コスパ重視!ナマズ釣り用フロッグおすすめ10選!選び方や使いどころも解説!

ナマズは田んぼの用水路や小さな水路に生息し、主にカエルを主食としています。

古くからナマズ釣りは食性を利用し、生きたカエルをエサにした「ポカン釣り」という釣り方で親しまれてきました。

このとことからカエルに似せたルアーであるフロッグは、ルアーを使用したナマズ釣りに効果が高いルアーと説明できます。

コスパの良いおすすめの安いフロッグの紹介とフロッグの解説、フッキング向上を目的としたチューニング方法を解説します。

ナマズ釣りに効果抜群なフロッグの使いどころは?

フロッグはケミホタルなどの夜光グッズを搭載できませんので、主にデイゲームで使用するルアーです。

フロッグの素材である塩ビ樹脂は柔らかく、ナマズがヒゲで触れても違和感が感じにくいことからバイトにつながりやすいです。

日中、障害物の陰で流れてくるカエルを待ち構えているナマズを引きずり出すのに向いています。

ナマズ釣りに効果抜群なフロッグのタイプとは?

ノーマルタイプ

基本の形状である先端が細いタイプのフロッグです。

リトリーブでとても自然な動きをしますので、岸際を漂わすだけでナマズが思わずバイトしてくるでしょう。

先端が細い形状は障害物に潜り込ませやすく、水草の隙間や障害物の周りに落とし込んでアクションを加えるのにも向いています。

ポッパータイプ

えぐれている先端で水を噛ませて水圧で自然な音を演出するタイプのフロッグです。

このタイプは、オーバーハングの下や障害物回りを漂わせ、ナマズが迫ってくる「ここぞ」というタイミングでポップ音を出しバイトにつなげるのが効果的です。

活性の高いエリアでパターンがハマるとバイトが連発する魅力的なフロッグです。

ナマズ釣りに効果抜群なチューニング方法とは?

