チャターベイトに適したロッドおすすめ8選!硬さや長さ等の選び方を紹介!

スピナーベイトよりも強い波動でバスを誘うことが出来るチャターベイトは、ステインウォーターからマッディーウォーターでは強い力を発揮するルアーです。

チャターベイト自体は空気抵抗が大きく、また、浮力がないので、使用するロッドによって扱い易さがグッと変わります。

今回はチャターベイトに向いているロッドの硬さや長さを含めて、おすすめのロッドをご紹介します。

また、別の記事では、おすすめのチャターベイトトレーラーワームも紹介しているので、興味がある方はぜひ見ていただければと思います。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

チャターベイトに適したロッドの選び方

チャターベイトに適したロッドの長さは?

チャターベイトはスピナーベイトやスイムジグなどと同様に、ルアー自体に浮力がありません。

このため、アングラー自身がリーリングとロッドワークでレンジコントロールを行う必要があります。

レンジコントロールはロッドレングスが長い程、操作しやすくなりますので、一般的にバーサタイルとして知られている6フィート6インチ以上を使用がおすすめです。

チャターベイトに適したロッドの硬さは?

チャターベイトは狙う水深によって異なるウェイトがラインナップされています。

多くのものは3/8ozからのラインナップとなっているので、ミディアムやミディアムハードのロッドが最も使用範囲が広いと言えます。

また、チャターベイトの中にはディープレンジや高速巻きを想定して1ozを上回る物もあるので、その場合はハードクラスのロッドがおすすめです。

チャターベイトに適したロッドおすすめ8選

【シマノ】
ポイズングロイアス(1610M)

バサータイルのロッドとして特に人気が高いロッドです。

6フィート10インチのレングスとなっているので、遠投からレンジコントロールまで問題なくこなすことが可能です。

ブランクスにはトレカM40Xが使用されているので、非常にシャープなテイストに仕上げられている一本です。

チャターベイトはもちろん、他の巻物で積極的にアングラー側から仕掛ける釣りにおすすめです。

【シマノ】
ゾディアス(170M-G/2)

7フィートの2ピースでグラスコンポジットロッドとなっているロッドです。

グラスロッドの特性を活かして7~28gの適正ルアーウェイトとなっているので、重量の異なるチャターもこのロッド1本で網羅することが可能です。

重くなりがちなグラスロッドですが、グリップ部分にはカーボンモノコックグリップが使われていることで、120gまで軽量化されている万能ロッドです。

【ダイワ】
リベリオン(731MHFB-G)

リベリオンシリーズの中でファーストムービングシャフトとして高い人気を誇っているモデルです。

張りの強いミディアムハードロッドとなっているので、特に重量のあるチャターを高速リトリーブにて使用するには最適なモデルとなっています。

グラスコンポジットのロッドとなっているので、高速リトリーブで発生するキスバイトにもしっかりと追従してフックセットが出来るロッドとなっています。

【ダイワ】
ハートランド AGS(832MRB-AGS14)

おかっぱりをメインとするアングラーから絶大な支持を得ているのがハートランドシリーズです。

8フィート3インチのロングレングスが淀みなく曲がるロッドで、圧倒的なロングディスタンスアプローチを可能としています。

また、ブランクスが長いので、おかっぱりでチャターを使用した場合でもブレイクに根掛かりするリスクを下げることができる一本です。

【メガバス】
エヴォルジオン(F4-66ti)

カーボンとはことなるチタン金属がインプラントされているロッドです。

チタンが持っているバネ弾力を活かしたロッドとなっており、金属的な高感度を持ちながら、グラスにも似たノリの良さを持っているファーストムービングを得意とするロッドです。

通常の高弾性ロッドにはないチタン繊維特性でキャスト時のタメがつかみやすく、アキュラシーキャストをテンポよく繰り出すことも可能としています。

【エバーグリーン】
ヘラクレス(73HG)

世界で活躍する清水盛三プロによって作り出されたファーストムービング用のロッドです。

このロッドはグラスロッドとなっていますが、バット部分が高弾性の4軸カーボンで補強されているので、強靭なブランクスに仕上げられています。

特にチャターで意図的にウィードや障害物にハングオフする釣りでは、グラスロッドの特性でナチュラルなイレギュラーアクションが出せるようになる、巻物専用ロッドです。

【アブガルシア】
ニューディーズ(NDC-610MH)

アブガルシアの最新ブランクス技術が惜しみなく注ぎ込まれているロッドです。

青木大介プロの巻物用ロッドとしても知られており、100%国産のカーボンでNanoブランクスが採用されているので、フルチューブラーでありながら非常にトルクフルな一本となっています。

この一本でロングディスタンスアプローチから、ピンスポ攻略までできるので、おかっぱりの一本としてもおすすめです。

【デプス】
サイドワインダー(HGC-70XF)

ビックバスをターゲットとして、超攻撃的なフックセットを行うことが出来るロッドがHGC-70XFです。

巻物用ロッドとして一般的なレギュラーテーパーやスローテーパーではなく、スティッフなファーストテーパーアクションが採用されているので、デカバスのアゴへしっかりとフックセットすることが可能です。

掛け調子のブランクスとなっているので、スローダウンしたテキサスやラバージグなどの釣りとも相性の良いロッドです。

まとめ

チャターベイトに適しているロッドはカーボンからグラスまで使い方によってそれぞれです。

特に巻物ルアーを使用する際のロッド選びは、ルアーパフォーマンスに直結する部分となっているので、改めて自分自身のタックルを見直してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

チャターベイトのロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ポイズングロイアス(1610M)
シマノ
ゾディアス(170M-G/2)
ダイワ
リベリオン(731MHFB-G)
ダイワ
ハートランド AGS(832MRB-AGS14)
メガバス
エヴォルジオン(F4-66ti)
エバーグリーン
ヘラクレス(73HG)
アブガルシア
ニューディーズ(NDC-610MH)
デプス
サイドワインダー(HGC-70XF)