鯉釣りセンサーおすすめ8選!激安や無線タイプも!

鯉釣りセンサーは西洋式の鯉釣り「ユーロースタイル」には欠かせない鯉のアタリを知らせるアイテム。

鯉がバイトすると甲高い電子音が鳴り響くと同時にLEDライトが明滅し、釣り人の鼓動を早めるスリリングさが魅力です。

本稿では、ロッドに取り付けるコスパのいい鯉釣りセンサーから並べざお用のロッドホルダー「ロッドポッド」に取り付ける本格的なモデルまで厳選し8アイテムご紹介いたします。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

鯉釣りセンサーを使うメリット

アタリを光と音で知らせてくれる

鯉釣りはエサを投げこみ鯉がバイトするのを待つ“待ちの釣り”です。

ロッドに鈴をつけて鯉のアタリを待ったことがある釣り人も多いと思います。

鈴の音もいい味をだしているのですが、鯉釣りセンサーの出す甲高い電子音と、明滅するLEDライトの醸し出す緊張感は他にない魅力です。

離れたところにいてもアタリが伝わる

すべての鯉釣りセンサーについている機能ではないのですが、ロッドポットに取り付けるタイプの鯉釣りセンサーの中には、アタリを知らせてくれる無線端末がついているタイプがあります。

