コスパ最強!安い鋳造ペグおすすめ6選!激安はある?

テントやタープ設営に欠かせないペグ。

使用する本数も多くなればコストもかさむため、出来るだけ安くて頑丈なペグをそろえる必要があります。

今回ご紹介する鋳造ペグはその作業工程の簡単さから、鉄製で頑丈ですが価格が抑えられています。

似たような鉄製のペグに鍛造ペグがありますが、鍛造ペグは金属を叩いて変形させて作成するため、鋳造ペグより頑丈ですが高価です。

一方鋳造ペグは、高温で溶かしたスチールを型に流し込み固めて作れるので、大量生産が可能で比較的安価です。

今回は激安でコスパがいいものから性能面に優れているものまで、おすすめの鋳造ペグを6つご紹介します。

鋳造ペグは高い安いで何が変わる?

鋳造ペグの値段は、主に素材や製造工程で変わります。

スチールで作られているものは、重く扱いにくいため安価で、炭素やアルミで作られているものは、軽く扱いやすいため高価です。

また、溶接のつなぎ目がないようにしっかり作られているものは、その分価格が高くなります。

基本的に高価なものを選べば、頑丈で扱いやすいものが手に入りますが、予算との兼ね合いもありますので、自分に合ったペグを選ぶようにしましょう。

鋳造ペグの相場価格!安い・激安・コスパの基準は?

鋳造ペグの相場は1本当たり、20㎝の長さだと100円から200円、30㎝の長さだと、200円から300円ほどになります。

20㎝で100円を下回るもの、30㎝で200円を下回るものは激安と言えます。

中国製品は大量生産しているため、激安なものを出しているメーカーも多く、メーカーを正しく選べば、品質にも問題がないコスパに優れた商品を買うことが可能です。

なかには、収納袋や自在金具などの付属品が付いている商品もあるので、その点も加味しながらコスパのいい商品を探していきましょう。

激安な鋳造ペグの選び方や注意ポイント

一本当たりの価格を計算する

販売するメーカーによって、何センチのものが何本入っての価格なのかはさまざまです。

激安の鋳造ペグを見つけたい場合は、必ず1本当たりの価格を計算するようにしましょう。

一般に、20㎝で100円を下回るもの、30㎝で200円を下回るものは激安と言えます。

頑丈な素材と作りを確認する

炭素やアルミなど、頑丈だったり軽い素材が使われているペグは高い傾向にあります。

激安の鋳造ペグを求める方は、少し重くて扱いにくいですがスチール製のペグを選ぶことになります。

また、長くペグを使っていくと、ペグ本体と取っ手との溶接部分がもっとも壊れやすいです。

その部分の溶接がレーザーでしっかりなされ、つなぎ目が粗くなく綺麗に仕上がっているかの確認も必要です。

口コミや評判をチェックする

激安のペグを見つけても、お金と時間をかけないで作った粗悪な商品もなかには存在します。

口コミ数と評価のチェックは必ずし、安物買いの銭失いにならないようにしましょう。

口コミが悪い商品は、耐久性がなくすぐ壊れてしまったり、使い物にならなかったりして、かえって無駄金になってしまう可能性があるので気をつけてください。

コスパ最強の安い鋳造ペグおすすめ6選

【Soomloom】
25㎝ スチールペグ 16本セット(unynsconka4hypax7jimovi7ly)

引用:Amazon

長さ25㎝のペグ1本あたり約120円と、コスパのいい商品を出品しています。

太さは直径約9.8㎜ですが、ヘッド部分が16㎜あるので打ち込みやすく、硬い地面や石や砂利が混じった地面でもペグの入り込みがいいです。

ヘッドのフック部分が特殊な形状をしており、ガイロープが滑りにくいという特徴もあります。

また、取っ手部分に夜光反射ロープが付いているため紛失防止に役立ち、収納袋も付属しているため、お得感満載です。

【M-STYLE】
25cm スチールペグ 12本セット(‎05-09-00-25mm12)

引用:Amazon

長さ25㎝のペグで一本あたり約160円と、コスパのいい商品です。

ガイロープをかけるフック部分がレーザー溶接で、隙間なく一体化された形状をしているため、簡単に壊れにくい安心感があります。

ペグの先端には一本一本キャップが付属してあるので、収納袋を突き抜けるといった心配もなく、安全性にも考慮されています。

フック部分の穴は大きめの設計なため、一方のペグを挿入して抜くのに使用することが可能です。

【YOGOTO】
30cm 合金銅ペグ 10本セット(20220205154859)

引用:Amazon

ヘッド部分が他社のペグより分厚い円柱型に作られているため、とても打ち込みやすいです。

スプレー静電粉体塗装がなされているため、高い防サビ性と耐久性があります。

ヘッド部分に夜光反射ロープが付いていて紛失防止に役立つほか、自在金具が8個付属しているので、ガイロープの長さ調整にも使うことが可能です。

また、しっかりとしたファスナー付きペグ専用収納バックも付属しているので、ペグ以外の付属品の点でお得感があります。

【OUTDOORMASTER】
30cm 高炭素鋼ペグ 10本セット(B08L8PZY6L)

引用:Amazon

素材が高炭素鋼なため、耐久性に優れており、スチール製に比べてやや値段は上がります。

しかしそれでも、長さ30㎝のペグで1本あたり約220円と、たいへんコスパに優れた商品です。

ペグの表面には黒電着塗装処理が施されているので、スチールのペグよりさびにくいです。

しっかりとした900D防水収納袋が付属しているため、雨の日でも安心して保管することができます。

【CAMPING MOON】
30㎝ 炭素鋼S45Cペグ 8本セット(‎T-30-8P)

引用:Amazon

素材が炭素鋼なため、耐久性に優れていますが、長さ30㎝のペグで1本あたり約260円と、他のペグと比べると少し高価です。

機械硬度200HB以上で強靭な耐久性があり、塗装はカチオン電着塗装なので、防さび性能に優れています。

また、ヘッドのフック部分の形状が特殊で、ガイロープがずれないようになっています。

さらに、蓄光性のゴムがヘッド部分に付属しているため、暗闇でも目立ちます。

【UJack】
28cm 炭素鋼S55Cペグ 6本セット(4589654910997)

他のペグと比べると、長さ28㎝のペグで1本あたり約410円と、やや値段が張りますが、高性能でコスパがいい商品です。

鋳造のメリットを最大限に生かした3D設計により、鍛造では不可能な独自の三角形状で、貫通力と保持力を有しながら、回転させると容易に抜ける2面性を持ちます。

ヘッド部分の穴はペグの太さにあった三角形をしており、もう一方のペグを使えば、簡単に引き抜くことができます。

まとめ

今回ご紹介したペグは頑丈で耐久性に優れ、価格も安くコスパがいいので、どれも初心者の方におすすめできる商品です。

しかし、鋳造ペグはその性質上、どうしても1本あたりの重さがあります。

本数が増える場合は、チタンペグやアルミペグと併用して持っていったりすることで、より快適なキャンプライフを送ることが可能です。

紹介アイテム一覧

安い鋳造ペグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Soomloom
25㎝ スチールペグ 16本セット(unynsconka4hypax7jimovi7ly)
M-STYLE
25cm スチールペグ 12本セット(‎05-09-00-25mm12)
YOGOTO
30cm 合金銅ペグ 10本セット(20220205154859)
OUTDOORMASTER
30cm 高炭素鋼ペグ 10本セット(B08L8PZY6L)
CAMPING MOON
30㎝ 炭素鋼S45Cペグ 8本セット(‎T-30-8P)
UJack
28cm 炭素鋼S55Cペグ 6本セット(4589654910997)