フッキング対策チューニング

ナマズの口は堅く扁平な形状から初期装備のフックではフッキング率が低くなります。

この対策としてアシストフックを取り付けるチューニングをおすすめします。

チューニング方法

①フロッグを分解。

②フロッグ専用のアイ付きウエイトを初期装備のダブルフックに装着。

③浮力チェックをして問題がなければウェイトをスレッドで固定。

④ウェイトをウレタン系接着剤で固定。

⑤フロッグを組み立ててアイとお尻をウレタン樹脂で接着。

⑥ウェエイトについてるアイにスプリットリングをつけてメタルジグのアシストフックをとりつける。

ナマズ釣り用フロッグおすすめ10選

【ヴァガボンド】ブッシュ-Z

開封時からリア部にアイがついているので、チューニングの必要がなくアシストフックが付けやすいのが便利なモデルです。

リアルなシルエットは、岸際を川の流れに任せて漂わせるだけでバイトにつなげられますが、おススメなのは小刻みなアクションです。

逃げ回るカエルのようなアクションを演出することで、リアクションバイトを誘発できます。

高ポテンシャルなフロッグなのに、値段が700円以下とコスパが良いのもうれしいですね。

ヴァガボンド
ブッシュ-Z

【スミス】ストライクフロッグ

祭りの屋台で売られているカエルのオモチャのような可愛いデザインのフロッグです。

形がリアルなので水草の隙間を漂わせて時折小さくアクションをつけたり、泳いでいるカエルを演出するようなアクションがナマズを誘います。

デザインが完成されていますので、ナマズのフッキング率も高く面倒なチューニングが必要ないのもうれしいですね。

使って楽しくよく釣れるおすすめのフロッグです。

スミス
ストライクフロッグ

【ZHI JIN】5個入り雷魚蛙釣り疑似餌ルアーセット

5個入りで1500円以下のお求めになりやすい価格で販売されているフロッグですが、ポテンシャルは本物です。

初期装備の足の素材が柔らかく、ちょっとしたアクションをつけるだけでよく釣れます。

また浮草の隙間やアシ際などで、小さくアクションを入れてしばらくステイさせる「焦らす釣り方」にもよく合っています。

ウェイトバランスが悪いのでチューニングは必要ですが、手間をかけても良いだけの魅力があるフロッグです。

ZHI JIN
5個入り雷魚蛙釣り疑似餌ルアーセット

【ランケル】フロッグルアー5個入り

5個入りで900円前後と驚異的値段のフロッグセットです。

セットのフロッグ5個が別々のデザインですので、これを持っていれば、さまざまな状況下でフロッグゲームが楽しめるでしょう。

ルアー自体のデザインや、性能は高いのですがフロッグに重要な「ウェイトバランス」には不安がありますので、チューニングを施す必要があります。

チューニングの練習用として自分好みのカスタムを見つけるのも楽しいです。

ランケル
フロッグルアー5個入り

【LIOOBO】フロッグルアー5個入り

開封時からバランスがよく面倒なチューニングの必要がない便利なフロッグです

ただしフッキングが悪いので、5個セットのうち一つは標準装備のコロラドブレードをジグ用のアシストフックに交換するといいでしょう。

最初にコロラドブレードのフロッグでナマズの活性を上げてからアシストフックを装着したものを投げると効果的です。

性能も高く高ポテンシャルなフロッグですが、5個入りで1500円以下で購入できるコスパの高さもうれしいですね。

LIOOBO
フロッグルアー5個入り

【BOBORA】フロッグ6個セット

ラバースカート標準装備のポッパータイプと、アピール力が高いフロッグです。

最盛期の活性の高いナマズが好反応を示す仕様ですので、多くのナマズアングラーに愛されています。

また値段も6個セットで1500円以下とお手頃なのも魅力です。

素材はしっかりしているのですが、ウェイトバランスが悪いのでそのまま使用すると浸水しやすいのでチューニングをした方が良いでしょう。

BOBORA
フロッグ6個セット

【Croch】フロッグルアー18個セット

大・中・小サイズのフロッグが合計18個セットになっているお買い得フロッグセットです。

最初からチューニングが施さているので開封後にすぐに使えるので便利です。

ウェイトバランスも良好でオープンウォーターでもしっかり首を振ったウォーキングドッグアクションが決まります。

フッキングにやや難がありますので、対策としてダブルフックをナマズの扁平な口に合わせて広げると良いでしょう。

Croch
フロッグルアー18個セット

【LIOOBO】フロッグ2個セット

珍しいレインボーカラーがナマズ釣り最盛期の「夏」を盛り上げくれる使っていて楽しいフロッグです。

最初からチューニングが施されているモデルですので、チューニングがわずらわしく感じるアングラーにおすすめです。

2セットのうち1つはコロラドブレードが装備されていますので、フラッシング効果や早引きによるスイッシャー効果でナマズを誘う釣り方に向いています。

また、コロラドブレードが付いていないタイプのものは、首ふりアクションやおじぎアクションが決まりやすいので、シュチュエーションごとに使い分けられるのもうれしいですね。

LIOOBO
フロッグ2個セット

【エバーグリーン】キッカーフロッグ

一口サイズの小柄なボディがバイトを誘発させるのが「強み」のフロッグです。

小柄ながらウェイトバランスが後方重心になっており、よく飛ぶことから広範囲を探るのに向いています。

また、貫通力が高く強じんなチタン合金製のシングルフックを標準装備しているので当然フッキング率は高く、チューニングをせずともナマズ釣りに必要な要素がそろっている高性能さはタックルボックスに一つは入れたくなるでしょう。

エバーグリーン
キッカーフロッグ

【スミス】グロッサORG

開封時からチューニングが施されていて、更にブレードやアシストフックを装着させるのに便利なリアアイが付いているので、ナマズ釣りの楽しみを広げくれます。

おじぎや首振りアクションが付けやすいウェイトバランスは、パイロットルアーとして状況を探るのに向いています。

フロッグのアクションに応じてバイトの変化を見定め、パターンを見つけると入れ食いになる高性能フロッグです。

まとめ

フロッグの柔らかいボディは、ヒゲをアンテナのように使ってエサかどうか判別しているナマズに見破られにくい特徴があります。

ナマズの活性の低くなる日中に効果が高く、特にトップウォータールアー特有の豪快なバイトシーンは格別です。

フロッグを使ってナマズ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. ナマズ釣り用スピナーベイトおすすめ8選!釣るコツも紹介!ナマズ釣り用スピナーベイトおすすめ8選!釣るコツも紹介!
  2. ナマズ釣りワームおすすめ8選!夜もデイゲームも釣れる色は?ナマズ釣りワームおすすめ8選!夜もデイゲームも釣れる色は?
  3. ナマズ釣り用PEラインおすすめ12選!糸の太さは何号が最適?ナマズ釣り用PEラインおすすめ12選!糸の太さは何号が最適?
  4. コスパ最強!ナマズ釣りルアーおすすめ20選!安いけど釣れる鯰用ルアーも紹介!コスパ最強!ナマズ釣りルアーおすすめ20選!安いけど釣れる鯰用ルアーも紹介!
  5. コスパ重視!ナマズ釣り用ベイトリールおすすめ14選!安いけど人気な初心者にも適した鯰用リールはどれ?コスパ重視!ナマズ釣り用ベイトリールおすすめ14選!安いけど人気な初心者にも適した鯰用リールはどれ?
  6. 【2021年】ナマズロッドおすすめ14選!コスパ重視で安いスピニングとベイトロッドも紹介!鯰専用の釣り竿あり!【2021年】ナマズロッドおすすめ14選!コスパ重視で安いスピニングとベイトロッドも紹介!鯰専用の釣り竿あり!

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミーンやタカ産業のリール型ストリンガーも紹介!
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたたみフィッシングチェアも紹介!あぐら座椅子も!
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの研ぎ方等の使い方も紹介!
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!便利で使えるロッドスタンドを紹介!