷った際にはぜひ当記事を参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

安いバッカンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
イソバッカンH/S(J)
ダイワ
LTタックルバッグD(A)
シマノ
バッカンEV(BK-016Q)
シマノ
バッカンLIMITED PRO ハードタイプ (BK-111R)
メジャークラフト
タックルバッグ
プロックス
EVAタックルバッカンロッドホルダー付き
ティクト
ライトゲームコンパクトバッカンⅡ
タカミヤ
EVAロッドホルダー付きタックルバッグ
アブガルシア
バッカン40
マズメ
バッカンⅡ