端末をポケットの中に忍ばせ、雨の日に車の中で映画を鑑賞しながら鯉のアタリを待つ_。

そんな優雅な釣りもできるのも鯉釣りセンサーを使用するメリットです。

鯉釣りセンサーの選び方

防水性能

釣りは水辺で行うスポーツですので防水性能は必須条件といっても過言ではありません。

屋外で長時間にわたり鯉のアタリを待つ可能性もあるので、防水性能がついていると急な降雨にも安心です。

好みの鯉釣りセンサーが見つかったら防水性能がついているかチェックしましょう。

無線端末

ロッドポットに竿を並べ鯉のアタリを待ち続ける鯉釣りでは、アタリを待つ間にトイレに行ったり食事をするなど竿の近くを離れることもあります。

そんな時、鯉のアタリをしらせてくれるのが無線端末です。

ポケットに忍ばせれば鯉釣りセンサーから離れた場所にいても知らせてくれるので、車中で読書をしながらアタリを待つなど優雅な釣りには欠かせない便利な機能です。

取付方法

ロッドポッド取付式

ユーロースタイルのベーシックな釣り方は、ロッドポットにタックルを並べて鯉のアタリを待つというスタイル。

ロッドポットには、鯉釣りセンサーが取り付けられるようにネジ穴がついているので専用の鯉釣りセンサーを取り付けて使用するのがロッドポット取付式の鯉釣りセンサーです。

無線端末がついているタイプが多いのがこのタイプです。

ベルト式

鯉釣りセンサー本体にベルトがついており、ベルトをロッドにつけて使用するタイプの鯉釣りセンサー。

タックルが一つしかない場合にも十分機能するこのタイプは、初心者やルアーフィッシングの片手間に鯉を狙う場合に便利ですが、ベルト式なので取り外しがやや面倒です。

クリップ式

鯉釣りセンサー本体にクリップがついているタイプ。

本体についているクリップをロッドにつけて使用しするので、使用方法はベルト式と大体同じです。

最大のメリットは取り外しがカンタンなので、用意撤収が楽なところ。

手返しの良い釣りを好むアングラーに好まれるタイプです。

鯉釣りセンサーおすすめ8選

【VGEBY】
釣りアラーム フィッシングヒットセンサー

引用:Amazon

ロッドポッドに取り付け使用するタイプの鯉釣りセンサー。

防水性能と無線端末もついているので雨の日に車中でアタリ待つ釣り方ができます。

無線端末の受信距離は最大300mと長いので、ルアーフィッシングやフライフィッシングなど移動をする釣りの傍ら鯉釣りをするスタイルにも向いてるモデルです。

【Hiumi】
最高感度電子釣りバイトアラーム

引用:Amazon

ロッドにクリップで取り付けるタイプの鯉釣りセンサーが5個セットになっているモデル。

バイトの際に出る電子音が大きいので無線端末がなくても、少し離れたところで作業をしたり昼寝をしていてもアタリを見逃しません。

5個セットで7000円くらいの価格設定とコスパもいいのでおススメです。

【Stardust】
フィッシング ヒット センサーSD-FISH-AR

引用:Amazon

600円以下で買えるクリップでロッドに装着するタイプの鯉釣りセンサー。

とても簡単に取り付けられますので初心者でも安心して使えます。

また、防滴仕様なので小雨くらいなら十分に機能し、電子音も大きくアタリが取りやすい機能面も優れています。

鯉釣りのほかにウナギ釣りなどにも向いているモデルです。

【オルルド釣具】
釣りアラーム ツレタドA

引用:Amazon

ロッドにベルトで取り付けるタイプの鯉釣りセンサーなので別途ロッドポッドを用意する必要がない手軽に使用できるモデルです。

取付もカンタンなので初心者やファミリーフィッシングにも向いています。

軽量で防水性能もあり価格も1000円以下と安いので数個買って並べ竿につけて使用してもいいでしょう。

【Enjoy Youth】
釣りアラーム フィッシングヒットセンサー

引用:Amazon

ロッドにクリップで取り付けるタイプの鯉釣りセンサーが3つセットで1500円以下の驚異的な安さのモデル。

安すぎると嫌煙されがちですが、このモデルは電子音の音量や明滅もしっかりとしていて釣行回数の多いアングラーに好まれています。

また、割と頑丈なつくりをしているので数シーズン使えますが、価格的に買い替えても懐が痛みにくいのも魅力です。

【VGEBY】
釣り ヒットセンサー フィッシング アラーム

引用:Amazon

ロッドポットに装着するタイプの高性能な鯉釣りセンサー。

無線端末が一つ、センサーが3つセットになっているので一つあれば3つ仕掛けを投げ込んでアタリを待てます。

無線の受信距離は最大200mと長く、車の中で音楽を聴きながらアタリを待つ優雅な釣りも楽しめます。

【ST TS】
音と光で知らせる 釣り アラーム 

引用:Amazon

ロッドにベルトで装着すタイプの鯉釣りセンサーの2個セット入り。

装着がカンタンなので初心者やファミリー向きですが、防水性能がないので使い方に工夫が必要です。

性能はしっかりとセンサーとして使用できますので、安い価格を考えると「鯉釣りセンサーがどんなものか試したい」というユーザー向けのモデルです。

【LoveinDIY】
フィッシングバイトアラーム

引用:Amazon

中国は古くから鯉釣りが盛んにおこなわれており鯉釣りのアイテムに関しては日本よりも道具が充実しています。

このモデルは中国製の中でも性能がよく価格も安いので広くおススメしいモデルです。

クリップ式でと取り付けがカンタンで、鯉のバイトにかなり好感度に反応し精度も高いので本格的に鯉釣りを始めたい人に向いています。

まとめ

釣り竿の先端に鈴をつけてアタリを待つ従来のベーシックなスタイルから、センサーを使ったより精度の高い釣りへと進化を遂げている“鯉釣り”

鯉釣りセンサーを使い、電子音とライトの明滅によるスリリングな釣りを楽しんでいただいたら鯉釣りに対するイメージが一新されること請け合いです。

本稿を参考にぜひ鯉釣りセンサーを使って鯉釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

鯉釣りセンサーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

VGEBY
釣りアラーム フィッシングヒットセンサー
Hiumi
最高感度電子釣りバイトアラーム
Stardust
フィッシング ヒット センサーSD-FISH-AR
オルルド釣具
釣りアラーム ツレタドA
Enjoy Youth
釣りアラーム フィッシングヒットセンサー
VGEBY
釣り ヒットセンサー フィッシング アラーム
ST TS
音と光で知らせる 釣り アラーム 
LoveinDIY
フィッシングバイトアラーム